西高 Hot news

2017年9月の記事一覧

オーストラリア高校生との交流④

 9月29日(金)、タンボリン・マウンテン高校の生徒たちには、
英語と特別授業(茶道・柔道・空手)に参加してもらいました。
 そして、17時30分からは、本校生徒・ホストファミリー・教職員とタンボリン・マウンテン高校の皆さんで、さよならパーティーを行います。






オーストラリア高校生との交流②

 9月27日(水)、オーストラリアから来校したタンボリン・マウン
テン高校の皆さんの歓迎式を全校で実施しました。
 校長、生徒会長、今夏のオーストラリア研修でタンボリン・マウンテン高校を訪問した生徒の代表が歓迎の挨拶を行い、タンボリン・マウンテン高校の先生と22名の生徒から日本語で挨拶がありました。
 歓迎会終了後は、英語や特別授業(弓道・家庭科)に参加してもらいました。
 5日間という短い期間ではありますが、西高での生活を楽しむとともに、大勢の友人を作ってもらいたいと思います。






オーストラリア高校生との交流①

 9月26日(火)、オーストラリアのタンボリン・マウンテン高校の
皆さんが来校しました。本日から10月1日(日)まで、本校の授業に
参加したり、生徒との交流を行います。
 本日は、到着が夕刻だったこともあり、ホストファミリーとの対面と
ウエルカムパーティー
を行いました。




「保健だより」掲載

 平成29年度版の「保健だより」4月号~9月号を掲載しました。
 左メニューの「保健室より」からご覧ください。

第3回学校説明会の申込受付

 10月7日(土)に実施する「第3回学校説明会」の申込受付は、
明日・
9月20日(水)・10:00から開始します。
 詳細は、左メニューの「学校説明会」からご覧ください。

第7回 土曜公開授業

 9月16日(土)、第7回 土曜公開授業を実施しました。
 中学生やその保護者を中心に、76名の皆様にご来校いただきました。
 アンケートには、
 ・「生徒が落ち着いていて、勉強に対する一生懸命さを感じた。」
 ・「生徒の作品や発表等が掲示・展示されていて、その活動を良く
   知ることができた。」
などの感想をお寄せいただきました。
 どうもありがとうございました。
 次回は、10月7日(土)に実施いたします。

2学年:修学旅行説明会

 9月16日(土)・14:00から、2学年修学旅行説明会を実施
しました。
 約230名の保護者の皆様に参加していただきました。
 学年の担当者・旅行業者から、10月12日(木)~15日(日)に
行われる修学旅行の日程・民泊・体験学習・ガマ見学・加入保険等について、説明をさせていただきました。

第2回 学校説明会

 9月16日(土)、第2回学校説明会を実施しました。
 9時30分、11時30分、13時30分の計3回にわたり説明会を
行い、約600名の中学生・保護者の皆様に参加していただきました。
 校長挨拶、学校概要・入学者選抜、進路指導・生徒指導に関する説明をお聞きいただきました。また、午後に部活動を見学していただい方も多くさらに土曜公開授業も同時開催でしたので、授業や校舎内も見学していただけたようです。
 浦和西高校についてご理解いただき、進路および志望校選択の一助と
なれば幸いです。どうもありがとうございました。



よりみち西高(講)座④のご案内

よりみち西高(講)座④のご案内


 初秋の折、会員の皆様には、益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。

 日頃よりPTA・後援会活動にご協力いただき、誠にありがとうございます。

 さて、よりみち西高()座の第4弾として、劇団四季主催『ライオン
キング』の観劇会を企画致しました。

 日常の忙しさから少し離れて、ひと時の時間サバンナの世界に浸って
みませんか。

 ご参加をお待ちしております。


日  時 : 平成30
120()  1230会場 1300
開演

会  場 : 四季劇場『夏』
       JR
京浜東北線『大井町』駅西口より徒歩5
分 

定  員 : 40名 ※定員になり次第締切とさせていただきます。

参加費用 : 3480

申込方法 : 101()より、メールにて受付けます。(先着順)

