西高 Hot news

2015年12月の記事一覧

第2学期 終業式

 12月24日(木)、第2学期終業式を実施しました。
 校長講話では、ノーベル物理学賞を受賞した梶田教授の「高校で勉強がすべての学問の基礎となる」という言葉が紹介され、生徒指導部主任からは、目標を高く設定することの大切さについての話がありました。
 
表彰式では、英語弁論大会、学園祭ポスターコンクール、書道展、美術展、さいたま市野球大会、校内マラソン大会等で優秀な成績をおさめた生徒たちに賞状が授与されました。
 また、先月、県立高校海外派遣プログラムに参加した生徒から、ハーバード大学及びマサチューセッツ工科大学での体験について報告がありました。



わくわく町探検のお礼状

 先日、生活科学習「わくわく町探検」で本校を訪問した、「さいたま市立上木崎小学校」2年生の皆さんから、丁寧なお礼状が届きました。浦和西高校への訪問を喜んでいただけたようで、嬉しく思います。どうもありがとうございました。

避難訓練

 12月22日(火)、避難訓練を実施しました。
 調理室から出火という想定で、全生徒・教職員が第1グランドに避難。2年生の代表生徒が消火器を使用した消火訓練を、1年生の代表生徒が避難袋による脱出訓練を体験しました。
 こうした訓練の積み重ねが、災害などの際にパニック陥ることなく、冷静に対処できる意識・態度・実践力を育成することにつながります。本日の訓練・体験を糧に、火災・地震・竜巻等の際には、冷静に自らの安全を守るとともに、負傷した方などを救助できる生徒であってほしいと思います。

上級学校訪問の礼状

 先日、上級学校訪問で本校に来校した「川口市立仲町中学校」・「熊谷市立富士見中学校」2年生から、丁寧なお礼状が届きました。
 進路学習のお役に立てたようで、大変嬉しく思います。



 上級学校訪問では、6月から12月にかけて、19中学校から95名の皆さんに訪問校として選んでいただきました。どうもありがとうございました。

第7回「学校説明会」申込受付終了

 1月9日(土)に実施する「第7回学校説明会」の申込受付については、定員に達しましたので、終了させていただきました。多数のお申し込みを頂き、誠にありがとうございました。

生徒指導講話

 12月21日(月)、3・4限に「生徒指導講話」を実施しました。
 今回は、本校教諭が「薬物乱用と依存症」をテーマに、パワーポイントを使いながら薬物乱用防止に関する講話を行いました。
 厳寒の体育館の中でしたが、生徒たちは真剣な態度で講話を聴いており、改めて薬物乱用の恐ろしさを認識するとともに、薬物には絶対に手を出さないことを誓った様子でした。


人権感覚育成プログラム

 埼玉県教育委員会では、様々な人権に係わる問題に対して、生徒が自分の大切さを認めるとともに、他者の心の痛みや感情を共感的に受容する想像力や感受性、意欲等を育成するため、生徒の豊かな人権感覚の育成を図るプログラム集を刊行しています。

 12月18日(金)、1学年及び2学年が人権教育の一環として、「人権感覚育成プログラム」のアクティビティーを実施しました。
 今回は、1年生が「あなたの大切なものは?」を各HR教室で、2年生が「一歩前へ進め」を体育館で行いました。



授業力向上の取組④

 本校では、質の高い授業を実践するため、授業力向上の取組を積極的に行っています。
 12月17日(木)、五年経験者研修の一環として、多数の教員が参観する中、国語科教諭が協調学習の手法を用いた研究授業を行いました。



第7回学校説明会の申込受付について

 1月9日(土)に開催する「第7回学校説明会」の申込受付を、12月8日(火)から開始します。今回が最終回となりますので、まだ出席していない方は、ぜひお申し込みください。
 詳細は、左メニューの「学校説明会」からご覧ください。

第6回学校説明会・第10回土曜公開授業

 12月5日(土)、第6回学校説明会を実施しました。
 今回は、9時30分、11時30分の2回にわたり、説明会を行いましたが、約400名の中学生・保護者の皆様にご来校いただきました。
 校長挨拶、学校概要・入学者選抜、学習指導・進路指導に関する説明の他、管弦楽部による演奏、在校生によるビデオメッセージもご覧いただきました。また、第10回土曜公開授業も同時開催でしたので、授業や校舎内も見学していただけたようです。
 アンケートでは、「説明がわかりやすく、参考になった」「生徒の皆さんが真剣に授業を受けていて、感心した」「管弦楽部の演奏と在校生からのメッセージを聞くことができてよかった」等の感想をいただきました。
 浦和西高校についてご理解いただき、進路及び志望校選択の一助となれば幸いです。どうもありがとうございました。


3年:センター試験40日前集会

 12月4日(金)、3年生対象の「センター試験40日前集会」を実施しました。
 年明けの1月16日(土)・17日(日)に予定されている大学入試センター試験に向けて、校長・学年主任から激励の言葉がありました。万全の準備で、実力を発揮できるよう、頑張ってください。、

1年:大学生出張講座

 12月4日(金)、1学年が「大学生出張講座」を実施しました。
 8名の卒業生を迎えて、それぞれの大学生活について具体的に話をしてもらいました。生徒たちは、大学生活のイメージをつかめたようで、改めて進路実現に向けた意識を高められた様子でした。