西高 Hot news

2015年10月の記事一覧

1年:未来の種・クラス懇談会

 10月30日(金)、1学年では進路講演会「未来の種」が開催されました。これは、PTA・後援会・西麗会共催で毎年1年生を対象に行われるもので、本校卒業生から現在の仕事や進路についてのお話をうかがうことにより、生徒の進路に対する意識を高めるために実施するものです。
 今回は、あず小鳥の診療所の松岡滋様(1997年卒)をお迎えし、「西高入学から20年後の私。獣医になりました。」という演題で、ご講演をいただきました。西高~大学~開業までのご自身の経験を振り返りながら、「何とかなる→ならない」「俺は大丈夫→大丈夫じゃない」「何がしたいのか。何になりたいのか。」などのお話があり、最後は生徒に対して「西高での三年間を大切に」との熱いメッセージをいただきました。お忙しい中、大変貴重なお話をしていただき、誠にありがとうございました。




 講演会終了後には、学年主任から1年生の状況等の説明があり、続いて各HR教室で「クラス懇談会」が行われました。廊下に掲示されていた「鎌倉校外学習 報告書」「夏休み課題図書 キャッチコピー」等もご覧いただけたと思います。



 「未来の種」「クラス懇談会」あわせて、220名以上の保護者の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。

保護者の皆様へ:合同読書会のお知らせ

合同読書会(PTA文化部・図書委員会共催)

 今年度も、図書委員会と共催の読書会を企画しました。
 合同読書会とは、先生方、保護者、生徒が1テーブル8名ほどのグループに分かれ、テキストを題材に感想を和やかに語り合う会です。世代を超えて様々な話題で盛り上がり、ひとり読みとは違った読書の楽しさを味わうことができます。
 浦和西高校で30年以上続いている行事です。皆様、奮ってご参加くださいますようご案内申し上げます。

1 日 時  11月17日(火) 16:15~18:15
        ・15:15~ 図書館見学 可
        ・16:00~ 受付
2 場 所  浦和西高校 図書館
3 テキスト 有川 浩 著『レインツリーの国』
        ・5章の中から1章と2章(一部抜粋)
        ・きっかけは1冊の本。かつて読んだ忘れられない小説
         の感想を、ブログで語り合ったことから恋愛に発展し
         ていく伸とひとみ…。11月21日(土)公開の映画
         の原作本を親子世代で共有してみませんか。
4 申込み  生徒を通じて配布した「参加申込書」に必要事項をご記入
       の上、11月5日(木)までに担任へ提出してください。
       →「合同読書会開催文書(参加申込書).pdf
5 その他
(1)申込みをされた方には、後日、テキストをお渡しします。
   当日までに読んでご参加ください。
(2)軽食・飲み物が付きます。
(3)保護者の方は、スリッパをご用意ください。

第8回土曜公開授業のお知らせ

 10月31日(土)、第8回土曜公開授業を実施します。
 多くの皆様のご来校をお待ちしております。

  1 時 間   午前10時00分から午後12時40分まで  
  2 場 所   本校各教室等
  3 参観者   本校受検を希望している中学生やその保護者、
          在校生の保護者の皆さん、地域の方々、
          どなたでも参観できます。
  4 予 約   不要
  5 その他
  (1)自動車でのご来校及び周辺の商店等への無断駐車はご遠慮
    ください。
  (2)写真・動画の撮影は、ご遠慮ください。
  (3)食堂の営業はありません。

栄光ゼミナール「高校説明会」

 10月24日(土)栄光ゼミナール主催「南部地区埼玉県公立高校説明会」に参加させていただきました。
 大宮法科大学院講堂にお集まりの約200名の中学生・保護者の皆様に、学校の概要や入試について説明をさせていただきました。どうもありがとうございました。

