西高 Hot news

2015年4月の記事一覧

管弦楽部 第22回定期演奏会のお知らせ

管弦楽部が「第22回定期演奏会」を行います。
お誘い合わせの上、ご来場ください。

1 日 時  5月10日(日) 開場 15:00
                開演 15:30
2 会 場  彩の国さいたま芸術劇場 音楽ホール

3 演奏曲  ホルスト作曲 組曲「惑星」より木星
       チャイコフスキー作曲 交響曲第4番 ほか
4 その他
(1)入場無料
(2)駐車場155台
   ※最初の1時間無料 それ以降310円/時間(最大1200円)
   ※駐車場台数に限りがありますので、ご来場の際は、なるべく
    公共交通機関をご利用ください。


昨年度「第21回定期演奏会」の様子

PTA・後援会総会のお知らせ

 「PTA・後援会総会のお知らせ」を掲載しました。
 左メニューの「保護者の皆様へ」からご覧ください。
 ※プリント(通知)は生徒を通じて配布しました。

浦和西高校 サイエンスアカデミー

 本校は平成27年度県立高校プロフェッショナル育成事業「サイエンスアカデミー」の指定を受け、”身近な太陽に天文学の最先端を観る”をテーマとする様々な取り組みを企画しています。
 その第一弾として、4月25日(土)に千葉大学理学部にお世話になりました。まず、理学研究科の宮路茂樹先生の「宇宙物理学への誘い」との演題で参加21名の生徒に対して講演をしていただきました。物理学がどんな学問であるかから最新の宇宙論までと、興味の尽きない内容で非常に刺激を受けました。また、大学院の彭さんには研究室の取り組みやご自身の研究について伺いました。その後、理学部内のミニ博物館である”サイエンスプロムナード”を見学させていただきました。

離任式

 4月24日(金)、昨年度までお世話になった先生方をお招きし、離任式を行いました。
 4名の先生から、浦和西高校での想い出や今後の西高生に望むことなど、お話をいただきました。生徒たちは、真剣な態度で先生方の「最後の授業」を受けていました。
 生徒代表からの花束贈呈の後、校歌を歌い、想い出となる素晴らしい式となりました。
 離任された先生方には、新天地でのますますのご活躍を祈念しております。ありがとうございました。

表彰

 4月24日(金)、離任式に先立ち、表彰式が行われました。
 校長から弓道部及び書写展入賞者に表彰状が授与され、全校生徒から大きな拍手で祝福されました。

「学校通信」4月号

 「学校通信」4月号を掲載しました。
 左メニューの「学校通信」からご覧ください。
 ※昨年度発行分も掲載しています。

PTA懇談会

 4月18日(土)の午後、各学年ともPTA懇談会を実施しました。
 1学年では、全体会でスプリングセミナーの報告などがあり、その後、各HR教室で担任と保護者の懇談が行われました。また、2学年・3学年では、各HR教室で担任と保護者の懇談及びPTA理事の選出が行われました。全学年で、約500名の保護者の方にご来校いただきました。ありがとうございました。