西高 Hot news

2017年7月の記事一覧

サッカー部:インターハイ1回戦 勝利

 7月29日(土)、インターハイ1回戦がひとめぼれスタジアム宮城で行われ、本校サッカー部は、宮城県第2代表の東北学院高校と対戦。2-1で見事に勝利。明日の2回戦に進出しました。埼玉から多くの皆さんに応援して頂きました。ありがとうございました。

【右から:小川PTA会長・高野校長・向井先生】

部活動見学会

 本日は朝から部活動見学会に、
多くの中学生や保護者の方が来校されました。

管弦楽部
テニス部バドミントン部

オーストラリア研修 出発

 本校では、国際交流の一環として、オーストラリアの高校と交流事業を
実施しています。
 本年度も、本日から生徒20名・教員2名が、12日間のオーストラリア研に出発します。クイーンズランド州を訪問し、ホームステイを行いながら、タンボリン・マウンテン・ステイト高校の授業に参加したり、グリフィス大学を見学する予定です。
 なお本年度は、9~10月にタンボリン・マウンテン・ステイト高校の
生徒も本校に受け入れる予定です。

3学年:保護者による激励

 7月27日(木)、夏季講習に励む3年生に対して、3学年保護者による激励が行われました。12:15に午前中の補講が終了すると、食堂前に集合した200名以上の3年生に、保護者から励ましの言葉とともに、アイスクリームやメッセージ入りのビスケットが手渡されました。どうもありがとうございました。

彩の国進学フェア

 7月22日(土)・23日(日)、彩の国進学フェアに出展しました。
 22日(土)は9:45から、23日(日)は9:30から17:00まで、多くの中学生・保護者のみなさんに本校ブース(A-7)にお立ち寄りいただきました。どうもありがとうございました。
 次回は、学校説明会・部活動見学会・土曜公開授業等にもご参加いただければ幸いです。
 なお、8月21日(月)実施の第1回学校説明会、7月28日(金)・
31日(月)実施の部活動見学会のし込みは、本日10:00からホームページで開始します。詳しくは、左メニューの「学校説明会」、または「夏の部活動見学会」からご覧ください。

夏季休業 開始

 7月22日(土)、夏季休業が開始しました。8月29日(火)までの
39日間です。
 休業とはいえ、補講・部活動・文化祭準備等のために、連日、多くの生徒が登校します。
 なお、夏季補講については、全体で46講座2750名の生徒(3年生は、25講座に1701名)が参加予定です。1講座あたり68.0名、
1名あたり2.4講座(3年生は、1講座あたり59.8名、1名あたり4.7講座)受講する計算となります。

第1学期終業式

 7月21日(金)、第1学期終業式が行われました。
 校長からは「一人一人の生徒が前向き・積極的に取り組み、素晴らしい
1学期であり、その象徴がサッカー部の全国高校総体出場という快挙である」、生徒指導主任からは「登校時や校外でのモラルとマナーを遵守しよう」との講話がありました。
 続いて、表彰式では、弓道部・水泳部・書道部・バドミントン部・サッカー部・球技大会優勝クラスに表彰状が授与されました。


 また、7月27日(木)からオーストラリア研修に出発する20名の生徒代表から挨拶と決意表明があり、ドイツから本校に留学していたジョー君から帰国の挨拶がありました。

 最後に、サッカー部の壮行会が実施され、校長から激励の言葉、部長の挨拶、生徒会長から激励費贈呈、校歌斉唱がありました。

球技大会 最終日

 7月19日(水)、球技大会 最終日です。各競技ともに決勝戦まで行われました。


 結果は、以下の通りです。どのクラスも良く健闘しましたが、
 さすがは3年生。最後の球技大会で貫録を示してくれました。
 
優 勝
準優勝
 男子サッカー
3年4組
2年2組
男子バスケットボール
2年7組
2年6組
 男子ドッジボール
3年2組
3年9組
 女子サッカー
3年6組
2年4組
女子バスケットボール
3年7組
3年6組
女子ドッジボール
3年9組
3年8組

球技大会 第2日

 7月18日(火)、球技大会 第2日です。
 本日も、猛暑の中、各試合会場で熱戦が繰り広げられました。

「斜面林通信」第4号

 7月18日(火)、「斜面林通信」第4号を発行しました。
 左メニュー「地域との交流」→「緑の再生事業」からご覧ください。

球技大会 第1日

 7月14日(金)、球技大会 第1日です。
 放送による開会式の後、9:20から男女のサッカー、バスケットボール、ドッジボールの合計6競技が開始されました。
 猛暑の中、各所でクラス対抗の熱い戦いが行われました。

