西高 Hot news

2018年6月の記事一覧

さいたま市立八王子中学校PTA高校訪問

6月29日(金)の午前中、さいたま市立八王子中学校PTA50名の皆様 にご来校いただきました。
 どうもありがとうございました。

 今回のPTA訪問が、1学期の最後となります。
6月から8校・600名の皆様にご来校いただきました。
進路選択・学校選択のご参考になっているようでしたら幸いです。
土曜公開授業・学校説明会にも、是非ご来校ください。
どうもありがとうございました。

2018五島長崎国際トライアスロン大会

 6月17日(日)、本校の業務主事 山野井さんが「2018五島長崎国際トライアスロン大会」の55歳~59歳の部に出場しました。12位までが日本代表選手として国際大会に出場できるという予選を兼ねたレースで、第14位という素晴らしい結果でした。


母校で租税教室②

 6月25日(月)、「母校で租税教室」二日目を浦和税務署のご協力のもと実施しました。西高のOB・OGの方々による講義とあって、生徒たちも真剣に取り組んでいました。浦和税務署職員の方々、税理士の方々、今回はこのような機会を作っていただき、本当にありがとうございました。
         西高OG 浦和税務署 堀口 副所長

西高親睦旅行のご案内

PTA主催『西高親睦旅行のご案内』を掲載しました。
詳細は、左側メニュー「本校の保護者の皆様へ」をご覧ください。

『母校で租税教室』

 6月21日(木)、浦和税務署のご協力のもと、西高のOB・OGの税務署職員と税理士の方々とがタッグを組み、本校で租税教室を行っていただきました。「税理士の仕事とは」・「税金のあれこれ」・「確定申告書の作成」まで分かりやすく講義をしていただきました。次回は、6月25日(月)に講義をしていただく予定です。よろしくお願いいたします。

「西野ジャパン」初戦勝利

 6月19日(火)、ワールドカップでの「西野ジャパン」の初戦、コロンビア戦で見事勝利しました。次戦も西高全体で応援します。
 尚、本日、NHKより西野監督に関する取材がありました。
放映は、本日 6月20日(水) 18:10からのNHK「首都圏ネットワーク」ですのでご覧ください。

2018FIFAワールドカップロシア大会

 6月17日(日)の埼玉新聞に、「西野ジャパン」に対する「西高生」からのエールが掲載されました。
 19日に初戦となるコロンビア戦に向けて、「マイアミの奇跡を再び」「ベスト8進出を信じる」とエールを送りました。
 


第1回 西高づくり懇話会

6月16日(土)13時30分から、第1回西高づくり懇話会を開催しました。
 学校評議員をはじめ地元自治会や生徒会本部役員等の懇話会委員の皆様が一堂に会して、西高の在り方について話し合われました。
 委嘱状交付、あいさつ・自己紹介の後、校長から「学校自己評価システムシート」に則して本年度の目標・具体的方策について説明があり、教務部・生徒指導部・進路指導部・各学年の主任等から具体的な取組について報告されました。また、生徒代表として、生徒会会長・議長・審査長が参加し、生徒会の取組についても報告がありました。
 委員の方々からは、様々な視点から、さらに西高をよくするための貴重な提言をいただきました。
 次回の西高づくり懇話会では、良い報告ができるよう取り組んで参ります。どうもありがとうございました。

第5回土曜公開授業

6月9日(土)、第5回 土曜公開授業を実施しました。
 今回は、中学生・保護者・地域の方々42名の皆様にご来校いただきました。
アンケートには、
・「みんな授業に集中していた。勉強しやすい環境になっていてとてもよかったと思います。」
・「すれ違った時に気持ちの良いあいさつをしてくれました。とても自然でさわやかな様子が見られて、とても好感が持てました。」
等のご感想を寄せていただきました。
 次回、第6回土曜公開授業は、6月30日(土)に実施いたします。

斜面林保全活動

6月9日(土)、「斜面林友の会」による、斜面林保全活動が行われました。
毎月第2土曜日、本校敷地内斜面林で実施しています。今回は、土曜公開
授業と重なってしまい、本校生徒は参加できませんでした。ご興味のある
方は、是非、参加してみてください。

第4回土曜公開授業

6月9日(土)、第4回 土曜公開授業を実施しました。
 今回は、中学生・保護者・地域の方々55名の皆様にご来校いただきました。
アンケートには、
・「服装は自由だと聞いていたが、ちゃんと清潔感のある服装をしていて
 いいと思った。」
・「挨拶をしてくれる生徒さんが多く、気持ち良い雰囲気でした。」
等のご感想を寄せていただきました。
 次回、第5回土曜公開授業は、6月16日(土)に実施いたします。

旅を楽しくする英語講座

 夏季休業期間を利用し、本校英語教諭柿岡先生を講師とし、
『旅を楽しくする英語講座~ハワイ編+台湾・香港編~』
保護者及び一般の方を対象に実施します。
※詳細は、左側メニュー → 「公開講座(夏季)」をご覧ください。

よりみち西高(講)座②のご案内

 7月21日(土)、後援会主催による、「よりみち西高(講)座第2弾とし
て、「学ぶ」をテーマに『救命講習』を実施します。
 詳細は、左側メニュー「本校の保護者の皆様へ」をご覧ください。

平成30年度 浦和西高校体育祭

6月6日(水)『平成30年度 浦和西高校体育祭』を実施しました。
あいにくの天気となりましたが、「桜梅桃李 ~咲き誇れ、この西春~ 」のスローガンのもと、個々の個性が十分に発揮された『西高』らしい体育祭でした。
午前中はグランドでプログラムを変更し、リレー種目・西高陸上(100m決勝)・大縄跳びなどの競技を実施しました。
午後からは、体育館で連ダン、閉会式を実施しました。
体育祭執行部の皆さん、朝の準備から、天候による臨機応変の対応、本当にお疲れ様でした。また、このような天候にもかかわらず、応援に来ていただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。

【総合成績】  
  優 勝 G連    2 位 A連    3 位 D連
【学年別クラス優勝】
  1学年 5組    2学年 8組    3学年 4組 

体育祭予行

6月5日(火)体育祭予行です。
全生徒集合後、競技説明・召集練習・大縄跳び練習が行われました。
その後、西高陸上100M予選が行われ、決勝進出選手が決定しました。
明日の本番も頑張りましょう。

学校説明会

平成30年度「学校説明会」の現時点での日程等を更新しました。
詳細は、左側メニュー「学校説明会」をご覧ください。