西高 Hot news

2015年10月の記事一覧

2年:修学旅行⑤

 2学年修学旅行は、順調に進行しているようです。
 本日(2日目)も快晴。クラス別に首里城、嘉手納基地、美ら海水族館などを見学した後、本部港からフェリーで伊江島に向かいます。
 入村式の後は、いよいよ民泊に入ります。

2年:修学旅行③

 2学年の乗った飛行機が、無事に那覇空港に到着したとのことです。現地の天気は晴れ、気温27℃。本日は、この後、クラス別に糸数壕での入壕体験、ひめゆりの塔および平和祈念資料館での慰霊・見学を行い、ホテルに向かう予定です。


2年:修学旅行①

 10月14日(水)から17日(土)まで、2学年は修学旅行に出かけます。本日7:20、1・2・4・5・6組は羽田空港第1ターミナル、3・7・8・9・10組は羽田空港第2ターミナルに全員が無事に集合。出発式の後、JAL905便とANA467便に分乗し、沖縄・那覇空港に向けて出発します。

授業力向上の取組①

 本校は、徹底した学習と質の高い授業で生徒の第一志望実現を目指しています。質の高い授業の実践のため、教員による授業力向上の取組が熱心に行われています。
 10月8日(木)・9日(金)には、初任者研修の一環として、地歴科教諭が協調学習の手法を用いた研究授業を、多数の教員の参観の下で実施しました。



第5回学校説明会の申込受付について

11月21日(土)に実施する「第5回学校説明会」の申込は、10月15日(木)10:00から受付を開始する予定です。詳しくは、左メニューの「学校説明会」をご覧ください。

スクール21「入試個別相談会」

 10月12日(月・体育の日)、スクール21主催「入試個別相談会」に参加させていただきました。
 さいたまスーパーアリーナの本校ブースには、約60組の中学生・保護者の皆様がお越しになりました。5名の教員で、学校の概要や入試について説明をさせていただきました。
 どうもありがとうございました。

第4回学校説明会・第7回土曜公開授業

 10月10日(土)、第4回学校説明会を実施しました。
 9時30分、11時30分、13時30分の計3回にわたり、説明会を行いましたが、約600名の中学生・保護者の皆様にご来校いただきました。
 校長挨拶、学校概要・入学者選抜、学習指導・進路指導に関する説明の他、管弦楽部による演奏、在校生によるビデオメッセージもご覧いただきました。また、第7回土曜公開授業も同時開催でしたので、授業や校舎内も見学していただけたようです。
 アンケートでは、「改めて浦和西高校に入学したいという気持ちが高まった」「授業を拝見したり、説明を聞いたりして、これまで抱いていた浦和西高校のイメージが変わった」「生徒会長の言葉がとても心に響きました」等の感想をいただきました。
 浦和西高校についてご理解いただき、進路及び志望校選択の一助となれば幸いです。どうもありがとうございました。