西高 Hot news

2015年6月の記事一覧

中学校PTAによる学校訪問⑦

 6月29日(月)、「さいたま市立大谷口中学校PTA」45名、「川口市立南中学校PTA」113名の皆様にご来校いただきました。

 本年度は、合計11中学校、のべ731名のPTAの皆様にご来校いただきました。数ある県公立高校の中から本校を訪問校に選定していただき、誠にありがとうございました。

第5回土曜公開授業

 6月27日(土)、1学期最後となる第5回土曜公開授業を実施しました。今回は小雨まじりの悪天候にもかかわらず、中学生とその保護者を中心に83名の皆様にご来校いただきました、
 アンケートでは、「高校生らしい服装で、生徒も落ち着いていた」「生徒が真剣に、集中して授業に臨んでいた」「どの授業も興味深く、子供もわかりやすいと、教室でしばらく見学させてもらいました」等のご感想を寄せていただきました。どうもありがとうございました。
 次回は、9月12日(土)に実施します。多くの皆様のご来校を、心よりお待ち申し上げます。


学校説明会 申込受付のお知らせ

 夏季休業中に開催する「第1回学校説明会」(8月25日)・「第2回学校説明会(8月26日)」の申込受付を、7月1日(水)から本校ホームページで行います。
 両日ともに、①9:30~10:45、②11:30~12:45、③13:30~14:45の3回実施します。
 詳しくは、左メニューの「学校説明会」からご覧ください。

サッカー部 ドイツ派遣

 このたび、本校サッカー部員6名が、「さいたま市高校選抜サッカー選手団(選手18名)」の一員としてドイツ・オーバーシュタウフェンに派遣されることとなりました。
 さいたま市内の高校サッカー部の代表として、頑張ってきてください。健闘を祈ります。
 ■期 間  7月24日(金)~7月31日(金) 6泊8日
 ■内 容  交流試合、国際交流、プレシーズンマッチ観戦 等
 ■選 手  内田  匠、大和谷 礼、溝井  東、
       佐藤 彗介、馬場 直人、野口 琢真

ビブリオバトル校内決勝戦

 6月26日(金)の6・7限、1学年が「ビブリオバトル校内決勝戦」を体育館で行いました。
 6月5日(金)の「グループ内予選」と12日(金)の「クラス内予選」を勝ち抜き、各クラスの代表となった生徒9名が5分間の持ち時間をフルに使って、各自のおススメ本を堂々と、時にユーモアを交えてアピールしました。
 生徒による投票の結果は以下のとおりです。

 ■第1位:4組・川瀬 拓茉 君
        (有川  浩『キケン』)
 ■第2位:2組・山田龍之介 君
        (森見登美彦『四畳半神話大系』)
 ■第3位:8組・三浦 大輔 君
        (水野 敬也『雨の日も、晴れ男』)





カルメンさん帰国挨拶①

 オーストリアからの留学生・カルメンさんが7月に帰国することになり、共に学んだ2学年の生徒たちに挨拶を行いました。天候と会場の都合で、残念ながら放送による挨拶となりましたが、カルメンさんは、親しくしてくれた西高生・先生方への感謝や西高での授業・部活動・学校行事などの思い出を、流暢な日本語で一生懸命に語ってくれました。
 2年生を代表して、3組の石川颯人君が司会を務め、7組の飯島遼太君が惜別の言葉を述べました。



美術部 俊英画家4人展~風は西から~

 浦和西高校出身(美術部OB)の4人の画家による展覧会が開催されます。芸術・美術のさまざまな職業の中から「画家」という職業を選び、夢に向かって進むOBの姿と作品を、ご覧いただければ幸いです。
 ■画 家  斎藤悠紀、瀬下 梓、高橋学説、藤井 誠
 ■会 期  7月8日(水)~7月14日(火)
 ■会 場  伊勢丹浦和店7階 美術画廊

 なお、テレビ埼玉で4人のインタビュー、展覧会の紹介が放映される予定です。
 ■日 時  7月10日(金) 21:30~
 ■番 組  テレビ埼玉「ニュース930」


6月13日(土)、本校美術室での取材・収録の様子

西高祭パンフレット表紙

 西高祭(文化祭)パンフレット表紙が決定しました。

 なお、西高祭(文化祭)の日程は以下のとおりです。皆様のご来校を心よりお待ちしております。
 ■一般公開
  9月5日(土) 13:00~16:00
  9月6日(日)  9:30~15:00

第97回全国高等学校野球選手権埼玉大会

 6月23日(火)、第97回全国高等学校野球選手権埼玉大会の組み合わせ抽選会が市民会館おおみやで行われ、本校野球部は2回戦で滑川総合高校と対戦することとなりました。皆様のご声援をお願いいたします。
 ■日 時  7月12日(日) 11:30開始予定
 ■会 場  上尾市民球場
 ※全国高等学校野球選手権埼玉大会トーナメント表.pdf