〈 開会式進行担当メンバー 〉

第1回サイエンスアカデミー2017

 3年目を迎えた浦和西高校サイエンスアカデミー。今年度第1回を1学期末の授業最終日に実施しました。
 今年度のテーマは「スペクトルでわかる物理」。
 第1回は題して”虹の不思議”です。スペクトルに関する基礎的な説明を受けた後、電球や蛍光灯、ナトリウムランプ等の様々な光源のスペクトルの観察、簡易的な分光器の作成とそれを用いての炎色反応のスペクトル観察を行い、難しいとされるナトリウムの炎色反応による吸収スペクトルの観察にも成功しました。また、太陽のスペクトルから太陽に存在する元素がわかるといった天文学関連の解説もあり、本当に盛りだくさんの内容でした。
 第2回は2学期に予定しています。

野球部:2回戦で惜敗

 7月12日(水)、第99回 全国高校野球選手権 埼玉大会の2回戦が行われ、本校野球部は、越谷市民球場で久喜北陽高校と対戦しました。
 5回裏に1点先制するも、6回表に3点を奪われて逆転を許す、苦しい展開。8回裏の2得点で同点とし、延長戦へ。
 10回表に1点を許し、残念ながら3-4惜敗しました。
 猛暑の中、多大なるご声援をいただきました。
 ありがとうございました。

さいたま市立田島中学校PTA上級学校訪問

 7月12日(水)の午前、さいたま市立田島中学校PTA76名の皆様にご来校いただきました。
 本年度、中学校PTAによる本校への訪問は最後となります。



 本年度は、11校・819名の皆様にご来校いただきました。
 進路選択・学校選択の参考となっているようでしたら幸いです。
 土曜公開授業・学校説明会にも、是非ご来校ください。
 どうもありがとうございました。

彩の国進学フェア出展のお知らせ

 7月22日(土)・23日(日)「2017 彩の国進学フェア」がさいたまスーパーアリーナで開催されます。
 本校もブース出展します。ブースNO.は、A-7です。
 多くの皆様のお越しをお待ちしております。

PTA主催「文化講演会のお知らせ」

 9月3日(日)に開催する「文化講演会のお知らせ」を掲載しました。
 今回は、「おおきく振りかぶって」の作者・ひぐちアサさんを講師にお迎えします。
 左メニューの「本校の保護者の皆様へ」→「文化講演会のお知らせ」からご覧ください。

野球部:初戦突破!

 7月9日(日)、第99回 全国高校野球選手権 埼玉大会の1回戦が行われ、本校野球部は、14:00から越谷市民球場で越ケ谷高校と対戦し、3-0で見事に初戦を突破しました。
 2回戦は、7月12日(水)14:00から越谷市民球場久喜北陽高校と対戦します。
 次戦も頑張れ! 浦和西高校野球部!

大原中学校での出前授業

 7月6日(木)、さいたま市立大原中学校で本校教員9名が出張授を行い、3年生7クラスの皆さんに、高校の授業を体験してもらいました(5限)。
 内容は、以下のとおりです。
 ●国語:古文「伊勢物語」の歌を考える
 ●国語:古典としての漢字文化
 ●社会:「経済学」120円のコーラを1000円で売る方法は?
 ●社会:身近な地形
 ●数学:規則性を発見する(数列)
 ●理科:ABの謎(化学実験)
 ●英語:Attractive points of Ohara junior.H.S
 どのクラスでも、真剣かつ意欲的な態度で授業に取り組む中学3年生の姿が見られました。
 高校での授業がどのようなものか、イメージできたでしょうか。

 また今回、出前授業が10周年を迎えたことを記念して、6限にはパネルディスカッションも実施されました。
 「浦和西高校の魅力、そして中学校と高校の違い」をテーマに、本校教員3名・ALT1名がパネリストとして参加し、授業・学校行事・部活動などについて、3年生及び保護者の皆様に話をさせていただきました。
 進路を選択する上で参考になれば幸いです。ありがとうございました。



管弦楽部・音楽部:領家ふれあいコンサート(お知らせ)

 7月8日(土)、「領家ふれあいコンサート」が領家公民館・多目的ホールで開催されます。
 本校管弦楽部(弦楽メンバー)音楽部が、14:20から出演し、5曲の演奏・合唱を行います。
 予約不要・無料です。どうぞお気軽にお越しください。
 ※駐車場が少ないため、お車でのご来館はご遠慮ください。

