西高 Hot news

2015年10月の記事一覧

1年:未来の種・クラス懇談会

 10月30日(金)、1学年では進路講演会「未来の種」が開催されました。これは、PTA・後援会・西麗会共催で毎年1年生を対象に行われるもので、本校卒業生から現在の仕事や進路についてのお話をうかがうことにより、生徒の進路に対する意識を高めるために実施するものです。
 今回は、あず小鳥の診療所の松岡滋様(1997年卒)をお迎えし、「西高入学から20年後の私。獣医になりました。」という演題で、ご講演をいただきました。西高~大学~開業までのご自身の経験を振り返りながら、「何とかなる→ならない」「俺は大丈夫→大丈夫じゃない」「何がしたいのか。何になりたいのか。」などのお話があり、最後は生徒に対して「西高での三年間を大切に」との熱いメッセージをいただきました。お忙しい中、大変貴重なお話をしていただき、誠にありがとうございました。




 講演会終了後には、学年主任から1年生の状況等の説明があり、続いて各HR教室で「クラス懇談会」が行われました。廊下に掲示されていた「鎌倉校外学習 報告書」「夏休み課題図書 キャッチコピー」等もご覧いただけたと思います。



 「未来の種」「クラス懇談会」あわせて、220名以上の保護者の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。

保護者の皆様へ:合同読書会のお知らせ

合同読書会(PTA文化部・図書委員会共催)

 今年度も、図書委員会と共催の読書会を企画しました。
 合同読書会とは、先生方、保護者、生徒が1テーブル8名ほどのグループに分かれ、テキストを題材に感想を和やかに語り合う会です。世代を超えて様々な話題で盛り上がり、ひとり読みとは違った読書の楽しさを味わうことができます。
 浦和西高校で30年以上続いている行事です。皆様、奮ってご参加くださいますようご案内申し上げます。

1 日 時  11月17日(火) 16:15~18:15
        ・15:15~ 図書館見学 可
        ・16:00~ 受付
2 場 所  浦和西高校 図書館
3 テキスト 有川 浩 著『レインツリーの国』
        ・5章の中から1章と2章(一部抜粋)
        ・きっかけは1冊の本。かつて読んだ忘れられない小説
         の感想を、ブログで語り合ったことから恋愛に発展し
         ていく伸とひとみ…。11月21日(土)公開の映画
         の原作本を親子世代で共有してみませんか。
4 申込み  生徒を通じて配布した「参加申込書」に必要事項をご記入
       の上、11月5日(木)までに担任へ提出してください。
       →「合同読書会開催文書(参加申込書).pdf
5 その他
(1)申込みをされた方には、後日、テキストをお渡しします。
   当日までに読んでご参加ください。
(2)軽食・飲み物が付きます。
(3)保護者の方は、スリッパをご用意ください。