中学校PTAによる学校訪問④

 6月23日(火)。本日は「蕨市立第一中学校PTA」52名、「蕨市立第二中学校PTA」43名の皆様にご来校いただきました。どうもありがとうございました。



第5回土曜公開授業のお知らせ

 6月27日(土)、第5回土曜公開授業を実施します。
 多くの皆様のご来校をお待ちしております。

  1 時 間   午前10時00分から午後12時40分まで  
  2 場 所   本校各教室等
  3 参観者   本校受検を希望している中学生やその保護者、
          在校生の保護者の皆さん、地域の方々、
          どなたでも参観できます。
  4 予 約   不要
  5 その他   自動車でのご来校及び周辺の商店等への無断
          駐車はご遠慮ください。
          写真・動画の撮影は、ご遠慮ください。

保護者の皆様へ:公開講座のお知らせ

 本日、生徒を通じて「公開講座のお知らせ」を配布しました。
 受講ご希望の方は、7月18日(金)までに、公開講座申込書を担任へご提出ください。
 講座の内容等の詳細については、左メニューの「公開講座(夏季)」からご覧ください。

中学校PTAによる学校訪問②

 昨日に続いて、本日も「さいたま市立土合中学校PTA」約100名、「さいたま市立南浦和中学校PTA」約60名の皆様にご来校いただきました。
 数多くの高校の中から本校を訪問先として選定していただき、誠にありがとうございました。

保護者の皆様へ:ホームステイの受け入れについて

 本校では、、国際交流の一環としてオーストラリアの高校との交流事業を実施しています。本年度は、7月に本校生徒をオーストラリアに派遣するとともに、9月にオーストラリアの高校生・教員を受け入れる予定です。
 先日、生徒を通じて文書を配布し、受け入れについてのお願いをしたところです。ぜひ、ホームステイの受け入れについて、ご協力をお願いします。

1 受入期間  9月29日(火)~10月4日(日) 6日間
2 学 校 名  Tamborine Mountain State High School
3 受入人数  教員 4名(男性2名・女性 2名)
        生徒21名(男子6名・女子15名)
4 条  件  特になし
5 そ の 他
 ○ 日本の高校生との交流、日常生活体験を希望している生徒・教員
  ですので、英語力は問いません。
   個室、洋室である必要もありません。
 ○ 先方から、多少の謝礼が出る予定です。
 ○ ご協力いただける場合は、申込用紙に必要事項をご記入の上、
  担任へご提出ください。
 ○ お問い合わせは、国際交流員会の千田・柿岡までお願いします。
   電話 048-831-4847 浦和西高等学校

中学校PTAによる学校訪問①

 6月から7月は、中学校PTAによる学校訪問が行われる季節です。ありがたいことに、本校にも多くの中学校からオファーをいただいています。
 さて、6月17日(水)は、午前中に「さいたま市立春里中学校PTA」44名、午後には「さいたま市立片柳中学校PTA」37名の皆様にご来校いただきました。
 挨拶、学校概要・入試に関する説明の後に、校内施設をご覧いただきました。お子様の進路選択の一助となれば幸いです。どうもありがとうございました。

2016年『学校案内』

 2016年『学校案内』を掲載しました。
 左メニューの「入試情報」→「学校案内」からご覧ください。

三者面談週間

 6月15日(月)~19日(金)は、三者面談期間です。
 午前中は4限授業、午後は全学年とも各クラス担任と生徒・保護者で三者面談を行います。
 来年度の選択科目や進路についての確認、学校・家庭での生徒の様子などの情報交換を中心に懇談させていただきます。
 保護者の皆様には、ご多用のところご来校いただくことになりますが、大切な機会ですので、何卒よろしくお願いいたします。

『進路の手引き』

 平成27年度版『進路の手引き』を掲載しました。
 左メニューの「進路情報」→「進路の手引き」からご覧ください。

教育実習(前期)

 5月25日(月)から始まった教育実習(前期)が、本日で終了しました。今回は、10名の卒業生が3週間の教育実習を行いました。
 教科・クラス担当教員の指導の下、授業やホームルーム、学校行事、部活動等に取り組むとともに、在校生に対して大学生活についての講話もしてもらいました。
 研究授業では、教材研究や準備をしっかりと行い、それぞれが工夫を凝らして、元気よく授業に臨んでいました。
 難関の教員採用試験を突破し、正式な教員として浦和西高校に戻ってくることを期待しています






