西高 Hot news

2015年8月の記事一覧

第2回学校説明会

 8月26日(水)、昨日に引き続き第2回学校説明会を実施しました。あいにくの小雨の中にもかかわらず、計3回で約600名の中学生・保護者の皆様にご来校いただきました。
 アンケートでは、
 ○ わかりやすい説明とお話で、パンフレットやホームページでは
  わからなかったことを知ることができた。
 ○ 先生方の熱意を強く感じた。
 ○ 管弦楽部の演奏が素晴らしかった。
 ○ 在校生の生の声を聴けたのが良かった。
 ○ 入学したいという気持ちが高まった。一生懸命勉強します。
 等のご感想をいただきました。ありがとうございました。

 次回(第3回)は、9月12日(土)に実施いたします。
 申込は、8月27日(木)10時から本校ホームページで受付を開始します。詳細については、左メニューの「学校説明会」をご覧ください。

第1回学校説明会

 8月25日(火)、第1回学校説明会を実施しました。
 本日は、9時30分、11時30分、13時30分の計3回にわたり、説明会を行いましたが、約600名の中学生・保護者の皆様にご来校いただきました。
 校長挨拶、学校概要・入学者選抜、学習指導・進路指導、生徒指導に関する説明の他、管弦楽部による生演奏、在校生によるビデオメッセージもご覧いただきました。
 浦和西高校についてご理解いただけましたでしょうか。進路及び志望校選択の一助となれば幸いです。
 どうもありがとうございました。



PTA・後援会親睦旅行

 8月23日(日)、PTA・後援会親睦旅行が行われました。
 今回は「空と大地のめぐみに出会う旅~ぶどうの郷 山梨へ~」というテーマの下、バス2台・総勢99名で山梨県へ出かけました。
 あいにくの小雨の中、8時にさいたま新都心を出発。「紅玉園」でぶどう狩りを楽しみ、昼食後に、「マンズワインワイナリー」を見学しました。また、バスの中では、自己紹介、ゲームで盛り上がりました。
 企画・準備・当日の運営など、PTA旅行担当の役員の皆様には大変ご尽力いただきました。楽しい一日をありがとうございました。

「ぼくらはマンガで強くなった」放映!

 8月9日(日)、21:00からNHK-BS1でスポーツ・ラボ「ぼくらはマンガで強くなった 高校野球100年」が放映されました。
 高校野球マンガの魅力を特集したこの番組に、本校卒業生で「大きく振りかぶって」の作者である「ひぐちアサ」さんが出演されました。「大きく振りかぶって」の制作秘話の中で、本校及び本校野球部についても紹介されました。