西高 Hot news

2019年3月の記事一覧

平成30年度 第三学期終業式

 3月22日(金)、第三学期終業式が行われました。
 髙野校長先生最後となる校長講話では、〇心からやりたいと思ったことは、最後までやりきること。〇他に左右されず、自分の尺度で意思決定を。〇自分の才能にブレーキをかけず、全力で立ち向かうこと。そして、「自主自立 輝け西高生!」の合言葉で講話を締めくくりました。
 次に、生徒指導部長講話、表彰と続き、最後に全員で校歌を斉唱し終業式を閉式しました。


哲学者・内山節さん講演会

 3月21日(木)、「斜面林里山の哲学講座」として、哲学者の内山 節さんをお迎えし、「働くって何だろう」というテーマで講演会を実施しました。PTA後援会の皆さん・斜面林友の会の皆さん、近隣の方々、生徒・保護者・先生方等、約80名の参加がありました。講演会場を校外の斜面林前に設定し、春の日差しを浴びながらの講演会となりました。講演を前に、西高関係者による合唱団「ニシハライド」のミニコンサートや、校長先生自らご準備いただいた焼き芋もふるまわれました。講演後は、内山節さんを囲んでの交流会が行われ、積極的な意見交換が行われました。
【内山 節さん】

【髙野 校長】

【ニシハライド・ミニコンサート】

進学体験懇談会

 3月20日(水)、1・2学年進路行事として、先日卒業式を終えたばかりの第71回生をお迎えし、「進学体験懇談会」を行いました。先輩方から、それぞれの合格体験談をお話しいただき、在校生も進路意欲が向上したようです。
 第71回生ありがとうございました。そして、夢の実現をめざし頑張ってください。

平成31年度入学許可候補者説明会

 3月20日(水)、来年度入学予定の皆さんをお迎えし、「入学許可候補者説明会」を実施しました。
 各担当からそれぞれの説明を行うとともに、新学年主任から、高校生活三年間の目標を伝えてもらいました。入学許可候補者となった368名の皆さん並びに保護者の皆様、三年間どうぞよろしくお願いいたします。

第三学期球技大会

 3月15日(金)・18日(月)・19日(火)の三日間で「第三学期球技大会」を実施しました。天候にも恵まれ、各種目それぞれ白熱した試合が展開されました。
 実施競技及び優勝クラスは次の通りです。
【男子】                         
  サッカー           2-6
  ドッヂボール     2-6
  バスケットボール 2-9
【女子】
   サッカー           2-6
   ドッヂボール     2-8
   バスケットボール 2-8

「埼玉国際サッカーフェスティバル2019」

 3月16日(土)・17日(日)の二日間で開催された、「埼玉国際サッカーフェスティバル2019」に、本校女子サッカー部1年生の石川真愛選手が、埼玉県選抜選手として出場し準優勝に貢献しました。
 一試合目には、前日本校に国際交流として来校した、「タイ王国U-18女子代表チーム」と対戦しました。
石川真愛 選手

タイ王国U-18代表チーム

国際サッカー

 3月15日(金)の午後、16日から行われる「国際サッカーフェスティバル2019」に出場するタイ王国U-18女子代表チームが、国際交流事業として本校に来校しました。
 交流会では、本校書道部指導のもと、うちわ作成に熱心に取り組み交流を深めました。


書道部との集合写真

女子サッカー部との集合写真

第71回卒業証書授与式

3月14日(木)、本校体育館で第71回卒業証書授与式が挙行されました。御来賓、在校生や教職員・保護者が見守る中、管弦楽部の演奏とともに卒業生が入場。そして、卒業生一人ひとりに卒業証書授与の呼名が行われました。
 校長式辞・来賓祝辞に続き、在校生による送辞の後、卒業生による答辞が行われ、西高での三年間の想いと、先生方・在校生そして、家族への感謝の気持ちが熱く語られました。最後に、校歌及び式歌の斉唱では、卒業生・在校生のそれぞれの思いのこもった歌声が、体育館に響き渡り、感動の中閉式しました。     
 364名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

卒業証書授与式:卒業生入場











卒業証書授与(卒業生代表:片桐由菜さん)

校長式辞

送辞(在校生代表:清水はるかさん)

答辞(卒業生代表:藁谷郁佳さん)

卒業記念贈呈(卒業生代表:西野隆一君)


【卒業式第二部】
 西高ならではの「卒業式第二部」では、今年度でご退職される校長先生の卒業式も行われました。



校長先生卒業式

卒業証書授与式予行・予餞会

 3月13日(水)、「第71回卒業証書授与式予行」及び「予餞会」を実施しました。
 卒業式予行では、明日の本番に向けしっかり準備を行い、予行後には、教育委員会表彰、体育協会表彰、皆勤表彰を行いました。
 予餞会では、1・2年生が3年生に対し、今までの感謝の気持ちを色々な形で表現しました。最後には、3学年担任団による出し物があり、大変盛り上がるとともに心温まる予餞会となりました。


入学許可候補者発表

3月8日(金)、9時から本校体育館前で「入学許可候補者」の発表を行いました。
今回の入試では、591名が受検、368名が入学許可候補者になりました。
入学許可候補者になった中学生の皆さんも、残念にも当日十分に実力を発揮できなかった皆さんも、これからもたゆまぬ努力を続けて、自分の夢の実現に向かって進んで行って下さい。


 入学許可候補者発表の瞬間

合格書類、受領の様子

女子サッカー埼玉県選抜に選出

 女子サッカー部1年生の石川真愛さんが、3月16日(土)から開催される、「埼玉国際サッカーフェスティバル2019」埼玉県選抜に選出されました。
 また、同フェスティバルの「国際交流事業」として、タイ王国U-18女子代表チームが、3月15日(金)に、本校に来校する予定です。

※フェスティバルの詳細は、こちら
https://www.pref.saitama.lg.jp/spo-navi/approach/soccer_festival/top.html