第1回西高づくり懇話会

 6月13日(土)13時30分から、第1回西高づくり懇話会を開催しました。
 学校評議員をはじめ地元自治会や生徒会本部役員等の懇話会委員の皆様が一堂に会して、西高の在り方について話し合われました。
 委嘱状交付、あいさつ・自己紹介の後、校長から「学校自己評価システムシート」に則して本年度の目標・具体的方策について説明があり、教務部・進路指導部・各学年の主任から具体的な取組について報告されました。
 委員の方々からは、様々な視点から、さらに西高をよくするための貴重な提言をいただきました。どうもありがとうございました。




第4回土曜公開授業

 6月13日(土)、第4回土曜公開授業を行いました。
 今回は、約50名の中学生・保護者の方にご来校いただきました。
 アンケートでは、「休み時間と授業のメリハリがついていて、けじめのある学校だと思った」「挨拶をしてくれたり、目が合うとにこっと微笑んでくれたりして、うれしかった」「ゴミ1つ落ちていることなく、とてもきれいだった。」等の感想をいただきました。どうもありがとうございました。
 次回は、6月27日(土)に実施する予定です。多くの皆様のお越しをお待ちしております。


教育委員による学校訪問

 6月8日(月)の午後、教育委員による学校訪問がありました。
 委員長職務代理者の吉田敬岳様、委員の志賀周子様、高校教育指導課長の武内道郎様、総務課主幹の廣川佳之様にご来校いただき、第6時限の授業をご高覧いただきました。
 その後の意見交換では、貴重なご意見、率直なご感想、心温まる激励のお言葉を頂戴しました。ありがとうございました。

美術部 高校生国際美術展 奨励賞

 先日の県展入選に続いて、またも美術部が快挙を達成しました!
 美術部3年の保田千晶さんが「第16回 高校生国際美術展」で見事に奨励賞を受賞しました。おめでとうございます。
 作品は、下記のとおり展示されます。

第16回 高校生国際美術展
 1 期 間  平成27年6月24日(水)~7月5日(日)
 2 会 場  国立新美術館


第4回土曜公開授業のお知らせ

 6月13日(土)、第4回土曜公開授業を実施します。
 多くの皆様のご来校をお待ちしております。

  1 時 間   午前10時00分から午後12時40分まで  
  2 場 所   本校各教室等
  3 参観者   本校受検を希望している中学生やその保護者、
          在校生の保護者の皆さん、地域の方々、
          どなたでも参観できます。
  4 予 約   不要
  5 その他   自動車でのご来校及び周辺の商店等への無断
          駐車はご遠慮ください。
          写真・動画の撮影は、ご遠慮ください。

1年ビブリオバトル校内予選

 本校は、埼玉県教育委員会から「学校進学力パートナーシップ推進事業」の推進校に指定されています。
 この事業の「思考力育成プログラム」に関する取組の一環として、6月5日(金)、1学年各クラスで「ビブリオバトル(知的書評合戦)校内予選」が行われました。
 生徒たちは、5~6名のグループに分かれ、各自のオススメ本について5分間でその本の魅力を語りました。その後、「どの本を一番読みたくなったか?」で投票を行い、グループ内のチャンプ本を決定しました。
 後日、浦和西高校のチャンプ本を決定する校内本選を実施する予定です。




わくわく どきどき 町たんけん

 6月5日(金)、さいたま市立上木崎小学校2年生が生活科学習「わくわく どきどき 町たんけん」の一環で、本校を訪問しました。
 3グループ・15名の児童の皆さんに、校内を見学していただきました。児童の皆さんからは、「クラスはいくつありますか?」「生徒は何人いますか?」「図書館には何冊本がありますか?」「小学校と高校の違いはどういうところですか?」などの質問をしていただいきました。また、「将来、浦和西高校に入学したい」という嬉しいコメントもいただきました。
 8年後の入学式で再会できることを期待しています。

体育祭

 6月4日(木)、体育祭が行われました。
 本年度は、全28クラスが7つの連(チーム)に分かれ、13種目で競い合いました。
 好天にも恵まれ、体育祭執行部の生徒を中心とした円滑な運営・進行の下、各種目で熱戦が繰り広げられ、大いに盛り上がる体育祭となりました。
 結果は、以下のとおりです。
 ◎総合優勝    : D連(3-9、2-7、2-4、1-7)
 ◎マスコット優勝 : C連(3-3、2-10、2-6、1-9)
 また、平日の開催にも関わらず、500名を超える保護者の方々にも観戦していただきました。どうもありがとうございました。





美術部 県展入選!

 このたび、本校美術部2年生の田中美貴さんと町田萌さんの作品が、
第65回埼玉県美術展覧会(「県展」)において見事に入選しました。
 県展は、6月2日(火)から6月24日(水)まで、埼玉県立近代美術館で開催されます。本校生徒の力作をご高覧いただければ幸いです。