西高 Hot news

2015年7月の記事一覧

野球部 テレビ放映

 7月20日(日)、テレビ埼玉「高校野球ダイジェスト」の特集「それぞれの夏物語 第三章・共動」で、本校野球部女子マネージャーの活躍ぶりが放映されました。

美術部 テレビ放映

7月10日(金)、テレビ埼玉「ニュース930」の特集で、本校美術部OBの4人の画家による展覧会・インタビューの様子が放映されました。

第1回・第2回学校説明会申込締め切り

 夏季休業中に実施する第1回・第2回学校説明会[8月25日(火)・8月26日(水)]については、各回とも定員に達しましたので、申込受付を終了致しました。多数のお申し込みをいただき、誠にありがとうございました。
 第3回学校説明会[9月12日(土)]の申込受付は、8月27日(木)の10:00から開始する予定です。詳しくは、左メニューの「学校説明会」をご覧ください。

彩の国進学フェア(2日目)

 7月19日(日)、彩の国進学フェア・2日目です。
 本日も開場時間が繰り上がり、9:40から本校ブース(
A−7)で学校概要・入試の説明、『学校案内』の配布を行いました。
 昨日と同様、多数の中学生・保護者の方にお越し頂き、17:00過ぎまで行列が途切れることがありませんでした。
 「祖父・父に続いて、息子も浦和西高校に入学させたいと考えています」「中学校で行われた浦和西高校の先生の授業を受けて、ぜひ入学したいと思い、説明を聞きに来ました」等の嬉しいお言葉も頂戴しました。どうもありがとうございました。
 なお、主催者によれば、2日間の総入場者は約5万人とのことでした。
 本校について、ご理解頂けましたでしょうか。次は、ぜひ本校にご来校ください。

彩の国進学フェア(1日目)

 7月18日(土)、彩の国進学フェア・1日目です。
 開場時間が10分早まり、9:50から学校概要の説明や『学校案内』の配布を開始しました。本校ブース(A−7)は17:00過ぎまで
行列が途絶えることなく、多数の中学生・保護者の方にお越し頂きました。どうもありがとうございました。

球技大会②

 7月17日(金)、球技大会2日目です。悪天候とグランド状態不良のため、本日は、ドッジボール競技のみ実施しました。

球技大会①

 7月16日(木)~22日(水)の4日間、球技大会が行われます。
 本日(初日)は、あいにくの雨天のためサッカーとドッジボールが中止となり、開会式及びバスケットボールの試合のみが実施されました。
 開会式では、球技大会実行委員長から競技上の諸注意とルールなどの説明があり、体育館ではクラス対抗でバスケットボールの熱き戦いが繰り広げられました。
 各クラスとも、優勝を目指して頑張ってください。

自転車安全運転講習会

 7月16日(木)、全校生徒を対象に「自転車安全運転講習会」を実施しました。
 はじめにDVD「事故にあわない 事故をおこさない」を視聴し、①事故の衝撃・人体への影響、②加害者の責任、③周囲から見た危険な運転、④危険予測などについて学びました。
 さらに、生徒指導部主任から、リーフレットを用いて、①改正道路交通法の施行に伴う「悪質・危険な自転車運転者に対する講習制度」、②14の危険行為、③自転車安全利用五則などの説明を行うとともに、自転車安全運転のルールとマナーを遵守し、被害者にも加害者にも絶対にならないよう、改めて全校生徒に注意を喚起しました。
 今後、生徒代表が夏季休業中に開催される埼玉県の自転車安全運転推進講習会に参加し、その内容・成果をもとに、2学期当初に全校生徒対象の講習会を再度行う予定です。




「彩の国進学フェア2015」のお知らせ

 7月18日(土)・19日(日)、さいたまスーパーアリーナで
彩の国高校進学フェア2015」が開催されます。
 浦和西高校のブースは「A-7」 です。両日とも10:00~
17:00まで、本校教職員が学校概要・入試の説明や『学校案内』の配布を行います。ぜひ、お立ち寄りください。

会場配置図.pdf