西高 Hot news

2016年1月の記事一覧

バレンティーヌさん帰国挨拶

 昨年4月にフランスから来日し、本校で学校生活を送っていたメルシー・バレンティーヌ・マリーさんが、約10カ月の留学期間を終えて帰国することになりました。
 本日が登校最終日ということで、バレンティーヌさんから先生方へ帰国の挨拶がありました。そして、校長からバレンティーヌさんに修了証が授与されました。
 さらに、放送による挨拶となりましたが、バレンティーヌさんは共に学んだ2年生に対して、感謝の言葉を一生懸命日本語で述べていました。
 7限目には、クラスでお別れ会も開かれたようで、皆で別れを惜しんでいました。
 帰国後、西高での様々な経験を生かして、ますます活躍されることを祈念しています。



テニス部 県南支部学校対抗戦(後期)

2016年1月10日~11日

[男子] 
 1位から3位までに3勝1敗が並ぶ大混戦。しかし我が西高は得失セット数の僅差で3位に沈みました。全員が1本の重みを感じた1日でした。
[女子]
 
全勝優勝というこれ以上ない形で悲願の1部昇格を果たしました。多くのOG・OBから祝福を受け、部員たちも誇らしげでした。次回は現1年生新入生がトップリーグでどんな活躍をするのか楽しみです。

    [男子3部リーグ]    [女子2部リーグ]
 浦和西 ③-0  蕨
 浦和西 ②-1 浦和北
 浦和西 ②-1 栄 東
 浦和西 1-② 川 口

 結果;3勝1敗で3
部リーグ3
    3部リーグに残留!
 浦和西 ③-0 南 陵
 浦和西 ②-1 大 宮

 浦和西 ③-0 岩 槻

 浦和西 ②-1 明の星

      
 結果;4勝0敗で2
部リーグ優勝 
    1部リーグに昇格!

★伊藤光彦(総合部長)
 「女子は良かった。しかし男子1部まで戻したかった!
  先輩、すみませんでした!」

☆福山真穂(女子部長)
 「先輩たちのおかげで、ついに上まで来れました。
  1年生、夏は1部でも勝ってきて!」

優勝で笑顔の女子部員たち(堀崎テニス場にて)

テニス部 県新進大会

2015年1223日~2016年1月9日(大宮第二公園)
 県内の高校、テニススクール等の男子172ペア、女子114ペアが参加した埼玉県テニス協会主催大会(ハイティーンの部)が年末から年明けにかけて実施されました。
 そこで西高テニス部が男女とも決勝戦に進み、あと一歩でアベック優勝でした!
 鈴木 澪央(2年)・斉藤勇太郎(2年):男子ダブルス準優勝
 北島 祥奈(1年)・中尾 友紀(1年):女子ダブルス
準優勝
                
☆斉藤勇太郎(男子部長)
 
「ここまできたら優勝したかった!でも本庄東強かった。」
☆北島 祥奈
 
「1年生でソフトテニス出身、こんなに勝ったことなかったので勝てて嬉しかった。中尾ありがとう!」

 男女決勝戦は同時にスタート。審判もついていただき、4面を贅沢につかわさせてもらいました。
 右も左も西高です。

テニス部 新人大会県予選会(個人)

2015年10月3日~4日(大宮第二公園等)
 7月からの地区1次・2次予選を勝ち抜いた3名が出場しました。
 シード選手を崩すことはできず、不本意な結果に終わりましたが、次の団体戦に期待を感じさせました。
[
女子]

 シングルス;松橋彩未(1年) 県ベスト64
       
福山真穂(2年) 初戦敗退
 ダブルス ;松橋彩未(1年)・高橋亜美(2年) 県ベスト32

テニス部 新人大会県予選会(団体)

2015年11月1日~(大宮第二公園etc...)
 男女とも6年連続の県大会出場になりました。
 男子は接戦の末の勝利と敗退でした。
 女子は、上位を目指していましたが、優勝校の埼玉平成に完敗しました。
 この敗退で次回へのモチベーションを獲得できました。


[男子]

