西高 Hot news

2017年6月の記事一覧

新しい学校案内ができました

2018年度版が刷り上がりました。
今週末の土曜公開授業でも配布しています。
詳しくは、左のメニュー
“中学生と保護者の皆様へ”の中の
“学校案内”のサイトをご覧ください。
学校案内表紙

サッカー部:準優勝

 6月25日(日)、学校総合体育大会 兼 全国高等学校総合体育大会 埼玉県予選 決勝が行われました。本校サッカー部は昌平高校に1-4で破れ、準優勝に終わりました。しかし、1987年以来、30年振り2回目のインターハイ出場を
決定
しました。
 多くの方々のご声援を頂きました。どうもありがとうございました。
 インターハイは、7月29日(土)〜8月4日(金)
宮城県で行われる
予定です。

サッカー部:インターハイ出場決定‼️

 6月24日(土)、学校総合体育大会 兼 全国高等学校総合体育大会 埼玉県予選 準決勝が行われ、本校サッカー部は西武台高校を1-0で破り、決勝に進出すると共に、インターハイ出場を決定しました。快挙です!
 決勝は、明日6月25日(日)14時からNack5スタジアム大宮
昌平高校と対戦します。
    頑張れ! 浦和西高校サッカー部!

第6回 土曜公開授業

 7月1日(土)、第6回 土曜公開授業を行います。
 1学期の開催は最後となります。
 多くの皆様のご来校をお待ちしております。

  1 時 間  午前10時00分から午後12時40分まで
  2 場 所  本校各教室等
  3 参観者  本校受検を希望している中学生やその保護者、
        在校生の保護者の皆さん、地域の方々、どなた
        でも参観できます。
  4 予 約  不要です。
  5 その他  自動車でのご来校及び周辺の商店等への無断駐車は
        ご遠慮ください。
         写真・動画の撮影は、ご遠慮ください。 


2学年:平和学習

 6月23日(金)は「沖縄慰霊の日」です。
 10月に修学旅行で沖縄に行く2学年では、事前学習の一環として、6・7限に平和学習を実施しました。

訪問者数 150万人突破!

 6月23日(金)、本校ホームページへの訪問者数が、150万人を
突破
しました!
 100万人を突破したのが、平成28(2016)年1月8日(金)でしたので、532日(約17カ月)で50万人の方に本校ホームページをご覧いただいたことになります。ありがとうございます。
 今後も随時、記事を更新してまいります。よろしくお願いいたします。


硬筆展のお知らせ

 6月24日(土)・25日(日)、埼玉県及びさいたま市の硬筆展
行われます。
 県展では、7名の生徒の作品が越谷市立桜井南小学校で展示されます。
 市展では、29名の生徒の作品がうらわ美術館で展示されます。
 お時間のある方は、どうぞ足をお運びください。

さいたま市立岸中学校PTA上級学校訪問

 6月22日(金)の午後、さいたま市立岸中学校PTA82名の皆様に
ご来校いただきました。時間に余裕があったこともあり、第2グランドにも足を運んでいただきました。
 どうもありがとうございました。

平成30(2018)年度入試 募集人員

 6月21日(水)、県教育委員会が平成30(2018)年度入試
募集人員を発表しました。
 例年は10月下旬頃の発表でしたが、今年度から6月下旬に前倒しされ
ました。本校の募集人員は、360名です。

野球部:初戦は越ケ谷高校と対戦

 6月20日(火)、第99回 全国高校野球選手権 埼玉大会の組合せ抽選会が市民会館おおみやで行われ、本校野球部は、7月9日(日)の
14:00
から越谷市民球場越ケ谷高校と対戦することが決まりました。
 頑張れ! 浦和西高校野球部!

 ・第99回全国高等学校野球選手権 埼玉大会 組み合わせ.pdf

サッカー部:準決勝進出!

 6月18日(日)、学校総合体育大会 兼 全国高等学校総合体育大会 埼玉県予選 準々決勝が行われ、本校サッカー部は浦和東高校と対戦。延長の末、1-0で勝利し、27年ぶりの準決勝(ベスト4)進出を果たしました。
 準決勝は、6月24日(土)・13:00から埼玉スタジアム
第3G
西武台高校と対戦します。
 インターハイ出場まで、あと1勝! 頑張れ、浦和西高校サッカー部!

第1回 西高づくり懇話会

 6月17日(土)13時30分から、第1回西高づくり懇話会を開催しました。
 学校評議員をはじめ地元自治会や生徒会本部役員等の懇話会委員の皆様が一堂に会して、西高の在り方について話し合われました。
 委嘱状交付、あいさつ・自己紹介の後、校長から「学校自己評価システムシート」に則して本年度の目標・具体的方策について説明があり、教務部・生徒指導部・進路指導部・各学年の主任等から具体的な取組について報告されました。
 委員の方々からは、様々な視点から、さらに西高をよくするための貴重な提言をいただきました。どうもありがとうございました。

第5回 土曜公開授業

 6月17日(土)、第5回 土曜公開授業を実施しました。
 今回、58名の皆様にご来校いただきました。
 どうもありがとうございました。
 次回は、7月1日(土)に実施いたします。1学期は最終回となります。奮ってご参加ください。

サッカー部:準々決勝進出!

