西高 Hot news

2018年8月の記事一覧

文化祭まであと10日

 8月30日(木)、文化祭まであと10日となりました。
本日から平常授業ですが、各パートでの準備は着々と進んでおります。

【一般公開】  平成30年9月8日(土)13:00~16:00
                   9月9日(日) 9:30~15:00
          ※皆様のご来校をお待ちしております。

平成30年度 第二学期始業式

 8月29日(水)、第二学期始業式が行われ、本日から二学期の開始
です。
 校長講話では、「全ての生活を大切にすること」「西高力(自ら考え、
課題を発見し、その課題を解決する力)を培ってもらいたい」というお話
がありました。生徒指導部長講話では、「登下校での交通(自転車)マナー
の遵守」についてのお話がありました。
 表彰では、弓道部・水泳部の表彰がありました。
 次に、オーストラリア研修について、団長からの報告がありました。
 そして、二学期からともに学校生活を送る、チェコ・カナダからの留学生挨拶がありました。
 始業式終了後には、自転車交通安全研修に参加した生徒からの研修報告が行われました。
〇始業式の様子(校長講話)


〇留学生:左・トマス君(チェコ出身)・右・ロバート君(カナダ出身)

平成30年度文化祭

 平成30年度文化祭のお知らせ
【テーマ『百花斉放』】
 〇西高生の力を一斉に開花させるとともに、様々な場面でひとりひとりが
   本領を発揮して誰もが輝ける文化祭にする。

【一般公開】  平成30年9月8日(土)13:00~16:00
                   9月9日(日) 9:30~15:00
          ※皆様のご来校をお待ちしております。
〇今年度ポスター
 

※関連ページ
  左側メニュー「生徒の活動」・「中学生と保護者の皆様へ」

第2回学校説明会申込み

 9月29日(土)に開催する「第2回学校説明会」の申込みは、
9月4日(火)10時からホームページで開始します。
 今回の説明会は、本校記念館において、
①9:30~・②11:30~・③13:30~から行います。
 詳細は、左メニューの「学校説明会」をご覧ください。

遺伝子組換え実験

2・3年生の希望者を対象に、大腸菌の遺伝子組換え実験を実施しました。「生物」で学習す
るバイオテクノロジーについて、実際に実験操作を行い理解を深めました。
ほとんどの生徒 が、大腸菌にGFP(緑色蛍光タンパク質)の遺伝子を導入することに成功
し、緑色の蛍光を発する遺伝子組換え大腸菌を観察することができました。
実験を実施するにあたり、大腸菌とプラスミドを分譲してくださった埼玉大学理学部の
松岡聡先生に厚く御礼申し上げます。

夏の部活動見学会②

8月1日(水)、部活動見学会第2回目を実施しました。
猛暑の中ではありますが、30名の中学生が参加してくれました。
ありがとうございました。