 1回戦;浦和西 ③-2 独協埼玉

 2回戦;浦和西 1-③ 浦和東
  結果 県ベスト32

[女子]

 1回戦;浦和西 ⑤-0 大宮光陵
 2回戦;浦和西 0-⑤ 埼玉平成

  結果 県ベスト32

3学年:最後の学年集会

 3年生は、明日から家庭研修期間に入ります。
 そこで本日、3学年では、最後の学年集会を実施しました。
 学年主任からは、生徒たちへ「最後までやりぬき、第一志望実現を達成してほしい」との激励の言葉がありました。
 進路指導担当からは家庭研修中の学習や受験などについての諸注意が、生徒指導担当からは家庭研修中の生活についての話がありました。
 いよいよ、大学受験本番を迎える3年生には、平常心で、実力を思う存分発揮し、第一志望の合格を獲得してほしいと思います。

The Japan News「Kanta on Manga」

 The Japan Newsの「Kanta on Manga」欄で、本校卒業生の漫画家・ひぐちアサさんと代表作『おおきく振りかぶって』が紹介されました。

高校生のための教員志望者説明会

1月23日(土)、13時30分から「高校生のための教員志望者説明会」を実施しました。
 埼玉県教育局県立学校部教職員採用課主幹兼主任管理主事の松本光司先生を講師としてお迎えし、教員を志望する1・2年生25名に対して、「教員の魅力」・「埼玉県が求める教師像」・「教員採用試験の概要」などについて、わかりやすく具体的に説明をしていただきました。
 受講した生徒たちは、メモをとりながら真剣な表情で説明を聞いていました。アンケートでは「学校の先生になりたいという将来の夢が、学校の先生になるという意志に変わった」・「教員の仕事は大変ではあるが、それ以上にたくさんのやり甲斐があることを知ることができた」等の感想が寄せられました。
 受講生徒の中から、将来の埼玉の教育を背負う人材が現れることを期待しています。



第12回土曜公開授業

 1月23日(土)、第12回土曜公開授業を実施しました。
 今回は、中学生及び保護者、地域住民の方など15組の皆様にご来校いただきました。アンケートには、「チャイムが鳴らなくても、授業と休み時間の切り替えがしっかりできている」「説明を聞く時、教科書を読む時、それぞれの場面によってメリハリのある学習をしていると感じた。集中力がとても高い。」「生徒の作品を中心に様々な掲示物があって、生徒の普段の活躍や授業の様子を垣間見ることができる」などの感想を寄せていただきました。どうもありがとうございました。
 次回(第13回)は、2月6日(土)に実施する予定です。寒い中ではありますが、ぜひご来校ください。心よりお待ちしております。

第5回 サイエンスアカデミー

 ”身近な太陽に天文学の最先端を観る”をテーマに取り組んでいる平成27年度県立高校プロフェッショナル育成事業「サイエンスアカデミー」第5回では、川口市立科学館の見学をさせていただきました。
 こちらの施設では、3つのドームにそれぞれ異なる望遠鏡を有しており、太陽の写真撮影やスペクトルの眼視観測を体験させていただきました。また、プラネタリウムの鑑賞後には、プラネタリウムの操作盤や舞台裏に当たる部分も見ることができ、非常に勉強になりました。川口市立科学館の皆様、大変お世話になりました。



第12回土曜公開授業のお知らせ

 1月23日(土)、第12回土曜公開授業を実施します。
 多くの皆様のご来校をお待ちしております。

 1 時 間   午前10時00分から午後12時40分まで  
 2 場 所   本校各教室等
 3 参観者   本校受検を希望している中学生やその保護者、
         在校生の保護者の皆さん、地域の方々、
         どなたでも参観できます。
 4 予 約   不要
 5 その他
 (1)自動車でのご来校及び周辺の商店等への無断駐車はご遠慮
   ください。
 (2)写真・動画の撮影は、ご遠慮ください。
 (3)食堂の営業はありません。

大学入試センター試験

 1月16日(土)・17日(日)の2日間、大学入試センター試験が実施されます。16日は「地理歴史・公民」・「国語」・「英語・リスニング」、17日が「理科」・「数学」です。
 本校も試験場となっており、3年生352名が受験する予定です。

 本日、正門前では、早朝から校長、進路指導主任、3学年主任・担任の先生たちが、入場する3年生一人ひとりに激励の言葉をかけていました。

 3年生には、第一志望の実現に向けて、日頃の学習の成果を存分に発揮してくれることを期待しています。頑張れ、西高生!






