ブログ

2022年10月の記事一覧

修学旅行4日目(最終日)

76期生2学年
修学旅行も最終日となりました。今日も朝から蒸し暑い1日でした。朝食後、各クラスのバスでの京都市内観光をしました。伏見稲荷神社や清水寺、嵐山や映画村などを昼食も含んで見学し、名残を惜しみながら京都駅に集合し、東京に戻りました。新型コロナ感染症のため、生徒たちの体調管理に気を配りつつ、滞りなく行程を進めることができて本当に良かったです。何よりも安心・安全を達成しつつ、生徒たちの満足な表情を見て、実施できたことに感謝し、今後の学校生活にこの経験を活かしていきたいと思います。

 

 

リーダーシップ(2)

◆文化祭執行部長・成毛翠星さん(2年8組・所沢市立安松中学校出身・美術部/MA)

 今年は2年ぶりに一般公開ができて、昨年度とは大きく違った文化祭となりました。絶対に楽しい文化祭にしようと、強い気持ちで臨んできましたが、実際の仕事は想像していた何倍も大変でした。それでも、たくさんの方々が協力してくれたおかげで、なんとか最後までやりきることができました。特に執行部のみんなと辛い時を一緒に乗り越えられたことが本当に嬉しいです。このメンバーで文化祭を作れて心から良かったと思っています。

 私にとっては最高に楽しい文化祭になりました。生徒のみなさんや、当日来場してくださった方々にとっても思い出に残る文化祭となったのであれば幸いです。ありがとうございました。

 

 

修学旅行3日目

76期生2学年
昨日の大移動を終えて、今日は京都東急ホテルから各班で大阪、奈良、そして京都市内の班別研修をしました。多くの生徒が、中学校時代に行けなかった奈良、京都にぜひ連れて行きたいという学年団の大きな目標でした。今日も真夏日の中、生徒たちは思い思いの小旅行を満喫していました。あとは明日のクラス行動を残すのみとなりました。

 

 

修学旅行2日目

76期生2学年
修学旅行旅行2日目でした。今日も朝から暑く、平和公園を後にして、班別研修を実施しました。西高では初めての試みとなります。広島を出発後、宮島、岡山、姫路、神戸、大阪、なかには淡路島に足を伸ばして、京都東急ホテルに向かうという研修です。初めて訪れる地で、決められた新幹線の集合時間に間に合うか、遅れずにホテルにチェックインできるか、かなりの心配をしましたが、新幹線に乗り遅れる者なく、無事に目的地にたどり着きました。充実した1日となり、生徒たちの表情は少し成長していたように感じられました。