ブログ

2026年5月の記事一覧

中間考査が終わりました

中間考査が昨日で終わり、本日から答案返却が行われています。
生徒たちは結果を受け取るだけでなく、どこを間違えたのか、なぜその解答に至ったのかを一つひとつ丁寧に確認していました。先生に質問して理解を深めようとする姿も見られました。

 

 

 

令和8年度学校説明会および公開授業について

令和8年度学校説明会および公開授業は、以下の日程で開催します。

学校説明会および公開授業へのご参加には事前申込みが必要です。本校ホームページの申込みフォームからお申込みください。電話等では受け付けは行っておりません。申込みは定員に達し次第、終了させていただきます。ご了解ください。

《学校説明会》

第1回 学校説明会

日  時:6月20日(土)13時30分〜14時45分

場  所:本校体育館

申込期間:6月6日(土)〜6月18日(木)

 

第2回 学校説明会

日  時:10月10日(土)13時30分〜14時45分

場  所:本校体育館

申込期間:9月26日(土)〜10月8日(木)

 

第3回 学校説明会

日  時:11月7日(土)13時30分〜14時45分

場  所:本校体育館

申込期間:10月24日(土)〜11月5日(木)

 

第4回 学校説明会

日  時:11月21日(土)1部 9:00〜10:00

              2部 11:00〜12:00

場  所:本校記念館

申込期間:11月7日(土)〜11月19日(木)

 

《公開授業》

6月20日(土)  申込期間:6月6日(土)〜6月18日(木)

10月10日(土) 申込期間:9月26日(土)〜10月8日(木)

11月7日(土)  申込期間:10月24日(土)〜11月5日(木)

 

学校説明会および公開授業の後に、部活動見学の実施も予定しています。

詳細および変更は、本校ホームページ「中学生の皆様」のページに掲載させていただきます。

 

入試のことでご不明な点がございましたら、ご面倒ですが、本校までお問い合わせください。

浦和西高校 048-831-4847(平日の午前9時より午後5時まで)

3年選択「政治・経済」 協調学習で社会を読み解く!

3年選択「政治・経済」で、市場メカニズムについて学び、社会現象を分析しました。

生徒たちは、事前に配信された動画で、市場の原理や資料の読み取り方を学び、その内容を授業で教え合いました。

そして、その内容を踏まえ、コロナ禍でのマスクの高騰や、当時の政府の政策などを、経済学的に分析することを試みました。

少し難しい単元なので、動画学習でじっくり学び、教え合うことで学びを深める効果を狙いました。

そして、実際の現象に当てはめることで、学びの意義を感じてもらえればと思っています。

生徒たちは、真剣に取り組んでいました。

3年生化学 アルデヒドの性質について実験を行いました

本日の3年生化学の授業では、アルデヒドの還元性について学習しました。
フェーリング反応と銀鏡反応についての実験を行い、フェーリング反応で赤色の沈殿が生じる様子や、試験管内に美しい銀鏡ができあがる反応に、生徒たちは興味深く取り組んでいました。

斜面林友の会の活動の様子

本校では、学校・生徒・保護者・地域住民が協力し、本校北側に広がる斜面林の保全と再生に取り組んでいます。

本日の活動では、秋の焼き芋大会に向けて、サツマイモの苗植えを行いました。

今回植えた苗が、秋にはおいしいサツマイモへと育つことを期待しています。

今後も斜面林の保全活動を通して、地域とのつながりを深めながら学びを広げていきます。

1年生生物の授業の様子

本日の生物の授業では、顕微鏡の基本的な扱い方について学習しました。
ピントの合わせ方やプレパラートの準備、観察時の注意点などを確認しながら、
一人ひとりが実際に操作を行いました。

身近な生物の構造を自分の目で確かめることの面白さを実感できたようです。

在校生保護者対象の公開授業を行いました

本日は、在校生の保護者の皆さまを対象とした公開授業を実施しました。
多くの保護者の方々にご来校いただき、日頃の授業の様子や、生徒たちが学習に取り組む姿を直接ご覧いただきました。

ご来校いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

 

生徒会役員選挙が行われました

本日、生徒会役員選挙が行われ、立候補した生徒が全校生徒の前で演説を行いました。
学校の課題を自分なりに分析し、その解決策を具体的に示しながら、熱い思いをしっかりと伝えていました。

演説後には、立候補者に対して生徒から具体的な質問があり、活発で有意義な時間となりました。生徒一人ひとりが学校づくりに関心を持ち、主体的に参加している様子が感じられました。

【管弦楽部】第33回定期演奏会のお知らせ

第33回定期演奏会まで残すところあと僅かとなりました。

卒業生にも協力してもらい、名曲であるブラームス作曲の交響曲第2番を演奏いたします。美しい管弦楽の音色をお届けできるよう頑張ります。

チケット不要です。会場でお待ちしています。

 

5月4日(月)  13:30開場/14:00開演  

彩の国さいたま芸術劇場 音楽ホール

 

W.A.モーツァルト アイネ・クライネ・ナハトムジークより

J.ブラームス 交響曲第2番 ニ長調 作品73          他

 

第33回定期演奏会の詳細はこちら