進学希望調査(12月15日調査)

 「進学希望調査(12月15日調査)」の結果が発表されました。
 昨年同様、多くの中学3年生に本校を希望していただいています。ありがとうございました。
 入試まで、あと1か月半。体調管理に十分注意して、最後まで諦めることなく頑張ってください。

 
 女
 計
 倍率
 345
 325
 670
 1.87

第7回学校説明会・第11回土曜公開授業

 1月9日(土)、第7回学校説明会を実施しました。本年度最後となる今回は、9時30分、11時30分の2回にわたり説明会を行いましたが、約360名の中学生・保護者の皆様にご来校いただきました。
 校長挨拶、学校概要・入学者選抜、学習指導・進路指導に関する説明の他、管弦楽部による演奏、在校生によるビデオメッセージもご覧いただきました。入試間近な時期だけに、中学生の皆さんのいつも以上に真剣な姿が印象的でした。
 同時開催の第11回土曜公開授業にも、多くの方にご来校いただき、授業の様子や校舎・施設、部活動なども見学していただきました。
 アンケートでは、「先生方がとても熱心で、入学したら高校生活が充実しそうだと思った」「教室や廊下がとてもきれいでした」「落ち着いた雰囲気で生徒が授業を受けていて、とても良い印象を持った」「生徒と先生が協力して、学校を良くしようと努力していることが分かった」「思っていたよりきちんとした学校で、本当に自主自立を大切にしているんだと思った。生徒主体の学校行事などに魅力を感じたし、スプリングセミナーなど学習にも力を入れていて自分で生きていく力を身に付けられる学校だと思った」等の感想をいただきました。
 本年度、全7回の学校説明会には、合計で約3,900名の中学生・保護者の皆様に出席していただきました。
 浦和西高校についてご理解いただき、進路及び志望校選択の一助となれば幸いです。どうもありがとうございました。



ホームページ訪問者数100万人突破!!

 本校公式ホームページの訪問者数が、100万人を突破しました。どうもありがとうございました。
 今後も、随時更新を行い、最新のニュースをお知らせしてまいります。よろしくお願いいたします。

第3学期始業式

 1月7日(木)、第3学期始業式を実施しました。
 校長及び生徒指導部主任から、「一年の計は元旦にあり。一日の計は朝にあり。」「少年老い易く、学成り難し。」等の言葉が紹介され、大志を持って高い目標を立てること、目標に向けて具体的な行動を起こすこと、時間を有効に使うこと等についての話がありました。
 最後は、全校生徒で校歌を斉唱し、新年をスタートさせました。
 終了後、1・2年生は国語・数学・英語の課題考査を受験しました。



ハンドボール部:年末年始の活動

■12月19・20日 練習ゲーム

 社会人ハンドボールチーム「TEAM0」(チームゼロ)の皆さん
に来ていただき、練習ゲームを行いました。

高校生の走るハンドボールとは違う、技術の高いハンドボールを見
たり、実際に対戦したりすることができました。

ハンドボールを通じて「人とのつながりや笑顔」を大切にしていき
たいですね。
■12月27日 親子ハンドボール大会
 年末の忙しい中ですが、多くの保護者の皆様に来ていただきまし
た。

 普段から、たくさんお世話になっている保護者のみなさんと一緒に
ハンドボールを行いました。たくさん笑い、たくさん体を動かした後
は…マネージャーが朝から作った約70人分の豚汁をみんなでおいし
くいただきました。

 保護者の皆さんへの「感謝の気持ち」を忘れず、これからも頑張っ
ていきたいです。
■1月4日 初練習・初詣
 今年の初練習終了後、男子・女子共に近くの神社に行き「必勝祈
願」をしてきました。