西高 Hot news

2015年12月の記事一覧

第2学期 終業式

 12月24日(木)、第2学期終業式を実施しました。
 校長講話では、ノーベル物理学賞を受賞した梶田教授の「高校で勉強がすべての学問の基礎となる」という言葉が紹介され、生徒指導部主任からは、目標を高く設定することの大切さについての話がありました。
 
表彰式では、英語弁論大会、学園祭ポスターコンクール、書道展、美術展、さいたま市野球大会、校内マラソン大会等で優秀な成績をおさめた生徒たちに賞状が授与されました。
 また、先月、県立高校海外派遣プログラムに参加した生徒から、ハーバード大学及びマサチューセッツ工科大学での体験について報告がありました。



わくわく町探検のお礼状

 先日、生活科学習「わくわく町探検」で本校を訪問した、「さいたま市立上木崎小学校」2年生の皆さんから、丁寧なお礼状が届きました。浦和西高校への訪問を喜んでいただけたようで、嬉しく思います。どうもありがとうございました。

避難訓練

 12月22日(火)、避難訓練を実施しました。
 調理室から出火という想定で、全生徒・教職員が第1グランドに避難。2年生の代表生徒が消火器を使用した消火訓練を、1年生の代表生徒が避難袋による脱出訓練を体験しました。
 こうした訓練の積み重ねが、災害などの際にパニック陥ることなく、冷静に対処できる意識・態度・実践力を育成することにつながります。本日の訓練・体験を糧に、火災・地震・竜巻等の際には、冷静に自らの安全を守るとともに、負傷した方などを救助できる生徒であってほしいと思います。

上級学校訪問の礼状

 先日、上級学校訪問で本校に来校した「川口市立仲町中学校」・「熊谷市立富士見中学校」2年生から、丁寧なお礼状が届きました。
 進路学習のお役に立てたようで、大変嬉しく思います。



 上級学校訪問では、6月から12月にかけて、19中学校から95名の皆さんに訪問校として選んでいただきました。どうもありがとうございました。