西高 Hot news

2016年2月の記事一覧

入学志願状況

 平成28年度入学者選抜における入学志願状況を掲載しました。
 左メニューの「入試情報」からご覧ください。

西高づくり懇話会

 2月20日(土)、平成27年度における学校関係者評価をするため、学校評議員・近隣住民・同窓会・保護者・生徒等の代表が一堂に会して会議を行いました。
 まず、学校自己評価システムシートに基づき、校長・教員から学校の取組の成果等について報告がありました。続いて、各委員から報告内容等について質疑応答があり、システムシートの内容について協議が行われました。
 主な意見は、以下のとおりです。
 ○ 遅刻の減少や、服装・マナーなどとても良くなってきた。
 ○ 18歳から選挙権が与えられる。
   生徒会等での経験が、自ら考える力をはぐくんでいると思う。
 ○ 授業評価における授業満足度が85.4%と、学期を追うごとに
  上昇していて、良いと思う。
 委員の皆様には、貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。

第14回土曜公開授業

 2月20日(土)、第14回(最終回)土曜公開授業を実施しました。
 今回は、中学生及び保護者、地域住民の方など18名の皆様にご来校いただきました。
 アンケートには、
 ・「生徒たちが挨拶をしてくれて嬉しかった」
 ・「休み時間に生徒と話したが、とても考えがしっかりしていた」
 ・「生徒たちの絵画・書が素晴らしかった。」
 ・「授業の活気があって良かった。笑いあり、質問あり。自主自立の
  精神にあふれていた」
などの感想を寄せていただきました。

 本年度は、全14回の土曜公開授業を実施しましたが、合計で
約3400名の皆様にご来校いただきました。
どうもありがとうございました。


本年度最後の上級学校訪問

 2月12日(金)の午後、川口市立戸塚中学校の2年生6名が、進路学習の一環として来校しました。
 しっかりとした態度で、それぞれが用意した質問をたくさんしてくれました。その後、校内を見学してもらいましたが、中学校との違いをいろいろなところで感じていただけたようです。
 今回が、本年度最後の上級学校訪問となります。本年度は、合計で20校・101名の皆さんに訪問していただきました。どうもありがとうございました。