上木崎小学校「第2回 町たんけん」

 10月23日(金)、上木崎小学校2年生の約20名の皆さんが、生活科学習の「町たんけん」で来校されました。今年2回目となる今回は、合計5グループの児童の皆さんがお越しになり、図書館など校内施設や授業風景を見学していただきました。
 児童の皆さんは、本校の生徒に「高校ではどういう勉強をしていますか?」「強い部活動は何部ですか?」「どうすれば浦和西高校に入学できますか?」など熱心に質問をしていました。また、校内の各所・展示物等に興味津々で、一生懸命メモを取っていました。
 11月には、本校の生徒が小高交流事業でお世話になります。どうぞよろしくお願いします。



彩の国教育の日

 埼玉県では、県民の方々に教育に対する関心と理解を一層深めていただくとともに、学校、家庭、地域の連携の下、県民全体で教育に関する取組を推進するため、「彩の国教育の日」(11月1日)及び「彩の国教育週間」(11月1日~7日)を定めています。
 本校では、「彩の国教育の日」に係る取組として、
 ①公開授業、②学校説明会、③小学校との交流事業、④合同読書会
などの実施を予定しています。
 詳細については、ホームページで随時、お知らせいたします。
 なお、県の取組については、下のバナーをクリックしてご覧ください。

1年:「未来の種」・クラス懇談会のお知らせ

「未来の種」・1学年クラス懇談会のお知らせ

 秋冷の侯、保護者の皆様におかれましてはご健勝のこととお慶び申し上げます。

 さて、西高PTA・後援会・西麗会共催で、第1学年生徒の進路を考える機会となる「未来の種」を下記のとおり開催いたします。保護者の皆様のご参加もお待ち申し上げます。

 また、終了後にクラス懇談会を開催いたします。ご参加のほど、よろしくご検討ください。

              記

日時  平成27年10月30日()

    14:00~14:20 受付(体育館)

    14:25~14:30 講師紹介

    14:30~15:20 講演会

内容  卒業生による進路講演「未来の種」

講師  あず小鳥の診療所  松岡 滋(獣医)氏

    1997年 浦和西高校 卒業

    2004年 日本大学生物資源学部獣医学科 卒業

    高校時代:柔道部部長・漫画研究部副部長・物理部仮入部員

   

    16:15~17:00 クラス懇談会(各HR教室)

*出席される保護者の方は、座席設営の都合上、10月23日までに事前に生徒を通じて配布した申込書を担任へ提出してください。

第5回学校説明会申込受付の終了

 第5回学校説明会[11月21日(土)]については、すべて定員に達しましたので、申込受付を終了させていただきました。たくさんのお申し込みをいただき、誠にありがとうございました。
 なお、第6回学校説明会[12月5日(土)] の申込受付は、11月5日(木)10:00から開始する予定です。
 詳しくは、左メニューの「学校説明会」からご覧ください。

2年:修学旅行⑩

 10月17日(土)、修学旅行最終日です。
 本日は、民泊先から伊江港に集合し、離村式。その後、フェリーで本部港へ戻り、バスで国際通りへ。班別行動の後に那覇空港に集合し、ANA470便・JAL916便に分乗し、羽田空港へ向かいます。







3年:球技大会

 10月16日(金)、3学年は校内で球技大会を行っています。あいにくの天候ですが、グランド、体育館、格技場で、サッカー、バスケットボール、ドッジボールの熱戦が繰り広げられています。3年生にとっては「最後」の球技大会ということで、各会場でクラスの応援にも熱がこもっています。




2年:修学旅行⑧

 2学年修学旅行は、本日まで順調に進行しています。
 本日(3日目)、伊江島は曇りで少々風が強いようです。生徒たちは民泊先の家業体験の他、マリン(スノーケル、バナナボート)、沖釣り、岸壁釣り、島ぞうり彫りなどの体験活動を行う予定です。



