西高 Hot news

2017年11月の記事一覧

PTA文化部特別企画「みんなでGOSPEL」

 11月25日(土)、PTA文化部特別企画「みんなでGOSPEL~ゴスペル~」と題し、ゴスペルディレクターの木村HIRO先生とゴスペルクワイア「HIRO´s MASS CHOIR」の皆さんをお招きし、ゴスペルを体感させていただきました。生のゴスペルの迫力に圧倒されてしまいました。
 保護者・生徒・教職員をあわせて75名の参加がありました。


第11回土曜公開授業

 11月25日(土)、第11回土曜公開授業を実施しました。
 中学生とその保護者の方々を中心に、88名の皆様にご来校いただき、
授業や生徒の様子を熱心にご覧いただきました。
 どうもありがとうございました。
 次回は、12月2日(土)に実施いたします。
 ご来校、心よりお待ちしております。

生徒総会

 11月24日(金)の6・7限、生徒総会が開催されました。
 重要議題として「生徒会会則の改定」が提案され、承認されました。
 その後、生徒会本部・議長団・審査・各委員会から、前期活動報告及び後期活動方針が示され、承認されました。

よりみち西高(講)座③「子供安全見守り講座」のお知らせ(改訂版)

 12月16日(土)に実施予定のよりみち西高(講)座③「子供安全
見守り講座」のお知らせ(改訂版)
を掲載しました。自殺を未然に防ぐための「ゲートキーパー講座」が追加となっています。
 詳細は、左メニューの「本校の保護者の皆様へ」からご覧ください。

『埼玉新聞』さきたま抄

 11月23日(木)付の『埼玉新聞』の1面コラム「さきたま抄」で、本校及びサッカー部の活躍が取り上げられました

地学部:秋合宿

  11月18日(土)~19日(日)にかけて、大滝げんきプラザにて秋合宿を行いました。
 今年度の夏合宿は天候不順のために星空を眺めること無く終わってしまいましたが、今回、18日(土)は日中土砂降りの雨の予報だったにも
関わらず全く雨は降らず、20時半頃からはずっとぽぼ満天の星空となりました。予定していた星雲や恒星のスペクトルの撮影も進み、また、しし座流星群の極大日だったので、頻繁に流れる流星を楽しむこともできました。気温は-4℃まで低下したので、寒さは厳しかったものの、実り多い合宿となりました。(秩父の紅葉もきれいでしたよ。)

*今回撮影した写真をご覧下さい。

小学校との交流事業①~大東小学校~

 本年度も、近隣小学校との交流事業を実施します。
 これは、本校の生徒が、2日間、小学校を訪問し、担任の先生の補助をつとめ、小学生との交流を深めるというものです。
 11月20日(火)・21日(水)には、さいたま市立大東小学校13名の生徒が訪問し、交流を行いました。

トップアスリート講演会

 11月20日(月)、県教委主催のスポーツ教養セミナー「トップアスリート講演会」が市民会館おおみやで開催されました。
 これは、東京2020オリンピック・パラリンピックを見据えて、第一線で活躍されたスポーツ選手の講演から、生徒の視野を広げさせて、リーダーにふさわしい豊かな人間性を育成することを目的として実施されるものです。
 「骨太のリーダーを育成する高校生のための埼玉版リベラルアーツ事業」指定校である本校からはサッカー部員50名が参加しました。
 為末大氏による講演「ハードルを越える~高校生に伝えたいこと~」を拝聴し、生徒たちは大変刺激を受けた様子でした。
 また、講演会の模様は、NHK「首都圏ニュース845」でも放映されました。


サッカー部:全国高校サッカー選手権大会埼玉県予選決勝

 11月19日(日)、全国高校サッカー選手権大会埼玉県予選決勝埼玉スタジアム2002で行われ、本校サッカー部は昌平高校と対戦しました。
 1000名を超える生徒・保護者・卒業生・教職員がスタジアムに
集結。サッカー部員たちによる統制のとれたリードの下、熱烈な応援が
行われました。
 前半は両校とも無得点。後半、昌平高校に先制されるも、しぶとく同点に追いつき、一進一退の攻防が繰り広げられました。
 最後に決勝点を決められ、2-1で惜敗。残念ながら、準優勝に終わり
44年ぶりの全国大会出場はなりませんでしたが、サッカー部の生徒
たちは大変よく健闘しました。
 多くの皆様に応援していただき、誠にありがとうございました。








