西高 Hot news

2019年6月の記事一覧

「大学見学バスツアー」(筑波大学、東京理科大学)実施!

6月26日(水)、PTA・後援会主催「大学見学バスツアー」を実施しました。

PTA・後援会の皆様に校長を加え、合計47人でさいたま新都心を出発し、まずは筑波大学を訪問しました。

広大なキャンパスの本部棟エリアにある建物の講義室で、筑波大学の先生から大学概要の説明を受けました。
その後、学生食堂で、豊富なランチメニューの中から思い思いの品を注文して楽しく食事をしました。

これは、本部棟エリアの建物を背景に撮った全員そろっての写真です。

筑波大学を後にして、午後は東京理科大学の野田キャンパスに向かいました。
バス内では、PTA本部の方から「親子で乗り切る大学入試」というテーマでのお話があり、皆さん有意義な研修の時間を過ごすことができました。
詳細な資料はとても役に立つものでした。ご用意くださった役員さんに深く感謝申し上げます。
バス内ではまた、各自にメール配信された「2019大学入試の基礎知識」というクイズも楽しむことができました。


東京理科大学でも、大学の事務職員の方から大学概要の説明を受け、職員の方々にキャンパス内をご案内いただきました。

理工学部から薬学部まで見学しましたが、キャンパス内は緑が多く、建物も建物内もとてもきれいでした。

ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
西高生が筑波大学、東京理科大学に一人でも多く合格すること、そして西高生全員が希望の進路を実現することを心から祈っています。
(以上、校長・杉林の報告でした。)

さいたま市立大宮西中学校高等学校訪問

 6月26日(水)、さいたま市立大宮西中学校PTA49名の皆様にご来校いただきました。土曜公開授業・学校説明会にも、是非ご来校ください。
 どうもありがとうございました。

さいたま市立植竹中学校PTA高等学校説明会

 6月24日(月)、さいたま市立植竹中学校PTA98名の皆様においでいただき、本校の概要説明並びに施設見学を行いました。
 お足元の悪い中、ご来校いただきどうもありがとうございました。
 ぜひ、土曜公開授業・学校説明会にもおいでください。

タンボリンマウンテンハイスクール交流会

 6月23日(日)、ホストファミリーと過ごしたタンボリンマウンテンハイスクールの皆さんとのお別れの時を迎えました。さいたま新都心「けやき広場」に集合し、各ホストファミリーとの別れを惜しむ光景がありました。
 短時間ではありますが、タンボリンマウンテンハイスクールの皆さんには、浦和西高校での生活を存分に楽しんでいただけたと思います。
 受け入れにご協力をいただいたホストファミリーの皆様、どうもありがとうございました。



タンボリンマウンテンハイスクール交流【最終日】

6月21日(金)、タンボリンマウンテンハイスクールとの交流も、最終日となりました。
 本日は、特別授業として弓道体験・書道体験・剣道体験を行い、授業では英語(Presentation)を実施しました。放課後には、さよならパーティーを行い、最後の西高での交流会を楽しく過ごしていただきました。
 ホストファミリーとは、23日(日)まで過ごす予定です。良い思い出をたくさん作ってください。




タンボリンマウンテンハイスクール交流【2日目】

 6月20日(木)、タンボリンマウンテンハイスクールとの交流2日目です。
 本日は、特別授業として空手道体験・料理体験を行い、授業では体育(バスケットボール)とALTのフィリシア先生を交えての英語の授業を実施しました。本校生徒とも打ち解け合い、笑顔が増えてきたようです。


【指導する三村先生】



タンボリンマウンテンハイスクール交流【1日目】

 6月19日(水)、タンボリンマウンテンハイスクールとの交流が本日から始まりました。
 本日は、短縮45時間授業とし、8時40分から体育館において「歓迎会」を行いました。その後は、茶道体験・世界史の授業・美術の授業・ハンドボールの授業を実施しました。放課後は、部活動の見学などを行い、ホストファミリー宅に帰宅しました。


タンボリンマウンテンハイスクール来校

 6月18日(火)午後4時ごろ、タンボリンマウンテンハイスクールの生徒12名と先生方2名が来校し、ホストファミリーとの対面と短時間でしたが歓迎会を行いました。
 明日から6月21日(金)まで、本校生徒と一緒に授業を体験するなどの交流が始まります。また、ホストファミリーとは、23日(日)まで一緒に過ごす予定です。
 本校生徒並びにタンボリンマウンテンハイスクールの生徒の皆さん、そして、今回ご協力いただいたホストファミリーの皆さんにとって、刺激しあえるすばらしい交流になることを期待しています。


西高を語る会

 6月15日(土)、20年以上も続く、PTA主催の「西高を語る会」を開催しました。  
 今年度は、「平成から令和へ ~ 西高の自由と未来を考える ~」をテーマに、生徒・保護者・近隣の方々・教職員等58名の参加がありました。教育実習生にも参加していただき、それぞれの立場から、今後の西高の在り方について語り合いました。

令和元年度「第1回西高づくり懇話会」

 6月15日(土)、「第1回西高づくり懇話会」を開催しました。
学校評議員をはじめ、地元自治会の皆様や生徒会本部役員等の懇話会委員が一堂に会し、西高の在り方について話し合われました。
 委員の方々からは、様々な視点からさらに西高が発展するための貴重な提言をいただきました。「第2回西高づくり懇話会(2月開催)」では、良い報告ができるよう取り組んでまいります。本日は、ありがとうございました。

