西高 Hot news

2016年1月の記事一覧

バレンティーヌさん帰国挨拶

 昨年4月にフランスから来日し、本校で学校生活を送っていたメルシー・バレンティーヌ・マリーさんが、約10カ月の留学期間を終えて帰国することになりました。
 本日が登校最終日ということで、バレンティーヌさんから先生方へ帰国の挨拶がありました。そして、校長からバレンティーヌさんに修了証が授与されました。
 さらに、放送による挨拶となりましたが、バレンティーヌさんは共に学んだ2年生に対して、感謝の言葉を一生懸命日本語で述べていました。
 7限目には、クラスでお別れ会も開かれたようで、皆で別れを惜しんでいました。
 帰国後、西高での様々な経験を生かして、ますます活躍されることを祈念しています。



テニス部 県南支部学校対抗戦(後期)

2016年1月10日~11日

[男子] 
 1位から3位までに3勝1敗が並ぶ大混戦。しかし我が西高は得失セット数の僅差で3位に沈みました。全員が1本の重みを感じた1日でした。
[女子]
 
全勝優勝というこれ以上ない形で悲願の1部昇格を果たしました。多くのOG・OBから祝福を受け、部員たちも誇らしげでした。次回は現1年生新入生がトップリーグでどんな活躍をするのか楽しみです。

    [男子3部リーグ]    [女子2部リーグ]
 浦和西 ③-0  蕨
 浦和西 ②-1 浦和北
 浦和西 ②-1 栄 東
 浦和西 1-② 川 口

 結果;3勝1敗で3
部リーグ3
    3部リーグに残留!
 浦和西 ③-0 南 陵
 浦和西 ②-1 大 宮

 浦和西 ③-0 岩 槻

 浦和西 ②-1 明の星

      
 結果;4勝0敗で2
部リーグ優勝 
    1部リーグに昇格!

★伊藤光彦(総合部長)
 「女子は良かった。しかし男子1部まで戻したかった!
  先輩、すみませんでした!」

☆福山真穂(女子部長)
 「先輩たちのおかげで、ついに上まで来れました。
  1年生、夏は1部でも勝ってきて!」

優勝で笑顔の女子部員たち(堀崎テニス場にて)

テニス部 県新進大会

2015年1223日~2016年1月9日(大宮第二公園)
 県内の高校、テニススクール等の男子172ペア、女子114ペアが参加した埼玉県テニス協会主催大会(ハイティーンの部)が年末から年明けにかけて実施されました。
 そこで西高テニス部が男女とも決勝戦に進み、あと一歩でアベック優勝でした!
 鈴木 澪央(2年)・斉藤勇太郎(2年):男子ダブルス準優勝
 北島 祥奈(1年)・中尾 友紀(1年):女子ダブルス
準優勝
                
☆斉藤勇太郎(男子部長)
 
「ここまできたら優勝したかった!でも本庄東強かった。」
☆北島 祥奈
 
「1年生でソフトテニス出身、こんなに勝ったことなかったので勝てて嬉しかった。中尾ありがとう!」

 男女決勝戦は同時にスタート。審判もついていただき、4面を贅沢につかわさせてもらいました。
 右も左も西高です。

テニス部 新人大会県予選会(個人)

2015年10月3日~4日(大宮第二公園等)
 7月からの地区1次・2次予選を勝ち抜いた3名が出場しました。
 シード選手を崩すことはできず、不本意な結果に終わりましたが、次の団体戦に期待を感じさせました。
[
女子]

 シングルス;松橋彩未(1年) 県ベスト64
       
福山真穂(2年) 初戦敗退
 ダブルス ;松橋彩未(1年)・高橋亜美(2年) 県ベスト32

テニス部 新人大会県予選会(団体)

2015年11月1日~(大宮第二公園etc...)
 男女とも6年連続の県大会出場になりました。
 男子は接戦の末の勝利と敗退でした。
 女子は、上位を目指していましたが、優勝校の埼玉平成に完敗しました。
 この敗退で次回へのモチベーションを獲得できました。


[男子]

 1回戦;浦和西 ③-2 独協埼玉

 2回戦;浦和西 1-③ 浦和東
  結果 県ベスト32

[女子]

 1回戦;浦和西 ⑤-0 大宮光陵
 2回戦;浦和西 0-⑤ 埼玉平成

  結果 県ベスト32