西高 Hot news

2015年6月の記事一覧

教育委員による学校訪問

 6月8日(月)の午後、教育委員による学校訪問がありました。
 委員長職務代理者の吉田敬岳様、委員の志賀周子様、高校教育指導課長の武内道郎様、総務課主幹の廣川佳之様にご来校いただき、第6時限の授業をご高覧いただきました。
 その後の意見交換では、貴重なご意見、率直なご感想、心温まる激励のお言葉を頂戴しました。ありがとうございました。

美術部 高校生国際美術展 奨励賞

 先日の県展入選に続いて、またも美術部が快挙を達成しました!
 美術部3年の保田千晶さんが「第16回 高校生国際美術展」で見事に奨励賞を受賞しました。おめでとうございます。
 作品は、下記のとおり展示されます。

第16回 高校生国際美術展
 1 期 間  平成27年6月24日(水)~7月5日(日)
 2 会 場  国立新美術館


第4回土曜公開授業のお知らせ

 6月13日(土)、第4回土曜公開授業を実施します。
 多くの皆様のご来校をお待ちしております。

  1 時 間   午前10時00分から午後12時40分まで  
  2 場 所   本校各教室等
  3 参観者   本校受検を希望している中学生やその保護者、
          在校生の保護者の皆さん、地域の方々、
          どなたでも参観できます。
  4 予 約   不要
  5 その他   自動車でのご来校及び周辺の商店等への無断
          駐車はご遠慮ください。
          写真・動画の撮影は、ご遠慮ください。

1年ビブリオバトル校内予選

 本校は、埼玉県教育委員会から「学校進学力パートナーシップ推進事業」の推進校に指定されています。
 この事業の「思考力育成プログラム」に関する取組の一環として、6月5日(金)、1学年各クラスで「ビブリオバトル(知的書評合戦)校内予選」が行われました。
 生徒たちは、5~6名のグループに分かれ、各自のオススメ本について5分間でその本の魅力を語りました。その後、「どの本を一番読みたくなったか?」で投票を行い、グループ内のチャンプ本を決定しました。
 後日、浦和西高校のチャンプ本を決定する校内本選を実施する予定です。




わくわく どきどき 町たんけん

 6月5日(金)、さいたま市立上木崎小学校2年生が生活科学習「わくわく どきどき 町たんけん」の一環で、本校を訪問しました。
 3グループ・15名の児童の皆さんに、校内を見学していただきました。児童の皆さんからは、「クラスはいくつありますか?」「生徒は何人いますか?」「図書館には何冊本がありますか?」「小学校と高校の違いはどういうところですか?」などの質問をしていただいきました。また、「将来、浦和西高校に入学したい」という嬉しいコメントもいただきました。
 8年後の入学式で再会できることを期待しています。

体育祭

 6月4日(木)、体育祭が行われました。
 本年度は、全28クラスが7つの連(チーム)に分かれ、13種目で競い合いました。
 好天にも恵まれ、体育祭執行部の生徒を中心とした円滑な運営・進行の下、各種目で熱戦が繰り広げられ、大いに盛り上がる体育祭となりました。
 結果は、以下のとおりです。
 ◎総合優勝    : D連(3-9、2-7、2-4、1-7)
 ◎マスコット優勝 : C連(3-3、2-10、2-6、1-9)
 また、平日の開催にも関わらず、500名を超える保護者の方々にも観戦していただきました。どうもありがとうございました。





美術部 県展入選!

 このたび、本校美術部2年生の田中美貴さんと町田萌さんの作品が、
第65回埼玉県美術展覧会(「県展」)において見事に入選しました。
 県展は、6月2日(火)から6月24日(水)まで、埼玉県立近代美術館で開催されます。本校生徒の力作をご高覧いただければ幸いです。