1年:校外学習

 10月16日(金)、1学年は校外学習を実施します。
 生徒たちは70班に分かれ、鎌倉駅でチェックを受けた後、それぞれの班で企画したコースを見学します。



2年:修学旅行⑦

 現地からの写真が、たくさん送られてきています。生徒たちは、沖縄での生活を思う存分楽しんでいるようです。






2年:修学旅行⑤

 2学年修学旅行は、順調に進行しているようです。
 本日(2日目)も快晴。クラス別に首里城、嘉手納基地、美ら海水族館などを見学した後、本部港からフェリーで伊江島に向かいます。
 入村式の後は、いよいよ民泊に入ります。

2年:修学旅行③

 2学年の乗った飛行機が、無事に那覇空港に到着したとのことです。現地の天気は晴れ、気温27℃。本日は、この後、クラス別に糸数壕での入壕体験、ひめゆりの塔および平和祈念資料館での慰霊・見学を行い、ホテルに向かう予定です。


2年:修学旅行①

 10月14日(水)から17日(土)まで、2学年は修学旅行に出かけます。本日7:20、1・2・4・5・6組は羽田空港第1ターミナル、3・7・8・9・10組は羽田空港第2ターミナルに全員が無事に集合。出発式の後、JAL905便とANA467便に分乗し、沖縄・那覇空港に向けて出発します。

授業力向上の取組①

 本校は、徹底した学習と質の高い授業で生徒の第一志望実現を目指しています。質の高い授業の実践のため、教員による授業力向上の取組が熱心に行われています。
 10月8日(木)・9日(金)には、初任者研修の一環として、地歴科教諭が協調学習の手法を用いた研究授業を、多数の教員の参観の下で実施しました。



第5回学校説明会の申込受付について

11月21日(土)に実施する「第5回学校説明会」の申込は、10月15日(木)10:00から受付を開始する予定です。詳しくは、左メニューの「学校説明会」をご覧ください。

スクール21「入試個別相談会」

 10月12日(月・体育の日)、スクール21主催「入試個別相談会」に参加させていただきました。
 さいたまスーパーアリーナの本校ブースには、約60組の中学生・保護者の皆様がお越しになりました。5名の教員で、学校の概要や入試について説明をさせていただきました。
 どうもありがとうございました。

第4回学校説明会・第7回土曜公開授業

 10月10日(土)、第4回学校説明会を実施しました。
 9時30分、11時30分、13時30分の計3回にわたり、説明会を行いましたが、約600名の中学生・保護者の皆様にご来校いただきました。
 校長挨拶、学校概要・入学者選抜、学習指導・進路指導に関する説明の他、管弦楽部による演奏、在校生によるビデオメッセージもご覧いただきました。また、第7回土曜公開授業も同時開催でしたので、授業や校舎内も見学していただけたようです。
 アンケートでは、「改めて浦和西高校に入学したいという気持ちが高まった」「授業を拝見したり、説明を聞いたりして、これまで抱いていた浦和西高校のイメージが変わった」「生徒会長の言葉がとても心に響きました」等の感想をいただきました。
 浦和西高校についてご理解いただき、進路及び志望校選択の一助となれば幸いです。どうもありがとうございました。


3年「センター試験100日前集会」

 10月9日(金)6限、3学年が体育館で「センター試験100日前集会」を行いました。
 まず、学年主任の講話があり、進路指導担当の教員から、今後の予定・手続きや模擬試験の分析、志望校の選定についての話がありました。
 生徒たちは、配布された資料を凝視しながら、真剣な面持ちで話を聞いており、その姿からは第一志望実現に向けた強い意欲が伝わってきました。




テレビ東京「カンブリア宮殿」

 10月8日(木)22:00からテレビ東京で「カンブリア宮殿 ~弁当でニッポンを健康に! 女性栄養士軍団の挑戦~」が放映され、本校卒業生(平成3年卒)で(株)ファンデリーの創業者・代表取締役の阿部公祐氏が紹介されました。



テレビ東京「カンブリア宮殿」(予告)

 10月8日(木)22:00からテレビ東京で「カンブリア宮殿 ~弁当でニッポンを健康に! 女性栄養士軍団の挑戦~」が放映されます。この番組で、本校卒業生(平成3年卒)で(株)ファンデリーの創業者、阿部公祐氏が紹介されます。ぜひ、ご覧ください。

