2026年1月の記事一覧
生徒会主催で地域清掃「クリーンアップ活動」を行いました。
本日、放課後に生徒会の呼びかけに応じた70名を超える生徒が自主的に集まり、学校周辺および通学路の清掃活動(ゴミ拾い)を行いました。
参加した生徒たちは、ペットボトルや空き缶、紙ゴミなどを拾い集め、約1時間の活動で多くのゴミを回収することができました。
多くの生徒が積極的に参加し、主体的に行動する姿が見られました。今後もこのような生徒主体の活動を支援していきたいと思います。
埼玉県議会との連携授業「高校生と県議会議員との意見交換会」3日目
生徒たちは、地域課題の調査を通して自ら考えた提案を発表し、議員の皆さまから、専門的な視点に基づく助言や問いかけが寄せられました。会場は終始、前向きで熱気あふれる雰囲気に包まれました。
当日の様子がヤフーニュースに取り上げられました。以下のURLからぜひ、ご覧ください。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f7c33ee840ba199103ae10a313e805f5b297fee
2年生 科目別入試説明会を実施しました
本日、2年生を対象に科目別入試説明会を実施しました。 各教科の担当教員が、最新の大学入学共通テストの問題を提示しながら、今後の学習方法や受験に向けた心構えについて詳しく説明しました。
生徒たちは、配布資料やスライドを見ながら熱心にメモを取り、説明に真剣に耳を傾けていました。 入試までの時間をどのように使うべきか、具体的な学習のポイントを知る貴重な機会となりました。
今回の説明会をきっかけに、2年生がより主体的に学習へ取り組み、進路実現に向けて一層努力してくれることを期待しています。
1年生「総合的な探究の時間」ディベート大会を実施しました
1年生の「総合的な探究の時間」では、ディベート大会を行いました。
今回は、学校生活に身近な次の4つのテーマ「学校内でのスマホを禁止にするべきか」
「マラソン大会を廃止するべきか」「定期考査を廃止するべきか」「朝学習を廃止するべきか」
について、生徒たちは肯定・反対の立場に分かれ、意見を整理し、チームで戦略を練りながら議論に臨みました。
相手の主張を的確に捉えた反論や、根拠を示した説得力のある主張が多く見られ、活発で質の高いディベートが展開されました。
初めての取り組みでありながら、どの班も真剣に議論に向き合い、主体的に取組んでいました。
今回の経験を、今後の探究活動や学校生活にも生かしてほしいと思います。
埼玉県議会との連携授業「高校生と県議会議員との意見交換会」2日目
本日も、県立浦和西高等学校 で「高校生と県議会議員との意見交換会」を開催しました。西高生からの熱のこもった発表に、議員からも感心の声や質問が出るなど有意義な意見交換となりました。意見交換会は、30日(金)にも開催されます。
↓本日参加議員のコメントが見れます
https://x.com/saitamakengikai/status/2016426574019756047?s=12
埼玉県議会との連携授業「高校生と県議会議員との意見交換会」がスタートしました
本日から、埼玉県議会との連携授業「高校生と県議会議員との意見交換会」が始まりました。
生徒の発表に対する議員のフィードバックから、クラス全体で活発な意見交換が行われました。
意見交換会は、明日28日(水)と30日(金)にも開催されます。
埼玉県議会公式X x.com/saitamakengikai
【3年生】家庭研修前の学年集会が行われました
本日、体育館で家庭研修前の学年集会が行われました。
学年主任の先生から、「この時期は入試に向けて大切な時期ではあるが、ぜひ、自己を見つめ直す期間にしてほしい。」と話されました。この後、家庭研修期間中の留意事項を確認しました。
生徒指導の先生からは、「今の時期だからこそ規則正しい生活を送り、力を発揮してほしい」との話がありました。
いよいよ大学入試が本格的に始まります。健康に留意し、試験に臨んでください。
【1年生】総合的な探究の時間でディベートに挑戦中!
第一学年の「総合的な探究の時間」では、『半径50mの社会を吟味!ディベート大会!』と題した探究活動に取り組んでいます。
「学校でのスマホの使用を禁止」「定期考査の廃止」など、生徒に関わる身近なテーマについて、2〜3人のチームでディベートをします。
今回の時間は、自分たちの主張を検討、動画でディベートの実演の視聴、討論練習などを行いました。
さすが、西高生。主張の根拠となる資料をチームメイトと協力して収集したり、活き活きと自分の主張を述べたりしている姿が印象的でした。
この探究活動を通じて、いろいろな立場や視点で物事を考える力や情報を吟味する力を育んでいきます。そして、西高生らしい誰とでも自由に自分の考えを言えて、尊重し合える雰囲気を、生徒たち自身で作っていってほしいと思います。
大学入試共通テスト前日集会を実施しました
明日、大学入試共通テストが実施されます。 本校生徒は、例年どおり本校を会場として受験に臨みます。
本日は、受験を控えた3年生に向けて、教員から激励の言葉を伝えました。
緊張を和らげるための小技や心構え、気合を入れたり、数学の公式の直前の確認をするなど、各教員が工夫を凝らした内容となりました。
生徒たちは真剣な面持ちで耳を傾け、明日に向けて気持ちを整えている様子が見られました。
いよいよ本番を迎えます。 これまで積み重ねてきた努力を信じ、落ち着いて試験に臨んでください。 皆さんが実力を十分に発揮できることを願っています。
1年生・公共の授業で地域課題の探究活動を実施しています
本日の1年生の公共の授業では、「自分たちの住む地域を、より良くするにはどうすればよいか」をテーマに、地域の課題を調べ、解決策を考える探究活動を行いました。
生徒たちは、公共施設の充実、ゴミ問題、高齢者の孤立など、身近に存在するさまざまな社会課題に目を向け、政治や地域社会を「自分ごと」として捉えながら意見を深めていました。
資料の収集や意見交換を重ね、主体的に学びへ向かう姿勢を感じられました。
現在、各班の発表に向けて準備を進めています。どの班も、地域の未来を真剣に考えた提案が期待できそうです。