西高 Hot news

2016年2月の記事一覧

入学志願状況

 平成28年度入学者選抜における入学志願状況を掲載しました。
 左メニューの「入試情報」からご覧ください。

西高づくり懇話会

 2月20日(土)、平成27年度における学校関係者評価をするため、学校評議員・近隣住民・同窓会・保護者・生徒等の代表が一堂に会して会議を行いました。
 まず、学校自己評価システムシートに基づき、校長・教員から学校の取組の成果等について報告がありました。続いて、各委員から報告内容等について質疑応答があり、システムシートの内容について協議が行われました。
 主な意見は、以下のとおりです。
 ○ 遅刻の減少や、服装・マナーなどとても良くなってきた。
 ○ 18歳から選挙権が与えられる。
   生徒会等での経験が、自ら考える力をはぐくんでいると思う。
 ○ 授業評価における授業満足度が85.4%と、学期を追うごとに
  上昇していて、良いと思う。
 委員の皆様には、貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。

第14回土曜公開授業

 2月20日(土)、第14回(最終回)土曜公開授業を実施しました。
 今回は、中学生及び保護者、地域住民の方など18名の皆様にご来校いただきました。
 アンケートには、
 ・「生徒たちが挨拶をしてくれて嬉しかった」
 ・「休み時間に生徒と話したが、とても考えがしっかりしていた」
 ・「生徒たちの絵画・書が素晴らしかった。」
 ・「授業の活気があって良かった。笑いあり、質問あり。自主自立の
  精神にあふれていた」
などの感想を寄せていただきました。

 本年度は、全14回の土曜公開授業を実施しましたが、合計で
約3400名の皆様にご来校いただきました。
どうもありがとうございました。


本年度最後の上級学校訪問

 2月12日(金)の午後、川口市立戸塚中学校の2年生6名が、進路学習の一環として来校しました。
 しっかりとした態度で、それぞれが用意した質問をたくさんしてくれました。その後、校内を見学してもらいましたが、中学校との違いをいろいろなところで感じていただけたようです。
 今回が、本年度最後の上級学校訪問となります。本年度は、合計で20校・101名の皆さんに訪問していただきました。どうもありがとうございました。

学校視察

 北海道の2つの高校の先生が、本校へ視察のため来校されました。
 2月9日(火)には士別翔雲高等学校から、2月15日(月)には天塩高等学校から来校され、授業を見学していただいたり、本校の取組(ビブリオバトル、授業力向上、小中学校との交流など)について説明をさせていただきました。
 遠路はるばるご来校いただき、誠にありがとうございました。

第14回土曜公開授業のお知らせ

 2月20日(土)、第14回土曜公開授業を実施します。
 本年度最後の実施となります。多くの皆様のご来校をお待ちしております。

 1 時 間   午前10時00分から午後12時40分まで  
 2 場 所   本校各教室等
 3 参観者   本校受検を希望している中学生やその保護者、
         在校生の保護者の皆さん、地域の方々、
         どなたでも参観できます。
 4 予 約   不要
 5 その他
 (1)自動車でのご来校及び周辺の商店等への無断駐車はご遠慮
   ください。
 (2)写真・動画の撮影は、ご遠慮ください。
 (3)食堂の営業はありません。

2年:進路学習行事

 2月8日(月)~10日(水)の3日間にわたり、2年生が進路学習行事を実施しました。これは、2年生3学期の段階で、受験生である自覚と長時間にわたる自己学習態度を身に付けるために計画された行事です。「スリーデーマーチ」と命名され、授業を行わず、終日、自分で選定した課題(参考書・問題集など)を校内で行いました。
 初日は、8時に学年集会が開かれ、学習がスタートしました。ほとんどの生徒が17時まで、さらに19時まで学習に取り組む生徒も多くいました。


百人一首大会

 2月6日(土)の午後、恒例の図書委員会主催「百人一首大会」が図書館で行われました。今回は、他校からの参加者も含め、約50名の生徒が参加しました。
 開会式、ルール説明に続き、生徒たちは8テーブルに分かれて、1回戦に臨みます。50枚の札をめぐり、白熱した競技が展開されました。今年設立された「競技カルタ愛好会」の生徒たちが、実力を発揮し、圧勝? 休憩をはさみ、2回戦に突入。終了後は、おしることミニゲームを楽しみました。




第13回土曜公開授業

 2月6日(土)、第13回土曜公開授業を実施しました。
 今回は、中学生及び保護者、地域住民の方など33名の皆様にご来校いただきました。
 アンケートには、
 ・「授業中の生徒の態度が真剣だった」
 ・「体育の授業(バスケットボール)がとても楽しそうだった」
 ・「先生方が明るく授業を進めていて、質問しやすい雰囲気だった」
 ・「家庭研修中にもかかわらず、登校して受験勉強(自習)をしている
   3年生がいて、すごいと思った」
 ・「私服にもかかわらず、TPOをわきまえた服装で、しっかりして
   いると思った」
 ・「作品がきれいで、個性的で魅力的だった」
 ・「掃除が行き届いていた」
などの感想を寄せていただきました。どうもありがとうございました。
 次回(第14回)は、2月20日(土)に実施する予定です。本年度最後の土曜公開授業となります。
 皆様のご来校を心よりお待ちしております。

第13回土曜公開授業のお知らせ

 2月6日(土)、第13回土曜公開授業を実施します。
 多くの皆様のご来校をお待ちしております。

 1 時 間   午前10時00分から午後12時40分まで  
 2 場 所   本校各教室等
 3 参観者   本校受検を希望している中学生やその保護者、
         在校生の保護者の皆さん、地域の方々、
         どなたでも参観できます。
 4 予 約   不要
 5 その他
 (1)自動車でのご来校及び周辺の商店等への無断駐車はご遠慮
   ください。
 (2)写真・動画の撮影は、ご遠慮ください。
 (3)食堂の営業はありません。