教育実習(後期)

 9月14日(月)から始まった教育実習(後期)が、本日で終了しました。今回は、4名の卒業生が2~3週間の教育実習を行いました。
 教科・クラス担当教員の指導の下、授業やホームルーム、学校行事、部活動等に取り組んでもらいました。
 研究授業では、教材研究や準備をしっかりと行い、それぞれが工夫を凝らして、元気よく授業に臨んでいました。
 将来、正式な教員として浦和西高校に戻ってくることを期待しています。



ハンドボール部:合同練習会

☆日大山形高校・浦和西高校合同練習会開催☆


 10月3
日、本校の体育館と第2グランドにて練習ゲームを行いました。

 10月4日、大崎電気体育館にて、元日本代表・主将を務めた東俊介さんのクリニックに参加してきました。

 いつもと違う場所・雰囲気の中、緊張している様子もありましたが、終盤になると両チームとも納得できるプレーが続々出てきました!

 練習後は、全員ハイタッチ! そして、東さん、日大山形高校ハンドボール部の皆さんと記念撮影をしました。




第7回土曜公開授業のお知らせ

 10月10日(土)、第7回土曜公開授業を実施します。
 多くの皆様のご来校をお待ちしております。

  1 時 間   午前10時00分から午後12時40分まで  
  2 場 所   本校各教室等
  3 参観者   本校受検を希望している中学生やその保護者、
          在校生の保護者の皆さん、地域の方々、
          どなたでも参観できます。
  4 予 約   不要
  5 その他
  (1)自動車でのご来校及び周辺の商店等への無断駐車はご遠慮
    ください。
  (2)写真・動画の撮影は、ご遠慮ください。
  (3)食堂の営業はありません。

オーストラリア高校生との交流④

 10月4日(土)、交流最終日です。昨日と本日午前中、ホストファミリーと過ごしたタンボリン・マウンテン高校の生徒たちは、15時に浦和西高校に集合。所々で、別れを惜しむ生徒たちの姿を見ることができました。全員で記念写真を撮影した後、西高生・ホストファミリー・教職員に見送られながら、帰国の途につきました。
 短期間ではありましたが、タンボリン・マウンテン高校の皆さんには、浦和西高校での生活を存分に楽しんでいただけたと思います。
 受け入れにご協力いただいたホストファミリーの皆様、どうもありがとうございました。



上級学校訪問のお礼状②

 先日、上級学校訪問で本校に来校した「さいたま市立与野東中学校」の2年生から、丁寧なお礼状をいただきました。進路学習のお役に立てたようで、大変嬉しく思います。ありがとうございました。


オーストラリア高校生との交流③

 10月1日(木)。本日、タンボリン・マウンテン高校の生徒たちには、1限に茶道と柔道の特別授業、5・6限に家庭科(調理実習)の特別授業を体験してもらいました。皆さん、楽しんでいただけたようです。
 明日は、空手道と弓道の特別授業とさよならパーティーが予定されています。




オーストラリア高校生との交流②

 9月30日(水)、オーストラリアから来日した「タンボリンマウンテン高校」の皆さんの歓迎会を実施しました。
 校長、生徒会長、今夏のオーストラリア研修でタンボリンマウンテン高校を訪問した生徒の代表が歓迎の挨拶を行い、タンボリンマウンテン高校の先生と22名の生徒から日本語で挨拶がありました。
 歓迎会終了後は、音楽Ⅱや書道・剣道の特別授業に参加してもらいました。短い期間ですが、西高での生活を楽しむとともに、大勢の友人を作ってもらいたいと思います。






保護者の皆様へ:よりみち西高(講)座申込締切

 よりみち西高(講)座「魅惑の宝塚、源氏物語の世界へのお誘い」[12月8日(火)実施]につきましては、定員に達しましたので、参加申し込みの受付を終了いたしました。多数のお申し込みをいただき、誠にありがとうございました。