西高 Hot news

2017年11月の記事一覧

PTA文化部特別企画「みんなでGOSPEL」

 11月25日(土)、PTA文化部特別企画「みんなでGOSPEL~ゴスペル~」と題し、ゴスペルディレクターの木村HIRO先生とゴスペルクワイア「HIRO´s MASS CHOIR」の皆さんをお招きし、ゴスペルを体感させていただきました。生のゴスペルの迫力に圧倒されてしまいました。
 保護者・生徒・教職員をあわせて75名の参加がありました。


第11回土曜公開授業

 11月25日(土)、第11回土曜公開授業を実施しました。
 中学生とその保護者の方々を中心に、88名の皆様にご来校いただき、
授業や生徒の様子を熱心にご覧いただきました。
 どうもありがとうございました。
 次回は、12月2日(土)に実施いたします。
 ご来校、心よりお待ちしております。

生徒総会

 11月24日(金)の6・7限、生徒総会が開催されました。
 重要議題として「生徒会会則の改定」が提案され、承認されました。
 その後、生徒会本部・議長団・審査・各委員会から、前期活動報告及び後期活動方針が示され、承認されました。

よりみち西高(講)座③「子供安全見守り講座」のお知らせ(改訂版)

 12月16日(土)に実施予定のよりみち西高(講)座③「子供安全
見守り講座」のお知らせ(改訂版)
を掲載しました。自殺を未然に防ぐための「ゲートキーパー講座」が追加となっています。
 詳細は、左メニューの「本校の保護者の皆様へ」からご覧ください。

『埼玉新聞』さきたま抄

 11月23日(木)付の『埼玉新聞』の1面コラム「さきたま抄」で、本校及びサッカー部の活躍が取り上げられました

地学部:秋合宿

  11月18日(土)~19日(日)にかけて、大滝げんきプラザにて秋合宿を行いました。
 今年度の夏合宿は天候不順のために星空を眺めること無く終わってしまいましたが、今回、18日(土)は日中土砂降りの雨の予報だったにも
関わらず全く雨は降らず、20時半頃からはずっとぽぼ満天の星空となりました。予定していた星雲や恒星のスペクトルの撮影も進み、また、しし座流星群の極大日だったので、頻繁に流れる流星を楽しむこともできました。気温は-4℃まで低下したので、寒さは厳しかったものの、実り多い合宿となりました。(秩父の紅葉もきれいでしたよ。)

*今回撮影した写真をご覧下さい。

小学校との交流事業①~大東小学校~

 本年度も、近隣小学校との交流事業を実施します。
 これは、本校の生徒が、2日間、小学校を訪問し、担任の先生の補助をつとめ、小学生との交流を深めるというものです。
 11月20日(火)・21日(水)には、さいたま市立大東小学校13名の生徒が訪問し、交流を行いました。