西高 Hot news

2015年6月の記事一覧

2016年『学校案内』

 2016年『学校案内』を掲載しました。
 左メニューの「入試情報」→「学校案内」からご覧ください。

三者面談週間

 6月15日(月)~19日(金)は、三者面談期間です。
 午前中は4限授業、午後は全学年とも各クラス担任と生徒・保護者で三者面談を行います。
 来年度の選択科目や進路についての確認、学校・家庭での生徒の様子などの情報交換を中心に懇談させていただきます。
 保護者の皆様には、ご多用のところご来校いただくことになりますが、大切な機会ですので、何卒よろしくお願いいたします。

『進路の手引き』

 平成27年度版『進路の手引き』を掲載しました。
 左メニューの「進路情報」→「進路の手引き」からご覧ください。

教育実習(前期)

 5月25日(月)から始まった教育実習(前期)が、本日で終了しました。今回は、10名の卒業生が3週間の教育実習を行いました。
 教科・クラス担当教員の指導の下、授業やホームルーム、学校行事、部活動等に取り組むとともに、在校生に対して大学生活についての講話もしてもらいました。
 研究授業では、教材研究や準備をしっかりと行い、それぞれが工夫を凝らして、元気よく授業に臨んでいました。
 難関の教員採用試験を突破し、正式な教員として浦和西高校に戻ってくることを期待しています






第1回西高づくり懇話会

 6月13日(土)13時30分から、第1回西高づくり懇話会を開催しました。
 学校評議員をはじめ地元自治会や生徒会本部役員等の懇話会委員の皆様が一堂に会して、西高の在り方について話し合われました。
 委嘱状交付、あいさつ・自己紹介の後、校長から「学校自己評価システムシート」に則して本年度の目標・具体的方策について説明があり、教務部・進路指導部・各学年の主任から具体的な取組について報告されました。
 委員の方々からは、様々な視点から、さらに西高をよくするための貴重な提言をいただきました。どうもありがとうございました。




第4回土曜公開授業

 6月13日(土)、第4回土曜公開授業を行いました。
 今回は、約50名の中学生・保護者の方にご来校いただきました。
 アンケートでは、「休み時間と授業のメリハリがついていて、けじめのある学校だと思った」「挨拶をしてくれたり、目が合うとにこっと微笑んでくれたりして、うれしかった」「ゴミ1つ落ちていることなく、とてもきれいだった。」等の感想をいただきました。どうもありがとうございました。
 次回は、6月27日(土)に実施する予定です。多くの皆様のお越しをお待ちしております。