西高 Hot news

2016年3月の記事一覧

ハンドボール部:山梨春合宿

 324日(木)~327日(日)まで山梨県で合宿を行いました。

 24日は、15時頃に山梨の緑ヶ丘スポーツセンター体育館に到着し、19時まで練習を行いました。宿舎に帰り、夕飯を済ませた後は温泉に浸かり、半日の疲れを癒していました。

 25日は、9時から練習を開始し、OF・DF練習を行い19時まで練習を行いました。連続シュートがなかなか決まらず、男子はダッシュ三昧でしたが、諦めず最後まで取り組んでいました。

 26日は、男子緑ヶ丘スポーツ公園体育館、女子シャトレーゼ体育館に分かれて練習を行いました。それぞれ、日本大学の学生に丁寧に教えてもらうことができ、大きな収穫になりました。

 27日は、練習場所を日本大学明誠高等学校に移し、実践ゲームから課題を改善していくことを行いました。

 今回の山梨合宿では、女子チームは団結力や技術面、男子チームはDFシステムの向上、キーパーも個々で大きな成長が見られました。
 4
月の大会に向け、残り1ヶ月弱、さらにレベルアップしていきたいです。応援よろしくお願いいたします。





学年末休業・春季休業

 3月25日(金)から4月6日(水)までは、学年末休業・春季休業です。
 グランド・体育館では部活動の練習が行われています。教室では、進学補講が行われ、多くの生徒が登校しています。
 本日は少し肌寒いですが、校地のいたるところで様々な種類の花が咲き、春の訪れを感じさせます。桜も開花しました。





 

3学期終業式

 3月24日(木)、3学期終業式を実施しました。
 校長講話では、宮本武蔵のエピソードと「よく見よ、よく思え」という言葉が紹介され、自分を磨き、教養を身につけ、心の鍛錬を積んだ立派な人間になること、生徒指導部主任からは、覚悟を決め、思いを立て、継続できる者が成功することについての話がありました。
 
表彰式では、管弦楽部、女子バスケットボール部、テニス部、バドミントン部、空手道部、弓道部、書道展入選者、球技大会優勝クラスに賞状が授与されました。
 また、埼玉大学の高大連携講座を受講し、単位修得を認定された生徒に修了証が授与されました。