 6月17日(土)、学校総合体育大会 兼 全国高等学校総合体育大会 埼玉県予選 3回戦が行われ、本校は立教新座高校と対戦。1-0で勝利し、準々決勝(ベスト8)への進出を決定しました。
 準決勝(ベスト4)進出をかけて、明日18日(日)に浦和東高校と慶応
志木高校の勝者と対戦する予定
です。
 頑張れ! 浦和西高校サッカー部!

華道部:日中韓生け花藝術交流会

 6月15日(木)、虎ノ門37森ビルで第3回「日中韓 生け花藝術交流会」が開催され、本校華道部の生徒5名が参加をしました。
 高校からの参加は、本校のみということもあり、関係者・参加者の皆様から大変な歓迎を受け、予定にはなかった生け花の実演も行わせていただきました。


さいたま市立植竹中学校PTA上級学校訪問

 今年も、中学校PTAの皆様による上級学校訪問の季節がやってきました。ありがたいことに、本校は11の中学校から訪問先に選定していただいています。
 6月14日(水)の午前、さいたま市立植竹中学校PTA95名の皆様にご来校いただきました。

 挨拶、学校概要・入試に関する説明の後に、校内施設をご覧いただきました。お子様の進路選択の一助となれば幸いです。
 どうもありがとうございました。

三者面談期間

 6月14日(水)~20日(火)は、三者面談期間です。
 午前中は4限授業、午後は全学年とも各クラス担任と生徒・保護者で三者面談を行います。
 来年度の選択科目や進路についての確認、学校・家庭での生徒の様子などの情報交換を中心に懇談させていただきます。
 保護者の皆様には、ご多用のところご来校いただくことになりますが、大切な機会ですので、何卒よろしくお願いいたします。

第5回 土曜公開授業

 6月17日(土)、第5回 土曜公開授業を行います。
 多くの皆様のご来校をお待ちしております。

  1 時 間  午前10時00分から午後12時40分まで
  2 場 所  本校各教室等
  3 参観者  本校受検を希望している中学生やその保護者、
        在校生の保護者の皆さん、地域の方々、どなた
        でも参観できます。
  4 予 約  不要です。
  5 その他  自動車でのご来校及び周辺の商店等への無断駐車は
        ご遠慮ください。
         写真・動画の撮影は、ご遠慮ください。 

教育実習(前期)

 5月22日(月)から始まった教育実習(前期)が、本日で終了しました。今回は、12名の卒業生が2~3週間の教育実習を行いました。
 教科・クラス担当教員の指導の下、授業やホームルーム、学校行事、部活動等に取り組むとともに、在校生に対して大学生活についての講話もしてもらいました。
 研究授業では、教材研究や準備をしっかりと行い、それぞれが工夫を凝らして、元気よく真摯に授業に臨んでいました。
 難関の教員採用試験を突破し、正式な教員として浦和西高校に戻ってくることを期待しています。


生徒会補欠選挙

 6月8日(木)、生徒会補欠選挙が実施されました。
 前回の選挙で定員に満たなかった副会長に1名、審査に2名が立候補。放送による演説で、熱い思いを全校生徒に訴えました。
 投票の結果、3名が信任されました。前回信任された生徒を合わせて
以下の11名体制で、本年度前期生徒会本部が
活動を開始します。

 ■会 長:藁谷 郁佳
 ■副会長:佐々木太一・亀山 侑希
 ■議 長:西野 隆一
 ■副議長:清水はるか・田中 壮真
 ■審査長:中丸  弥
 ■審 査:三輪 大悟・菊地 加恵
      林 野々古・笠原 直輝

さいたま地方検察庁 移動教室

 6月1日(木)、さいたま地方検察庁の移動教室が実施されました。
本校は開校記念日で生徒は休業日でしたが、1・3年生の意欲ある生徒
9名が希望して、さいたま地方検察庁を訪問しました(2時間)。
 以下は、参加者のアンケート結果・感想等です。

 1 事前学習は?         有益だった …… 9名
 2 時間(2時間)は?      ちょうど良い … 9名
 3 訪問は?           有益だった …… 9名
 4 どんな企画に参加したいか?  裁判の傍聴 …… 9名
                  JICAの訪問 …… 2名
 5 感想
  ・ 次は、裁判官や弁護士の仕事を見てみたい。

  ・ 自分は将来、何になりたいのかを考えるきっかけとなった。
  ・ 普段、絶対にできない体験や、実際に検察官の方のお話を聴く
   ことができたので良かった。
  ・ 実際に、取調室や記録保管庫に入ることができたので、参加して
   良かった。私もバリバリのキャリアウーマンになりたい。

  ・ 検察官から直にお話を聞くごとができて、とても良い機会
   となった。送致された人を取り調べるだけでなく、いろいろな
   仕事があることも分かった。改めて自分がやりたいことを確認
   できたので、楽しかった。
  ・ 裁判に興味がわいた。ぜひ、傍聴してみたい。

