西高 Hot news

2015年11月の記事一覧

宮原中学校「2年進路学習会」

 11月28日(土)、さいたま市立宮原中学校で開催された「2年進路学習会」に参加させていただきました。
 約60名の生徒・保護者の皆さんに、浦和西高校の特色、高校生活の様子、高校入試に向けた取組等について説明させていただきました。進路選択の一助となれば幸いです。どうもありがとうございました。

生徒総会・生徒会役員補欠選挙

 11月27日(金)の6・7限に、「生徒総会」及び「生徒会役員補欠選挙」が実施されました。
 「生徒総会」では、家庭科愛好会の部への昇格について審議されました。また、前期本部・総務・会計監査の中間報告とともに、前期専門委員会・議長団・審査の活動報告と後期本部・議長団・審査の活動方針が提示されました。慎重な審議の結果、すべて承認されました。
 「補欠選挙」では、前回の選挙で欠員であった副会長1名・審査1名について立会演説会と投票が行われました。

上木崎小学校との交流

  11月25日(火)・26日(水)の2日間、西高生8名が上木崎小学校で「先生」役を務めてきました。生徒たちは3年生のクラスに配置され、担任の先生のご指導の下、授業では先生の補助をしたり、児童からの質問に答えたりしていました。また、6年生の英語の授業に参加するなど児童たちとの交流も深めていました。この交流事業をとおして、小学校の先生になりたいという気持ちが一層確かなものになった参加生徒もいたようです。

 上木崎小学校の先生方、そして児童の皆さん、どうもありがとうございました。

地学部:高校生によるサイエンスフェア

 11月22日(日)に大宮のソニックシティビル4F市民ホールで開催された「高校生によるサイエンスフェア」に、ポスターセッションの形で参加しました。当日は、発表内容についてパワーポイントを使っての説明も行いました。他校でも様々な発表がありましたが、来場者向けに科学工作等を行うブースを設けて参加している高校も多く、来年度は本校も何か工夫してブース参加も考えたいと思います。







上級学校訪問の礼状

 先日、上級学校訪問でご来校いただいた「さいたま市立大原中学校」及び「さいたま市立上大久保中学校」の2年生から、丁寧なお礼状が届きました。進路学習のお役に立てたようで幸いです。ぜひ、土曜公開授業にも足をお運びください。


初任者研修(書道)

 11月25日(水)、本校を会場に「高等学校初任者研修(教科別研修・書道)」が実施されました。
 書道の初任者5名が来校し、本校書道科教諭の授業参観、実習、研究協議など、終日、中身の濃い研修を行っていただきました。

野球部:浦和市民大会 結果②

 11月20日(金)、市営浦和球場で 浦和工業と決勝リーグ進出をかけて対戦しました。結果、9対0(7回コールド)で快勝し、1勝1分で決勝リーグへ進出しました。

【決勝リーグ】
  浦和実業 ― 浦和商業
  
浦和西  ― 浦和学院

 11月22日(日)、甲子園常連校である、浦和学院と対戦しました。序盤に各イニングに1点づつ失い、3回を終わって、3対0とされました。中盤の5回には相手のエラーからヒット、犠打をからめて2点を返し、3対2としましたが、6回に2点、さらに8回に連打を浴び、4点を追加されて、結果、9対2。悔しい8回コールド負けとなりました。

 11月23日(月・勤労感謝の日)、浦和商業と3位決定戦を行いました。結果、4対3で勝利し、浦和大会第3位となりました。

 皆さん、応援ありがとうございました。来春に向けて、チーム全員で頑張りますので、今後も宜しくお願いします。

第10回土曜公開授業のお知らせ

12月5日(土)、第10回土曜公開授業を実施します。
多くの皆様のご来校をお待ちしております。

 1 時 間   午前10時00分から午後12時40分まで  
 2 場 所   本校各教室等
 3 参観者   本校受検を希望している中学生やその保護者、
         在校生の保護者の皆さん、地域の方々、
         どなたでも参観できます。
 4 予 約   不要
 5 その他
 (1)自動車でのご来校及び周辺の商店等への無断駐車はご遠慮
   ください。
 (2)写真・動画の撮影は、ご遠慮ください。
 (3)食堂の営業はありません。


