西高 Hot news

2019年4月の記事一覧

第1回 土曜公開授業

 4月20日(土)、「第1回 土曜公開授業」を実施しました。保護者の方々を中心に、130名の皆様にご来校いただきました。
 午後からは、PTA学年懇談会及びクラス懇談会が行われました。
 次回「第2回 土曜公開授業」は、5月11日(土)に実施します。
ご来校を心よりお待ちしております。



1学年:スプリングセミナー【最終日】

 最終日は、昨日とうって変わって晴天に恵まれました。
 早朝体操からすべての行程を済ませて、出発前に白樺湖湖畔で、各クラスごとに集合写真を撮りました。
 途中で、昼食に釜飯を食べて、予定より早く4時30分にさいたま新都心について、解散となりました。
 この経験を生かして、充実した高校生活を過ごしてほしいと思います。

     早朝体操で、身体と頭を起こしました。

     白樺湖畔でクラス写真を撮りました。

       昼食には、釜飯を食べました。

     さいたま新都心で、解散して、家路につきました。

1学年:スプリングセミナー【2日目】

 4月12日(金)、スピリングセミナー2日目です。そろそろ、疲れもピークを迎えようとしているかもしれませんが、この学習合宿を乗り越え、真の「西高生」になれるよう頑張ってください。

1学年:スプリングセミナー【1日目】②

 出発は多少遅れましたが、その後は予定通り進行している模様です。予定では、夕食(バイキング)を取りながら少しリラックスしている時間だと思います。夕食後は、本日最後の自習の時間です。消灯まで集中し、充実した時間にしてください。
〇「けやきひろば」での集合の様子

〇現地は雪景色

〇スポリングセミナーの開始です

1学年:スプリングセミナー【1日目】①

 4月11日(木)、長野県白樺湖において、2泊3日の「スプリングセミナー」がスタートしました。
 さいたま新都心駅「けやきひろば」での集合では、京浜東北線の事故による遅れがありましたが、それぞれ臨機応変な対応・行動により、予定より少し遅れましたが9:20に白樺湖に向け出発しました。
 74期生、頑張ってください。

1学年:スプリングセミナー

 明日4月11日(木)から2泊3日の学習合宿「スプリングセミナー」が実施されます。大変タイトで中身の濃い合宿になると思いますが、74期生全員で力を合わせ頑張ってください。

管弦楽部「第26回定期演奏会」

「第26回定期演奏会」へ是非お越しください。
日時  5月5日(日)
     15:00開場  15:30開演
場所  彩の国さいたま芸術劇場 音楽ホール

     ※駐車場台数に限りがありますので、ご来場の際は、なるべく公共交通機関を
       ご利用ください。
     ※お問い合わせ:県立浦和西高校 管弦楽部 
 

〇 メニュー「部活動」→「管弦楽」のページもご覧ください。

第74回入学式

 4月8日(月)、西高坂の桜の花びらが舞う中、新入生と保護者の方々を迎え、「第74回入学式」を挙行しました。
 厳粛な雰囲気の中、369名の新入生が校長から入学を許可され、晴れてチーム西高の一員となりました。
 校長式辞、来賓祝辞に続いて、野城乙希君が新入生代表として誓いの言葉を堂々と述べました。それを受け、清水はるかさんが在校生を代表し、歓迎の言葉を述べました。
 式終盤では、音楽部・管弦楽部による校歌紹介と管弦楽部による祝演奏が行われ、新入生の入学を歓迎しました。

着任式・第1学期始業式

 4月8日(月)、着任式第1学期始業式を実施しました。着任式では、新たに本校にお迎えした、杉林校長から着任した教職員の紹介があり、山中先生が着任者代表の挨拶を行いました。
 始業式では、校長講話として、「高校時代から、社会貢献意識を持って生活してほしい」というメッセージがあり、生徒指導部主任講話では、「登下校でのマナー」についての講話がありました。その後、弓道部の表彰と、4月からの留学生サビーンさん(オーストラリア出身)の挨拶があり、最後に校歌を斉唱し終了しました。