西高 Hot news

2015年11月の記事一覧

宮原中学校「2年進路学習会」

 11月28日(土)、さいたま市立宮原中学校で開催された「2年進路学習会」に参加させていただきました。
 約60名の生徒・保護者の皆さんに、浦和西高校の特色、高校生活の様子、高校入試に向けた取組等について説明させていただきました。進路選択の一助となれば幸いです。どうもありがとうございました。

生徒総会・生徒会役員補欠選挙

 11月27日(金)の6・7限に、「生徒総会」及び「生徒会役員補欠選挙」が実施されました。
 「生徒総会」では、家庭科愛好会の部への昇格について審議されました。また、前期本部・総務・会計監査の中間報告とともに、前期専門委員会・議長団・審査の活動報告と後期本部・議長団・審査の活動方針が提示されました。慎重な審議の結果、すべて承認されました。
 「補欠選挙」では、前回の選挙で欠員であった副会長1名・審査1名について立会演説会と投票が行われました。

上木崎小学校との交流

  11月25日(火)・26日(水)の2日間、西高生8名が上木崎小学校で「先生」役を務めてきました。生徒たちは3年生のクラスに配置され、担任の先生のご指導の下、授業では先生の補助をしたり、児童からの質問に答えたりしていました。また、6年生の英語の授業に参加するなど児童たちとの交流も深めていました。この交流事業をとおして、小学校の先生になりたいという気持ちが一層確かなものになった参加生徒もいたようです。

 上木崎小学校の先生方、そして児童の皆さん、どうもありがとうございました。

地学部:高校生によるサイエンスフェア

 11月22日(日)に大宮のソニックシティビル4F市民ホールで開催された「高校生によるサイエンスフェア」に、ポスターセッションの形で参加しました。当日は、発表内容についてパワーポイントを使っての説明も行いました。他校でも様々な発表がありましたが、来場者向けに科学工作等を行うブースを設けて参加している高校も多く、来年度は本校も何か工夫してブース参加も考えたいと思います。







上級学校訪問の礼状

 先日、上級学校訪問でご来校いただいた「さいたま市立大原中学校」及び「さいたま市立上大久保中学校」の2年生から、丁寧なお礼状が届きました。進路学習のお役に立てたようで幸いです。ぜひ、土曜公開授業にも足をお運びください。