       下記のメールアドレスに必要事項を明記の上、送信して
       ください。

        1)件名 : ライオンキング

        2)参加者氏名

        3)PTA会員の方は「学年・クラス」

          後援会会員の方は「後援会」とご記入ください。   

        4)連絡先(携帯電話番号)

アドレス : 2017yorimichi.lk@gmail.com

☆ 参加者には、後日 詳細をご連絡いたします。

☆ 申込後のキャンセルは、原則できませんのでご了承ください。

☆ 問い合わせ先 : 後援会 須澤 

           上記のメールアドレスにて承ります

第7回土曜公開授業のお知らせ

 9月16日(土)、第7回土曜公開授業を行います。
 多くの皆様のご来校をお待ちしております。

  1 時 間  午前10時00分から午後12時40分まで
  2 場 所  本校各教室等
  3 参観者  本校受検を希望している中学生やその保護者、
        在校生の保護者の皆さん、地域の方々、どなた
        でも参観できます。
  4 予 約  不要です。
  5 その他  自動車でのご来校及び周辺の商店等への無断駐車は
        ご遠慮ください。
         写真・動画の撮影は、ご遠慮ください。 

2学年:大学生出張講座

 9月8日(金)、2学年では「大学生出張講座」を実施しました。
 これは、大学生から、①高校時代の勉強・打ち込んでいたこと、②大学または学部を選んだ理由、③大学での学びの内容・魅力・面白いところ、④キャンパスライフ(大学の雰囲気・学生の様子・大学の良いところ等)、⑤高校生へのアドバイス、等について講話をしていただくことで、生徒に志望校への意識をより高め、2年次の今やるべきことを学んでもらうというものです。
 今回は、卒業生を中心に21名の大学生に参加していただきました。生徒たちは、先輩たちの体験に基づく貴重なアドバイスに、熱心に耳を傾けていました。


第2回学校説明会 申し込み受付終了

 9月16日(土)に実施する「第2回学校説明会」は、

①9:30・②11:30・③13:30の全3回とも定員となりましたので、申し込み受付を終了させていただきました。
 ありがとうございました。
 なお、10月7日(土)に実施する「第3回学校説明会」の申し込み受け付けは、
9月20日(水)から開始します。
 詳細は、左メニューの「学校説明会」からご覧ください。

西高祭 NHK大賞等の発表

 9月4日(月)、文化祭執行部から「第67回 西高祭」のNHK(西高ホームルーム企画)大賞・創意工夫大賞の発表がありました。
 NHK大賞 1位
 3年1組
 NHK大賞 2位
 1年9組
 NHK大賞 3位
 2年1組
創意工夫大賞  3年2組

第67回西高祭 閉幕

 第67回西高祭が閉幕しました。9月3日(日)・2日目の来校者数は、2381名(昨年比338名増)でした。
 2日間合計で、4285名昨年比687名増でした。
 どうもありがとうございました。


PTA文化部「文化講演会」

 9月3日(日)、西高祭2日目。毎年恒例のPTA文化部「文化講演会」が開催されました。
 今回は、浦和西高校OG『おおきく振りかぶって』の作者としても
著名なひぐちアサさんをお迎えして、「漫画家として、親として~よくも
わるくも、こどもができると世界が変わる~」というテーマでご講演を
いただきました。
 記念館2階には、生徒・保護者・教職員・一般来校者をあわせて
約200名以上が来場。超満員で大盛況でした。




西高祭2日目 一般公開

 9月3日(日)、「第67回 西高祭」2日目の一般公開は、9:30~15:00(最終入場14:30)です。
 昨日は、1904名の皆様にご来校いただきました。
 昨年比349名増です。
 本日も、絶好の文化祭日和!
 昨日以上の皆様のご来校を、心よりお待ちしております。
 「 西春開花 -咲き誇れ、その想い-