西高 Hot news

2017年4月の記事一覧

離任式

 4月28日(金)、昨年度までお世話になった先生方をお招きして、
離任式を行いました。
 お忙しい中、4名の先生にお越しいただき、浦和西高校での想い出や
今後の西高生に望むことなど、お話をしていただきました。生徒たちは、真剣な態度で先生方の「最後の授業」を受けていました。
 校歌斉唱の後、生徒代表から花束を贈呈し、想い出となる素晴らしい式となりました。
 離任された先生方には、新天地でのますますのご活躍を祈念しており
ます。ありがとうございました。

新入生図書館オリエンテーション

 4月18日~26日、1学年を対象に新入生図書館オリエンテーションを実施しました。
 2年生の図書委員の生徒が講師となり、1年生に対して、図書館の利用方法や図書委員の仕事の説明、西高卒業生の作品紹介などをオリジナルのテキスト『アラクネ 新入生歓迎号』を使いながら行いました。
 新入生図書館オリエンテーションは、2年生から1年生へ図書館の使い方を生徒自らがレクチャーする行事で、浦和西高校の自主自立の一環として、1976年から40年以上続いています。

管弦楽部 定期演奏会

第24回定期演奏会へぜひお越しください。

日時 2017年5月7日(土) 
    13:30開場 14:00開演
場所 埼玉会館 大ホール
   ※ 駐車台数に限りがありますので、ご来場の際は、なるべく
    公共交通機関をご利用ください。
   ※ お問い合わせは、管弦楽部員まで。


1年:スプリングセミナー

 4月11日(火)、1年スプリングセミナーが始まりました。
 あいにくの雨天の中、さいたま新都心駅けやき広場に402名の生徒が集合。10台のバスに分乗し、長野県白樺湖に向けて出発しました。
 ホテル到着後、開校式、学年主任講話、国語・数学・英語のオリエンテーション、スタディサポート、校歌練習などが、17:30まで行われました。
 夕食・入浴の後、90分間の自習を実施して、第1日目の予定を終了しました。
 大変タイトで中身の濃いスケジュールの中、西高生に求められる学習・生活スタイルを身につけるべく、生徒たちは緊張感を持って真剣に取り組んでいました。

課題考査・学年集会

 4月10日(月)、各学年とも課題考査学年集会を実施しました。
 1学年では、明日からのスプリングセミナーに向けて、直前指導を実施しました。

第72回入学式

 
 4月7日(金)、第72回入学式を挙行しました。
 桜の花びらが舞う中、新入生と保護者の方々は西高坂を上り、教室・式場に向かいました。開式前、新入生は教室でSHRを行い、保護者の方には式場で管弦楽部と音楽部による演奏をお楽しみいただきました。
 13時30分、厳粛な雰囲気の中で入学式が始まり、403名の新入生が校長から入学を許可され、晴れてチーム西高の一員となりました。
 校長式辞、来賓祝辞に続いて、須藤朋樹君が新入生代表として誓いの言葉を堂々と述べました。それを受けて、石井早智子さんが在校生を代表して歓迎の言葉を述べました。
 さらに、音楽部・管弦楽部による校歌紹介と祝演奏が行われ、その美しく格調高い歌声と演奏で、新入生の入学を歓迎しました。



着任式・第1学期始業式

 4月7日(金)、着任式第1学期始業式を実施しました。
 着任式では、高野校長から、新たに本校に着任した教職員の紹介があり、横田教諭が着任者代表の挨拶を行いました。
 始業式では、校長から、人間性・品格、学問、健やかな心と身体を「極める」ことについて、生徒指導部主任から、「夢→希望→目標→計画→行動→実践→反省→進歩→夢」についての講話がありました。
 2・3年生には、新入生を温かく迎えて、早く西高生になれるよう、良きお手本となってほしいと思います。