保護者の皆様へ:ホームステイの受け入れについて

ホームステイの受け入れについて(再度のお願い)

 本校では国際交流の一環としまして、オーストラリアのハイスクールとの交流を行っております。
 本年度は、7月に本校の生徒をオーストラリアに派遣し、9月にはオーストラリアのハイスクールの生徒及び教員を本校に受け入れます。
 6月5日付けで、受け入れをお願いする文書を生徒を通じて配布いたしましたが、受け入れ家庭が必要数に達しておらず、男子生徒(あと2名)の受け入れ家庭の確保が難しい状況です。
 つきましては、ホームステイの受け入れに関しまして、再度のご協力をお願い申し上げます。

1 期 間
  平成29年9月26日(火)~10月1日(日) 6日間
2 学校名
  Tamborine Mountain State High School
  ・ 生徒たちは素朴でフレンドリーで、日本語教育が盛んな学校
   です。
  ・ 日本の高校生との交流、日常生活体験を希望している人たちです
   ので、英語力は問いません。
    また、個室・洋室である必要もありません。
  ・ 先方より多少の謝礼が出る予定です。
  ・ ご協力いただける方は、7月14日(金)までに担任へ申し出て
   ください。
  ・ ご質問は、国際交流委員会:千田・柿岡までお願いします。
    電話:048-831-4847

サッカー部:七夕交通安全願い事短冊への協力

 7月3日(月)、全国大会出場を決めた本校サッカー部へ、浦和警察署から交通安全運動への協力要請がありました。これは、「交通安全に対する願い」を七夕の短冊に記入し、七夕飾りとして飾ることにより、交通安全に対する意識を高め、交通事故防止につなげようとするものです。
 放課後、グランドに集合した約150名のサッカー部員は、各々の思いを短冊に記入、飾りつけを行いました。
 飾りつけを施した笹は、警察署に設置されるそうです。また、交通安全協会の方から、必勝祈念として差し入れをいただきました。どうもありがとうございました。




サッカー部:インターハイ組合せ

 7月1日(土)、インターハイ組合せが決定しました。
 本校サッカー部は、7月29日(土)ひとめぼれスタジアム宮城第1試合(9:30~)で、宮城県第2代表の東北学院高校と対戦します。
 詳細は、下をクリックしてご覧ください。
 ・サッカー・インターハイ組合せ.pdf
 ・ひとめぼれスタジアム宮城

第6回 土曜公開授業

 7月1日(土)、第6回 土曜公開授業を実施しました。
 小雨の降る中でしたが、中学生やその保護者を中心に、前回よりも多い98名の皆様にご来校いただきました。
 アンケートには、
・「生徒が明るく、さわやかな印象を持った。挨拶をしてくれて、
 嬉しかった。」
・「展示物(美術・書道・家庭・写真部など)が素晴らしかった。」
・「廊下や教室がきれいで、掃除が行き届いていると思った。」
等のご感想を寄せていただきました。
 1学期の開催は、今回が最後となります。
 6回の開催で、合計349名の皆様にご来校いただきました。
 どうもありがとうございました。
 次回は、9月16日(土)に実施いたします。

1学期 期末考査

 7月4日(火)から、1学期 期末考査が始まります。
 しっかりと準備して、実力を発揮してください。期待しています!

月日
時限
1年
2年
3年
文系
理系
文系
理系
7/4
(火)
1限
C英語Ⅰ
化学基礎
古典B
現代社会
2限
国語総合
(古典)
C英語Ⅱ
A選択
物理
生物
3限
保健
保健
情報
7/5
(水)
1限
家庭
古典B
英語表現Ⅱ
2限
数学ⅠA
数学ⅡB
日本史B
世界史B
数学Ⅲ
3限
 
7/6
(木)
1限
国語総合
(現代文)
英語表現Ⅱ
現代社会
政治経済
D選択
2限
英語表現Ⅰ
地学基礎
物理基礎
B選択
化学
7/7
(金)
1限
世界史B
現代文B
C英語Ⅲ
2限
生物基礎
数学ⅡB
現代文B
3限
 
日本史B
地理B
C選択
数学Ⅲ

「斜面林通信」第3号

 7月1日(土)、「斜面林通信」第3号発行しました。
 左メニュー「地域との交流」→「緑の再生事業」からご覧ください。