第4回土曜公開授業

 6月15日(土)、「第4回 土曜公開授業」を実施しました。雨の降る中、中学生・その保護者の方々を中心に、26名の皆様にご来校いただきました。
 次回「第5回 土曜公開授業」は、6月29日(土)に実施します。
ご来校を心よりお待ちしております。


第4回土曜公開授業のお知らせ

 6月15日(土)、「第4回土曜公開授業」を行います。 
多くの皆様のご来校をお待ちしております。
1 時 間  10:00~12:40
2 場 所  本校各教室
3 参観者  本校に興味をお持ちの中学生やその保護者、在校生の保
       護者の皆様、地域の方々、どなたでも参観できます。
4 予 約  不要です。
5 その他  自動車でのご来校及び周辺の商店等への無断駐車はご
       遠慮ください。また、写真・動画の撮影は、ご遠慮く
       ださい。
  

さいたま市立土合中学校PTA高校見学会

 6月13日(木)、さいたま市立土合中学校PTA95名の皆様にご来校いただきました。土曜公開授業・学校説明会にも、是非ご来校ください。
 どうもありがとうございました。

中学校PTA高等学校訪問開始

 本年度も、各中学校PTAの方々による、西高訪問が開始されました。5月29日(水)には、さいたま市立七里中学校48名の皆様。本日、6月10日(月)には、激しい雨の中、川口市立戸塚中学校60名の皆様のご訪問がありました。誠にありがとうございました。

浦和西県立学校講座(夏季)のお知らせ

 本年度も、本校英語科教諭 柿岡俊一先生よる、「浦和西県立学校講座(夏季)」を下記の日程で実施いたします。興味のある方は、ぜひご参加ください。

 講座名  『旅を楽しむ英語講座』
      ~ ロンドン・ニューヨーク編 ~
 日 時  令和元年8月10日(土)~11日(日)
       13:30~16:00
 会 場  県立浦和西高等学校
       ※教室は後ほど決定します。

 〇申し込み方法等、詳細はこちら→旅の英会話.pdf

 ※メニュー→「公開講座(夏季)」もご覧ください。

斜面林保全活動

 6月8日(土)、今年度3回目となる「斜面林保全活動」を実施しました。毎月、「斜面林友の会」の方々を中心に、本校北側に位置する斜面林の整備をしていただいております。今回は本校生物部の生徒も参加し、4号館(音楽室・図書館)脇の笹の刈り取りを行っていただきました。ありがとうございました。

よりみち西高(講)座「ベンチリフォーム&ガーデニング」

 6月8日(土)、よりみち西高(講)座「ベンチリフォーム&ガーデニング」を実施しました。PTA・後援会の皆様、近隣の方々、生徒、教員、卒業生と25名の皆さんに参加していただき、記念館(食堂)前のスペースをきれいにしていただきました。

【新旧生徒会長も参加】

【校長先生も参加】

令和元年度 体育祭

 6月5日(水)、「令和元年度  体育祭」を実施しました。
今年度のテーマは「竜虎相搏」。天候にも恵まれ、各連激しい競い合いが繰り広げられました。
【結果発表】
学年別クラス順位
<1学年> 1位:5組  2位:1組  3位:3組
<2学年> 1位:6組  2位:9組  3位:2組 

<3学年> 1位:4組  2位:5組  3位:8組
〇連合総合順位
 1位:F連(646点)  2位:G連(622点)  3位:A連(614点)

【マスコット】
A連          B連

C連          D連

E連          F連

G連


お別れのスピーチ

 現在2学年に籍を置く留学生の「ダイアナ」が、約1年間の留学を終えアメリカに帰国することになりました。体育祭予行午前の部の最後に、お別れのスピーチを行いました。1年間本当に頑張りました。また会いましょう。

体育祭予行

6月4日(火)、「体育祭予行」を実施しました。午前中は、全体整列、準備体操、当日の競技についての説明・諸注意、招集練習などを実施しました。その後、「西高陸上100M予選」を行い、明日の決勝進出者を決定しました。
 午後からは、「マスコット設置」及び、「連ダンリハーサル」を行いました。明日も暑くなるようですが、熱中症対策を十分に行い、思い出に残る体育祭にしましょう。
【準備運動を指揮する体育祭実行委員】

ゴーヤネット設置

 6月に入り、生徒玄関脇にゴーヤを植えました。
 夏の暑さをしのぐ緑のカーテンとともに、ゴーヤを早く収穫できるといいですね。

新聞提供

 6月3日(月)から、「読売センター北浦和東部サービスセンター様」・「朝日サービスアンカー上木崎様」のご協力により、昨年度に引き続き全クラス分各紙28部づつの新聞提供をしていただけることになりました。今年度は、読売新聞・朝日新聞・日本経済新聞の三紙をご提供していただきます。有効利用をさせていただきたいと思います。ありがとうございました。
 

体育祭練習

 6月5日(水)の「体育祭」に向け、各クラスの練習も本格的になってきました。
 近隣の方々にも、早朝からご迷惑をお掛けするかと思いますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

体育祭への御理解と御協力のお願い.pdf

【各クラス朝練習の様子】