西高 Hot news

2016年10月の記事一覧

合同読書会(PTA文化部・図書委員会共催)のお知らせ

 西高で30年以上続く伝統行事、『読書会』を今年も実施します。
PTA会員の皆さま並びに生徒の皆さん、ふるって参加くださいますようよろしくお願いいたします。

 日 時  平成28年11月15日(火) 16:15~18:15 (16:00~受付開始)
                         ※15:15~図書館見学可
 場 所  浦和西高等学校 図書館

 〇 詳細は、別添資料参照(参加申込書添付)

 ※ 申し込みは、終了いたしました。

 平成28年度合同読書会案内[1].pdf

第3回「よりみち西高(講)座」(よりみち防災講座)のご案内

 平成28年度第3回「よりみち西高(講)座」として、「よりみち防災講座」 ~西高で防災を考える~を企画いたしました。今回は、「映像による学び」と「防災食について」の二本柱とし、講師に日本災害食学会副会長の別府 茂氏をお招きし実施いたします。
 PTA・後援会会員の皆さまの数多くのご参加をお待ちしております。

 日 時  平成28年11月26日(土) 13:00~18:00

 場 所  浦和西高等学校内 記念館 M1

 ※詳細は、別添資料をご覧ください。

別添:よりみち防災講座概要資料.pdf

修学旅行(3)

修学旅行の3日目は、民泊体験です。本部周辺を観光したり、民泊宅のご家族と一緒に過ごしました。4日目は、民泊宅のご家族とお別れして、国際通りを散策して、羽田空港に着き、無事に解散しました。

今帰仁城跡とロックハートを見学。





民泊宅のご家族と最後のお別れ。


国際通りを散策しました。

修学旅行(2)

修学旅行2日目は、午前中はマリン体験・カヌー体験・むら咲むら体験・基地問題学習と別れて活動し、午後は美ら海水族館を見学し、その後、民泊体験に入りました。
3日目は一日中、民泊体験をします。

マリン体験は、バナナボートとシュノーケリングをしました。

休憩中には、ビーチバレーもしました。


美ら海水族館では、ジンベイザメの餌やりも見られました。


民泊宅のご家族と初めての対面です。

2学年修学旅行(1)

今日から2学年の沖縄への修学旅行が始まりました。1日目は平和学習として、壕体験、平和記念公園・資料館、ひめゆり資料館を見学しました。

轟壕と糸数壕に入りました。


戦没者の慰霊のため、献花と黙祷をしました。




ひめゆりの塔の前で、祈りを捧げました。