第5回学校説明会・第9回土曜公開授業

 11月21日(土)、第5回学校説明会を実施しました。
 今回も、9時30分、11時30分、13時30分の計3回にわたり、説明会を行いましたが、約500名の中学生・保護者の皆様にご来校いただきました。
 校長挨拶、学校概要・入学者選抜、学習指導・進路指導に関する説明の他、管弦楽部による演奏、在校生によるビデオメッセージもご覧いただきました。また、第9回土曜公開授業も同時開催でしたので、授業や校舎内、部活動の様子も見学していただけたようです。
 アンケートでは、「説明がとても分かりやすかった」「真剣に授業を受けている生徒の姿に、とても好感をもった」「より良い学校にしていこうという先生と生徒の熱意を感じた」等の感想をいただきました。
 浦和西高校についてご理解いただき、進路及び志望校選択の一助となれば幸いです。どうもありがとうございました。



1年:グローバル講演会

 11月20日(金)の6・7限、1学年が「グローバル講演会」を実施しました。
 太田記念総合病院で外科医として活躍中の 亀田柚妃花 様にお越しいただき、高校在学中の埼玉県ディベート大会や高校生模擬国連大会出場の経験談、大学医学部での学生生活、海外渡航経験などのお話をしていただきました。
 国際的な舞台で活躍されてきたバイタリティ溢れる亀田様のご講演に、1年生は大変刺激を受けた様子でした。


2年:進学講演会

 11月20日(金)、2学年が「進学講演会」を実施しました。河合塾から2名の講師をお招きし、文系・理系の2会場に分かれて、大学入試までの学習プランや学習計画立案のポイント、得点アップのための工夫、2年生のうちにやっておくべきこと等について、具体的なお話をしていただきました。
 生徒たちは、講演資料を凝視しながら、真剣な態度で耳を傾けていました。大学受験に向けた意識をさらに高め、実際に行動に移してもらいたいと思います。


大東小学校との交流

 11月17日(火)・18日(水)の2日間、西高生13名が大東小学校で「先生」役を務めてきました。
 西高生たちは、3年生と4年生のクラスにそれぞれ2名ずつ配置されました。担任の先生のご指導の下、朝の登校挨拶にはじまり、授業では先生の補助をしたり、児童からの質問に答えたりしていました。
 この交流事業をとおして、参加生徒たちは、一日中児童の動きに目配り・気配りをする先生の大変さや責任の重さを実感したようです。

 大東小学校の先生方、そして児童の皆さん、どうもありがとうございました。



地学部:合宿

 11月14日~15日にかけて大滝げんきプラザにて合宿を行いました。残念ながら天候不順のため、夜空の星を眺めることはできませんでしたが、同宿となった川越高校、川越女子高校と交流会等を行い、収穫の多い一晩となりました。
 まずは、3校がそろった夕方4時から太陽観測の専門家にお願いした”太陽観測セミナー”、続いて各校の活動報告会、夕食後は銀河系の回転に関する講習会やミニプラネタリウムの制作等、密度の高い内容となりました。
 二日目は大滝げんきプラザ名物(?)のBBQ、何故かこの時になって天候が回復、持参した太陽望遠鏡で太陽の観察を行い、最後に天文台も見学させていただきました。
 大滝げんきプラザの皆さん、川越高校、川越女子高校の先生方、大変お世話になりました。





合同読書会

 11月17日(火)、PTA文化部・図書委員会共催で、恒例の「合同読書会」を開催しました。これは、保護者・生徒・教員がグループに分かれ、テキストを題材に感想などを和やかに語り合う会で、30年以上続いている伝統ある行事です。 

 今回は、約70名が図書館に集合。8グループに分かれて、有川 浩『レインツリーの国』をテキストに、それぞれ感想を述べたり、意見交換をしたりしました。各テーブルでは、世代を超えて様々な話題で盛り上がり、ひとり読みとは異なった読書の楽しさを味わっている様子がうかがえました。

 PTA文化部の皆様には、準備・当日の運営に多大なるご尽力をいただきました。ありがとうございました。





上級学校訪問

 11月17日(火)、「さいたま市立木崎中学校」・「さいたま市立上大久保中学校」・「春日部市立春日部中学校」の2年生合計17名が、上級学校訪問ということで来校されました。
 中学生から熱心に質問を寄せていただき、その後、校内を見学していただきました。礼儀正しく、意欲的で、大変立派な中学2年生たちでした。
 次回は、ぜひ、土曜公開授業にお越しください。どうもありがとうございました。

