西高 Hot news

2017年4月の記事一覧

離任式

 4月28日(金)、昨年度までお世話になった先生方をお招きして、
離任式を行いました。
 お忙しい中、4名の先生にお越しいただき、浦和西高校での想い出や
今後の西高生に望むことなど、お話をしていただきました。生徒たちは、真剣な態度で先生方の「最後の授業」を受けていました。
 校歌斉唱の後、生徒代表から花束を贈呈し、想い出となる素晴らしい式となりました。
 離任された先生方には、新天地でのますますのご活躍を祈念しており
ます。ありがとうございました。

新入生図書館オリエンテーション

 4月18日~26日、1学年を対象に新入生図書館オリエンテーションを実施しました。
 2年生の図書委員の生徒が講師となり、1年生に対して、図書館の利用方法や図書委員の仕事の説明、西高卒業生の作品紹介などをオリジナルのテキスト『アラクネ 新入生歓迎号』を使いながら行いました。
 新入生図書館オリエンテーションは、2年生から1年生へ図書館の使い方を生徒自らがレクチャーする行事で、浦和西高校の自主自立の一環として、1976年から40年以上続いています。

管弦楽部 定期演奏会

第24回定期演奏会へぜひお越しください。

日時 2017年5月7日(土) 
    13:30開場 14:00開演
場所 埼玉会館 大ホール
   ※ 駐車台数に限りがありますので、ご来場の際は、なるべく
    公共交通機関をご利用ください。
   ※ お問い合わせは、管弦楽部員まで。


1年:スプリングセミナー

 4月11日(火)、1年スプリングセミナーが始まりました。
 あいにくの雨天の中、さいたま新都心駅けやき広場に402名の生徒が集合。10台のバスに分乗し、長野県白樺湖に向けて出発しました。
 ホテル到着後、開校式、学年主任講話、国語・数学・英語のオリエンテーション、スタディサポート、校歌練習などが、17:30まで行われました。
 夕食・入浴の後、90分間の自習を実施して、第1日目の予定を終了しました。
 大変タイトで中身の濃いスケジュールの中、西高生に求められる学習・生活スタイルを身につけるべく、生徒たちは緊張感を持って真剣に取り組んでいました。

課題考査・学年集会

 4月10日(月)、各学年とも課題考査学年集会を実施しました。
 1学年では、明日からのスプリングセミナーに向けて、直前指導を実施しました。