西高 Hot news

2018年4月の記事一覧

離任式

 4月27日(金)、昨年度までお世話になった先生方をお迎えし、離任式を行いました。
本日は、5名の先生方にお越しいただき、西高での思い出や西高生に臨むことなどをお話ししていただきました。先生方のお話の中で共通している部分は、「西高が大好きである。」ということだと思います。
 その後、「校歌斉唱」・「花束贈呈」と続き、とても心温まる式となりました。
 離任された先生方には、今後ますますのご活躍を祈念しております。本当にありがとうございました。



「読売テクノ・フォーラム ゴールド・メダル賞」受賞

 4月23日(月)の読売新聞に、本校でもご講演いただいた、平成2年卒業の九州大学教授 林 克彦先生の「読売テクノ・フォーラム ゴールド・メダル賞」受賞の記事が掲載されました。研究内容としては、『多能性幹細胞からの卵子再生技術の開発』とし、生命の源である「卵子」をマウスのiPS細胞を使い、体外で作ることに世界で初めて成功した画期的な成果が認められたそうです。この成果は、米科学誌サイエンスによる科学10大ニュースにも選ばれています。
 林先生は、本校の学校案内においても「研究の世界では、未聞の地を切り開くために「自主自立」は最も大切なことで、その基礎は浦和西高校で学んだ。」とコメントをいただいております。
 現役の西高生も、真の「自主自立」を目指して頑張ってください。

第25回 定期演奏会のお知らせ

 第25回 定期演奏会を、5月5日(土)(15:30開演)彩の国さいたま芸術劇場音楽ホールで行います。
 詳細については、左側メニュー:部活動⇒管弦楽をご覧ください。

土曜公開授業・保護者懇談会

 4月21日(土)、午前中は公開授業、午後からは保護者懇談会を実施しました。
 公開授業には、近隣の方々、中学生、保護者の方々等100名以上来校していただきました。授業・施設見学や食堂を利用していただくなど、普段の西高の雰囲気を感じていただけたかと思います。
 保護者懇談会では、各学年多数の保護者の方々に参加していただきました。
 1・2学年は合同でClassi(クラッシー)の説明会を行い、その後、各学年での懇談会になりました。1学年では、スプリングセミナーの報告会も行われました。(2学年はクラス懇談会)
 3学年は、サマーセミナー・奨学金・Classiの説明などが行われました。
お忙しい中、ご出席していただきありがとうございました。
【1・2学年合同説明会の様子】


【1学年懇談会の様子】


【3学年懇談会の様子】

バドミントン部女子南部支部大会第3位!!

 4月16日(月)~18日(水)、さいたま市記念総合体育館において、
「関東高等学校バドミントン選手権大会南部支部予選が行われ、本校
女子部が激戦を制し第3位に入賞
しました。
県大会でも、関東大会本大会出場を目指し、頑張ってください。

※バドミントン部情報は、左側メニュー:「部活動」⇒「バドミントン」をご覧く
ださい。

浦和剣道連盟稽古会(会場:本校剣道場)

 4月15日(日)、本校剣道場において、浦和剣道連盟
の稽古会が行われました。約20名の一般剣士に混じり、
本校剣道部も参加し指導していただきました。
 浦和剣道連盟の皆様、ありがとうございました。



浦和剣道連盟副会長・芳賀先生による、本校部員への指導風景

1学年スプリングセミナー最終日報告

最終日も快晴です。早朝体操・ジョギング、スタディサポート数学、学習状況リサーチ、管理職講話・閉校式を行いました。生徒達の協力で日程を変更して、最後に湖畔でクラス写真を撮りました。
おぎのやで峠の釜めしを昼食に食べました。
さいたま新都心には、17時頃に到着予定です。


                            早朝体操


                   最後の勉強です。


               湖畔でクラス写真を


      昼食には釜めしを食べました。