西高 Hot news

2016年11月の記事一覧

(祝)弓道部男子団体 東日本大会出場決定

 11月12日(土)に行われた「全国高校選抜弓道大会県予選会」において、本校弓道部男子団体が第3位に入賞し、東日本大会(H29.3 埼玉県開催)への出場が決定いたしました。おめでとうございます。

小学生との交流事業(大東小学校)

 11月21日(月)・22日(火)の二日間、「小学生と高校生との交流事業」として、本校の1・2年生12名が、大東小学校の3年生と4年生のクラス担任の先生方のお手伝いを行いました。二日間という短い期間でしたが、先生という立場から子供たちと接することで、たくさんのことを学んだようです。
 大東小学校の先生方、大変お忙し時期にもかかわらず貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。
【1日目】
 さあ、始まりです。がんばれ「西高生」!

 少し緊張気味です。

 『下校指導の様子』


【2日目】
 『登校指導の様子』


 『給食指導の様子』

 もうすぐお別れです。

 『下校指導の様子』

 「さようなら」「がんばれよ!」

 『大東小学校の先生方との反省会の様子』


皆さん、お疲れ様でした。

斜面林保全活動実施

 毎月実施の斜面林保全活動を今月は12日(土)に行いました。保全活動の皆さん、先生方、参加してくれた生徒諸君、本当にありがとうございました。
 また、午後からは、斜面林保全活動主催の講演会も行われました。講師は、日本ペンクラブ常務理事で西高OBでもある高橋 千劔破(ちはや)さんで、演題は「関東郡代・伊奈半十郎忠治と井澤弥惣兵衛為永~徳川家康の関東政策を語る~」でした。その様子は、次回掲載いたします。


          落ち葉の堆肥を袋に詰めます。

       堆肥を斜面林に返しました。

よりみち西高(講)座「新春カジュアル茶の湯」のご案内

 後援会企画、よりみち西高(講)座「新春カジュアル茶の湯」のご案内です。

 美味しいお弁当に舌鼓をうち、安土桃山時代から続く茶道体験はいかがでしょうか?
 皆さまお誘いあわせのうえ、ご参加ください。

 日   時   平成29年1月7日(土) 12:00~ (受付11:30~)
 場   所   浦和西高校 茶道室
 会   費   500円
 申込締切   平成28年12 月5日(月)

 ※その他、申込方法等の詳細は、添付資料をご参照ください。

 お茶会のご案内(訂正版).pdf