第11回土曜公開授業のお知らせ

 11月25日(土)、第11回土曜公開授業を行います。
 多くの皆様のご来校をお待ちしております。
  1 時 間  午前10時00分から午後12時40分まで
  2 場 所  本校各教室等
  3 参観者  本校受検を希望している中学生やその保護者、
        在校生の保護者の皆さん、地域の方々、どなた
        でも参観できます。
  4 予 約  不要です。
  5 その他  自動車でのご来校及び周辺の商店等への無断駐車は
        ご遠慮ください。
         写真・動画の撮影は、ご遠慮ください。

サッカー部:全国高校サッカー選手権大会埼玉県予選決勝のお知らせ

 全国高校サッカー選手権大会埼玉県予選決勝戦が、11月19日(日)・14:05から埼玉スタジアム2002で行われます。
 本校サッカー部は34年ぶりの決勝進出で、昌平高校と対戦します。
 「チーム西高」で、力の限り
応援しましょう!


 44年ぶりの全国大会まで、あと1勝!
 頑張れ! UWFC(浦和西高校サッカー部)!

彩の国高校生ビブリオバトル2017

 11月19日(日)市民会館うらわで「彩の国高校生ビブリオ
バトル2017
」が開催されます。

 ビブリオバトルとは、5分間でお薦めの本の魅力を語り、どの本が一番読みたくなったかで投票を行い、チャンプ本を決める書評合戦です。

 本校からは校内予選を勝ち抜いた田中壮真君(1-1)が出場します。
 グランドチャンプ本を目指し、37校45名の生徒とお薦めの本について熱く語り、内容を競い合う予定です。


授業公開・研究協議会

 11月15日(水)の午後、「未来を拓く『学び』プロジェクト」後期公開研究授業「骨太リーダー育成・進路指導重点推進校」授業公開・研究協議会を実施しました。
 本校教員3名(国語・地理・保健)が、公開研究授業を行いました。
 県教育局から県立学校部長様・高校教育指導課指導主事様、県内高校から10名の先生方にご来校いただき、授業参観・研究協議に参加していただきました。
 ご意見、指導・助言等を多数いただき、本校の学力向上・授業改善の
取組にとって大変有意義な一日となりました。






合同読書会

 11月13日(月)、16:00から図書館でPTA文化部・図書委員会共催の「合同読書会」が開催されました。
 合同読書会は、生徒・保護者・教職員が、数名でひとつのテーブルを
囲み、テキストを題材に考えたことを率直に語り合う会です。世代や立場を超えて様々な話題で盛り上がり、一人読みとは違った読書の楽しさを
味わうことができます。西高で30年以上続く伝統の行事です。
 今回は、約80名の参加者が8グループに分かれ、テキスト・村上春樹の短編『沈黙』について語り合いました。


地学部:日々あれこれ

 11月12日(日)に大宮ソニックシティ市民ホールにて開催された「高校生によるサイエンスフェア」(埼玉県教育委員会主催)に参加しました。
 ポスター発表の他に、分光器の工作コーナーやナトリウムランプ、LEDランプ、蛍光灯等スペクトルの観察コーナーのブースも設けました。
 お立ち寄り頂いた皆様、お楽しみいただけましたでしょうか?
 ご来場ありがとうございました。

第5回学校説明会申込受付

 12月2日(土)に実施する「第5回学校説明会」の申込受付は、
明後日・
11月15日(水)・10:00から開始します。
 詳細は、左メニューの「学校説明会」からご覧ください。
 なお、今回から1日2回開催(①9:30~、②11:30~)
なりますので、ご注意ください。