第9回土曜公開授業のお知らせ

 11月21日(土)、第9回土曜公開授業を実施します。
 多くの皆様のご来校をお待ちしております。

  1 時 間   午前10時00分から午後12時40分まで  
  2 場 所   本校各教室等
  3 参観者   本校受検を希望している中学生やその保護者、
          在校生の保護者の皆さん、地域の方々、
          どなたでも参観できます。
  4 予 約   不要
  5 その他
  (1)自動車でのご来校及び周辺の商店等への無断駐車はご遠慮
    ください。
  (2)写真・動画の撮影は、ご遠慮ください。
  (3)食堂の営業はありません。



野球部:浦和市民大会 結果①

 11月13日(金)、市営浦和球場にて市民大会が行われました。

【予選リーグ

 
Aグループ:①浦和西・②浦和実業・③浦和工業


 初戦は浦和実業と対戦し、2対2で引き分けでした。

 浦和工業との試合は、雨天順延のため、20日(金)の第2試合となりました。決勝リーグ進出に向け、チーム全員でプレーします。








彩の国高校生ビブリオバトル2015

 11月15日(日)、「彩の国ビブリオバトル2015」が浦和コミュニティセンターで開催され、本校からは1年生2名が出場しました。
 青山 唯さんは東野圭吾『変身』を、川瀬拓茉くんは榎宮祐『ノーゲーム・ノーライフ』を紹介。聴衆者に対して、それぞれの本の面白さや読みどころなどを熱く語りました。
 惜しくも決勝進出はなりませんでしたが、多くの聴衆者の支持を集めました。


第1回さいたま国際マラソン

 11月15日(日)、第1回さいたま国際マラソンが開催されました。
 本校からは、女子サッカー部員22名がボランティアスタッフとして参加しました。10kmの給水地点で、ランナーに飲料水を供給するなどの業務にあたり、大会運営の一翼を担いました。

第36回 マラソン大会

 11月13日(金)、国営武蔵丘陵森林公園において、恒例のマラソン大会を実施しました。
 絶好のマラソン日和の下、生徒たちは、各自のベストタイム更新を目指して、紅葉の美しい10kmのコースを懸命に走りました。途中で棄権する生徒は1人もおらず、参加生徒のほぼ全員が制限時間内に完走することができました。
 また、PTA役員の皆様には、生徒への飲み物の配布や各ポイントでの応援など、大会の運営に多大なるご尽力をいただきました。どうもありがとうございました。

順 位
男 子
女 子
第1位
佐藤 功大
(1-7)
小島 未奈
(1-4)
第2位
加藤 淳志
(1-8)
野村 広奈
(2-7)
第3位
長岡 周作
(2-4)
小林 輝月
(1-8)



生徒会選挙

 11月12日(金)、後期「生徒会選挙」が行われました。
 今回の選挙では、会長に1名、副会長に1名、議長に1名、副議長に1名、審査に3名の候補者が立候補し、6限終了後に行われた立会演説会で、それぞれの考え・公約、西高への熱い思いを全校生徒に強く訴えました。
 投票の結果、立候補者7名が全員信任されました。


中学2年生による上級学校訪問

 11月12日(木)、「さいたま市立大原中学校」及び「さいたま市立大宮東中学校」の2年生合計10名が、上級学校訪問ということで来校されました。
 それぞれ事前に用意した質問を寄せていただき、その後、校内を見学していただきました。
 中学校と高校の違いや本校の特色等をご理解いただければ幸いです。どうもありがとうございました。

ハンドボール部:新人大会結果

☆埼玉県新人大会 南部地区予選会 結果報告☆


 10月30日~11月4日まで行われた、地区予選会では男子・女子共に県新人大会に出場が決まりました!!

【男子】 浦和実業 28-14 浦和西

     伊奈学園 12-15 浦和西

  川口青陵・志木 13-14 浦和西

女子】   大宮 20-15 浦和西

      浦和南 19- 9 浦和西

       開智  7-14 浦和西

     浦和学院 10-12 浦和西


 なお、県新人大会は11月14日より開催されます。男子は城西川越高校、女子は浦和南高校との初戦になります。一つでも多く勝ち進めるように、チーム一丸となり頑張ります!!
 応援よろしくお願い致します。

 






公開講座(冬季)のお知らせ

公開講座「旅の英会話 オーストラリア編」
旅の経験を話しながら、楽しく表現を覚えましょう!