「斜面林通信」2号

 
 6月7日(水)、「斜面林通信」2号を発行しました。
 左メニュー「地域との交流」→「緑の再生事業」からご覧ください。


体育祭③

 体育祭が終了しました。
 結果は、以下の通りです。
 
 連
1学年
2学年 
3学年 
 優 勝
 D連 
 6組
 1組 
 9組 
 準優勝
G連
 3組
6組
1組
 3 位
A連
 5組・9組
3組
2組
 少々時間はオーバーしたものの、体育祭実行委員会執行部のリーダーシップ、マネジメントと、他の生徒たちの協力体制により、大変盛り上がった、素晴らしい体育祭となりました。数百人の保護者の方にも見学していただきました。ありがとうございました。

体育祭②

 絶好の体育祭日和の中、体育祭が始まりました。






 午前の部は、予定通り12:05で終了。現在までのところ、
361点でD連が首位に立っています。
 保護者の方も大勢見学されています。
 さて、午後の部は、どういう展開になるか?
 12:45、連ダンから始まります!

体育祭①

 6月6日(火)、体育祭を実施します。
 以下、プログラムです。

百花繚乱 ~みんながみんな、英雄。~

 1 開会式           2 連ダン【ガチダン】
 3 障害物リレー        4 1年生クラスリレー
 5 5人6脚          6 騎馬戦(男子・女子)
 7 2年生クラスリレー

昼休み

 8 連ダン【ペアダン】     9 西高陸上100m【決勝】
10 宅急便リレー       11 3年生クラスリレー
12 大縄           13 部活対抗リレー
14 連対抗リレー       15 閉会式

緑の羽根募金

 5月、生徒会が全校生徒に呼びかけた「緑の羽根募金」。合計金額は、2,393円でした。ご協力、ありがとうございました。


生徒会本部発行「Stand On!!」(14号)より

体育祭予行

 6月5日(月)、1・2限授業の後、体育祭予行を実施しました。
 体育祭実行委員の執行部が主導し、他の生徒たちも良く協力。予行・競技についての説明・諸注意、大縄跳びの練習、新競技5人6脚の予行、100m走の予選等が、全てスケジュール通り、時間内に終了しました。
 昼食後、各連によるマスコットの設置、連ダンスのリハーサルが実施されました。
 明日の、体育祭本番が大変楽しみです!

「西高の教育」の更新

 「西高の教育」を更新しました。
 左メニュー「西高の教育」→「シラバス・西高CAN-DOリスト」を
ご覧ください。

第4回 土曜公開授業

 6月3日(土)、第4回 土曜公開授業を実施しました。
 今回も、24名の皆様にご来校いただきました。アンケートには、
・「先生がとても熱心に授業に取り組み、生徒も静かに、そして真剣に
 授業に取り組んでいました。」
・「すれ違う時に、生徒が笑顔で挨拶してくれて、嬉しかった。」
・「授業と休み時間の切り替えが、しっかりできていた。」
・「私服が派手でなく、安心した。」
等のご感想を寄せていただきました。どうもありがとうございました。
 次回は、6月17日(土)に実施いたします。

西高を語る会

 6月3日(土)、PTA文化部主催の「西高を語る会」が開催されました。これは、在校生・卒業生・教職員・保護者・地域の方々が、それぞれの立場から「西高」について語り合い、「西高とは?」を考える、20年以上続く伝統の企画です。
 今回は約80名が参加し、
「自由ってなんだ?西高生 ~目指せ、憧れの自主自立~ 」というテーマで、熱く語り合いました。

3学年:国際理解教育・進路講演会

 6月2日(金)、3学年では国際理解教育・進路講演会を実施しました。
 味の素株式会社の網谷有希子様を講師としてお迎えして、「グローバルな視野を持とう」という演題でご講演をいただきました。
 網谷様のグローバルな体験に基づく様々なお話を、生徒たちは真剣な表情で聴いていました。大変お忙しい中、ご来校、そして貴重なお話をしていただき、誠にありがとうございました。



公開講座の申込 受付開始

 8月に実施する、公開講座「旅の英会話  ニューヨーク編」の申込受付
始まりました。関心のある方は、奮ってご応募ください。
 詳細は、左メニュー「公開講座」をご覧ください。

第4回 土曜公開授業のお知らせ

 6月3日(土)、第4回 土曜公開授業を行います。
 多くの皆様のご来校をお待ちしております。

  1 時 間  午前10時00分から午後12時40分まで
  2 場 所  本校各教室等
  3 参観者  本校受検を希望している中学生やその保護者、
        在校生の保護者の皆さん、地域の方々、どなた
        でも参観できます。
  4 予 約  不要です。
  5 その他  自動車でのご来校及び周辺の商店等への無断駐車は
        ご遠慮ください。
         写真・動画の撮影は、ご遠慮ください。 

開校記念日

 6月1日(木)は開校記念日で、生徒は休業日です。
 本校は、昭和9年に開校、創立83年目になります。
 6月1日が開校記念日とされたのは、昭和34年です。