西高 Hot news

2017年3月の記事一覧

平成28年度 第3学期終業式

 3月24日(金)、3学期終業式を実施しました。
 校長講話の後、生徒指導部主任講話がありました。
 表彰式では、女子バスケットボール部、バドミントン部、書道部、管弦楽部、地学部、弓道部、球技大会優勝クラスに賞状が授与されました。
 また、埼玉大学の高大連携講座を受講し、単位修得を認定された生徒に修了証が授与されました。
 来年度も頑張りましょう。


2016年度 サイエンスアカデミー講演会

 3月23日(木)本校体育館において、国立天文台名誉教授 日江井榮二郎先生をお迎えし、『君たちは星の子』という演題でご講演いただきました。
 宇宙誕生から138億年という壮大なお話から、ご専門の「太陽物理」のお話まで、非常に興味深い講演会となりました。
 「宇宙について我々が知っているものは4%程度でしかない。それでも我々は努力している。見えないものが大切であり、皆さんも見えないものを見ようとする努力を忘れないでほしい。」というお言葉をいただきました。



【日江井榮二郎先生】

埼玉国際サッカーフェスティバル2017『マラッカユナイテッドチーム来校』

 3月19日(日)に、「埼玉国際サッカーフェスティバル2017」(3月18日~20日まで)に出場中の『U-15マラッカユナイテッドチーム(マレーシア)』が、日本文化プログラムの国際交流事業の一環として、本校に選手14名、監督・コーチ5名が来校しました。
 前半は、空手道部の指導による空手道体験、後半は本校サッカー部運営による中学2年生県選抜チームとのゲームを行いました。
 マラッカユナイテッドチームの選手たちは、過密スケジュールにより疲労しているにもかかわらず、空手道部・サッカー部との交流を積極的に取り組んでいました。明日の最終戦も頑張ってください。
『空手道体験』


『記念品交換』


『空手道部との集合写真』


『中学2年生県選抜チームとの集合写真』


『西高サッカー部との集合写真』

入学許可候補者を発表しました

 平成29年度の入学許可候補者の発表を9時に体育館前で行いました。403名の中学生の皆さんが合格しました。合格した中学生の皆さんも、残念にも当日十分に実力を発揮できなかった中学生の皆さんも、これからもたゆまぬ努力を続けて、自分の夢の実現に向かって進んでいってほしいと思います。
                       合格発表の様子
                     合格書類、受領の様子