西高 Hot news

2018年3月の記事一覧

平成29年度卒業生進路状況

 「平成29年度卒業生(359名)進路状況」・「国公立大・難関私大現役合格者数の推移」・「主な国公立大・難関私大現役合格者数」を掲載しました。
 左メニューの「進路情報」からご覧ください。

学年末休業・春季休業

 3月24日(土)~31日(土)まで「学年末休業」、4月1日(日)~5日(木)まで「春季休業」となります。
 休業日ではありますが、部活動や補講、新学期準備のために多くの生徒が登校します。
 桜の開花も始まりました。

第3学期終業式

 3月23日(金)、第3学期終業式が実施されました。
 校長講話では「概ね良好」、「自分を肯定的に捉える(I am O.K.)ことから始めて更に上を目指す」、「新生・西高を輝かしいものに」等の、生徒指導主任講話では「目標達成の速度は個人によって異なる」、「流されることなく、ゆるぎない自分を大切にする」、「目標=軸をぶれさせないことが、人生を上向きにする」等の話がありました。
 表彰式では、書道・バドミントン・弓道・空手道・管弦楽・地学の
各部活動
埼玉大学の高大連携講座修了者球技大会優勝クラスが表彰状・修了証を授与されました。
 最後に、校歌斉唱で平成29年度を締めくくりました。




入学許可候補者説明会

 3月22日(木)の午後、入学許可候補者説明会を実施しました。
 12:20から諸手続き・物品販売が、14:00から受付が始まり、14:30から体育館で、教務・生徒指導・進路指導・保健・事務・
新1学年・PTA後援会・国際交流委員会など各部署から説明が行われました。
 また、西高坂・体育館前では、各部活動が新入部員募集のチラシを熱心に配布していました。
 入学許可候補者の皆さんは、入学準備を確実に進めて、4月6日(金)の入学式には元気な姿で登校してください。



進学体験懇談会

 3月22日(木)、1・2学年では、進学体験懇談会を実施しました。これは、卒業生に高校生活での学習や進路実現の方法についての取組を語ってもらい、1・2年生のこれからの受験勉強に取り組んでいく上での
意識向上を図るというものです。
 2学年は分野別に、1学年ではHR別に卒業生2~4名を招き、体験談を熱く語ってもらいました。
 どの会場でも、在校生たちは先輩の体験談に熱心に耳を傾け、積極的に質問をしていました。



大学現役合格状況(3月21日現在)

大学現役合格状況を、3月21日現在のものに更新しました。
左メニューの「進路状況」からご覧ください。
国公立大学現役合格者数は現在68名で、過去最高(61名)を更新中です。