1 日 時  平成27年12月26日(土)~28日(月)
       14:00~16:00
2 場 所  本校 応接室
3 担当者  本校教諭 柿岡俊一
4 費 用  無料
5 定 員  20名(先着順)
6 対 象  大学生以上
7 申 込  12月24日(木)まで
       メール kakioka.shunichi.2a@spec.ed.jp
       FAX 048-830-1117

地学部:科学展(中央展)

 10月23日~26日に草加市立高砂小学校アリーナにて開催された科学展の中央展(県展)に出品しました。南部地区大会で発表したものを再検討し、発表用ポスターも手を加えて臨みましたが、残念ながら全国展には手が届きませんでした。しかし、ここしばらく途切れていた県展に進出できたことは大きな経験となりました。今後は、さらに研究内容の発展を考えていきたいと思います。

地学部:南部地区科学展

 10月2日~5日に開催された南部地区科学展に今年も出展しました。今回はひさしぶりに中央展(県展)に駒を進めることができました。搬入直前の一週間、最後の仕上げとプレゼンテーションの練習に連日遅くまで取り組んだことが報われました。地学部としては数年ぶりの中央展なので、細部を見直して、より完成度の高いものにしたいと思います。


第6回学校説明会の申込受付終了

 12月5日(土)の第6回学校説明会については、すべての回で定員に達しましたので、申込受付を終了させていただきました。
 多くのお申し込みを頂き、ありがとうございました。
 なお、第7回学校説明会(最終回・1月9日実施)の申込受付は、12月8日(火)から開始します。詳細は、左メニューの「学校説明会」からご覧ください。

2年:大学出張講座

 11月6日(金)、2年生を対象に「大学出張講座」(全9講座)を実施しました。
 生徒たちは、メモを取りながら真剣な表情で講義に臨んでおり、知的好奇心や学問への興味を大いに刺激され、将来の進路に対する意識も高まった様子でした。
 大学の先生方には、大変ご多用のところ、本校生徒に対して大学の講義・学問に直接触れる貴重な機会を与えていただきました。誠にありがとうございました。

 ■国文学
  早稲田大学    金井 景子 先生
 ■国際関係・外国語・観光
  国際基督教大学  白井  巧 先生
 ■教育・心理・哲学・教員養成
  山梨大学     尾見 康博 先生
 ■法・政治
  日本大学     東   裕 先生
 ■経済・経営・商・会計
  群馬大学     大野 富彦 先生
 ■数学・情報・物理
  電気通信大学   高田 哲司 先生
 ■建築・土木・機械
  埼玉大学     浅本 晋吾 先生
 ■農・水産・環境・生物・化学・薬学
  宇都宮大学    岩永 将司 先生
 ■医・歯・医療技術・看護・保健
  埼玉県立大学   木村 伸子 先生




授業力向上の取組③

 本校では、質の高い授業を実践するため、授業力向上の取組を積極的に行っています。
 11月2日(月)~21日(土)を「相互授業見学期間」に設定し、公開授業・研究授業を多数実施、教員相互に参観・学び合いを行っています。
 11月6日(金)には、初任者研修の一環として、数学科教諭が協調学習の手法を用いた研究授業を行いました。



授業力向上の取組②

 本校は、徹底した学習と質の高い授業で生徒の第一志望実現を目指しています。質の高い授業の実践のため、教員による授業力向上の取組が熱心に行われています。
 11月5日(木)、五年経験者研修の一環として、国語科教諭が協調学習の手法を用いた研究授業を、多数の教員の参観の下で実施しました。



2016年度 進学希望者数(10/1)

 「2016年度 進学希望者数」(10月1日現在)が発表されました。
 
女 
計 
倍率 
浦和西高校
415
398 
813 
 2.27

野球部:市民大会に向けて

 2年生が沖縄修学旅行から戻り、中間考査を終えて、合同練習が再開しました。

 11月13日(金)から開催される浦和市民大会に向けて、部員達は練習の合間におにぎりをほおばりながら、遅い時間までバットを振り込みました。