西高 Hot news

2015年5月の記事一覧

第3回土曜公開授業

 5月30日(土)、第3回土曜公開授業を行いました。
 今回は、15名の中学生・保護者の方にご来校いただきました。
 アンケートでは、「落ち着きがあり、勉強しやすい雰囲気だった。この学校で学びたいと思った」「トイレがとてもきれいで、その他の場所も生活しやすい環境が整っていた」「暑い中、体育の授業でリレーの練習をしていたが、盛り上げようと応援をしている生徒たちの姿が好印象でした」等の感想をいただきました。どうもありがとうございました。
 次回は、6月13日(土)に実施する予定です。多くの皆様のお越しをお待ちしております。

生徒総会

 5月29日(金)の6・7限に、生徒総会が行われました。
 ①「上位大会に出場する部活動・愛好会を対象とした激励費の新設」、②「競技かるた愛好会の創設」、③「ラグビー部とダンス愛好会の廃部」が提案され、それぞれ承認されました。
 その後、本部や各委員会から、昨年度後期の活動報告と本年度前期
の活動方針が提案され、承認されました。


西高祭カウントダウンボード

 5月29日(金)、文化祭宣伝小委員会の生徒たちにより、正門脇に「西高祭(文化祭)カウントボード」が掲示されました。
 西高祭は、9月5日(土)・6日(日)に開催されます。
 あと100日です。
 皆様のご来校を、心よりお待ちしております。

「学校からのメール配信について」(通知)

 5月29日(金)、生徒を通じて「学校からのメール配信について」(通知)を配布しました。
 左メニューの「保護者の皆様へ」からご覧ください。
 メール配信を希望される場合は、通知に基づき、メンバー登録をお願いします。

2年校外行事(遠足)レポート

 5月1日(金)、2学年が校外行事(遠足)を実施しました。
 朝、羽田空港に集合。その後、グループ別に東京都内の各所を見学、研修を行いました。
 各グループがまとめた「報告書」が校内掲示板に掲示されています。
 土曜公開授業の際に、ご高覧いただければ幸いです。

公開講座(夏季)のお知らせ

 公開講座(夏季)のお知らせを掲載しました。
 左メニューの「公開講座(夏季)」からご覧ください。
 どうぞ、奮ってご応募ください。

西麗会(同窓会)総会

 5月24日(日)、西麗会総会が開催されました。
 村上会長、金子校長の挨拶に続き、新入会員の紹介及び代表挨拶がありました。
 議事については、平成26年度事業報告・決算報告・監査報告、役員改選、平成27年度事業計画・予算の審議が行われ、承認されました。
 総会終了後、岡野豊先生による記念授業「水素イオンの不思議」があり、最後は懇親会が和やかな雰囲気の下に行われました。
 同窓生の皆さんの強い「母校愛」が感じられる一日でした。
 今後とも、ご支援のほどよろしくお願いいたします。


第3回土曜公開授業のお知らせ

 5月30日(土)、第3回土曜公開授業を実施します。
 多くの皆様のご来校をお待ちしております。

  1 時 間   午前10時00分から午後12時40分まで  
  2 場 所   本校各教室等
  3 参観者   本校受検を希望している中学生やその保護者、
          在校生の保護者の皆さん、地域の方々、
          どなたでも参観できます。
  4 予 約   不要
  5 その他   自動車でのご来校及び周辺の商店等への無断
          駐車はご遠慮ください。
          写真・動画の撮影は、ご遠慮ください。

西高を語る会のお知らせ

 6月27日(土)に実施予定の「西高を語る会」のお知らせを掲載しま
した。左メニューの「保護者の皆様へ」からご覧ください。
 なお、生徒を通じてプリント(通知)を配布いたしました。
 皆様のご参加をお待ちいたします。

管弦楽部 第22回定期演奏会

 平成27年5月10日 管弦楽部第22回定期演奏会が皆様のお陰を持ちまして盛況のうちに終了いたしました。
 今回は、難曲《チャイⅣ》を音楽ホールの力を借り、繊細かつ壮大な響きとともに演奏することが出来ました。また、オケ伴奏と音楽部さん、新入部員による《ハレルヤコーラス》も、まるで聖堂の中ににいるようでした。
 皆様、ご来場ありがとうございました。来年第23回定期演奏会も、彩の国さいたま芸術劇場音楽ホールで平成28年5月7日(土)に開催されます。こちらもどうぞよろしくお願い致します。

地学部 日々あれこれ

 4月28日に本年度最初の観測会を新入生の歓迎会を兼ねて行いました。当日はすっきりとした晴天とはなりませんでしたが、月面のクレーターや金星や木星などを見ることが出来ました。次回は中間考査後の5月30日を予定しています。梅雨入り前に星空を堪能出来ればと期待しています。

PTA・後援会総会

 5月16日(土)の午後、PTA・後援会総会が開催されました。
 PTA会長・後援会会長・校長の挨拶に続き、平成26年度の事業報告、決算および監査報告があり、新役員の選出が行われました。
 その後、平成27年度の事業計画案・予算案について審議され、承認されました。慎重なご審議、誠にありがとうございました。



第2回土曜公開授業

 5月16日(土)、第2回土曜公開授業を実施しました。
 あいにくの天候の中、在校生の保護者、中学生及びその保護者を中心に約30名の皆さんにご来校いただきました。
 アンケートでは、「生徒が真面目に授業を受けていた」「挨拶をしてくれる生徒がたくさんいて嬉しかった」「掲示物・展示物を見て、興味がわいた」等の感想が寄せられました。
 どうもありがとうございました。次回は、5月30日(土)に実施します。皆様のご来校を心よりお待ち申し上げます。

学校進学力パートナーシップ推進事業

 本校は、県教育委員会から「学校進学力パートナーシップ推進事業」の推進校に指定されています。
 推進事業の内容等については、左メニューの「西高の教育」→「学校進学力パートナーシップ推進事業」からご覧ください。

PTA・後援会総会のお知らせ

 「平成27年度 PTA・後援会総会」が下記のとおり開催されます。PTA・後援会会員の皆様には、ぜひご出席くださいますようお願い申し上げます。

 1 日時  5月16日(土) 13:30~
                ※ 受付 13:00~
 2 場所  本校 記念館2階 M1・M2

 なお、本日、生徒を通じて『PTA・後援会総会資料』を配布いたしました。総会に出席される方は、当日、『PTA・後援会総会資料』をご持参ください。
 何卒、よろしくお願いいたします。