西高 Hot news

2015年10月の記事一覧

3年「センター試験100日前集会」

 10月9日(金)6限、3学年が体育館で「センター試験100日前集会」を行いました。
 まず、学年主任の講話があり、進路指導担当の教員から、今後の予定・手続きや模擬試験の分析、志望校の選定についての話がありました。
 生徒たちは、配布された資料を凝視しながら、真剣な面持ちで話を聞いており、その姿からは第一志望実現に向けた強い意欲が伝わってきました。




テレビ東京「カンブリア宮殿」

 10月8日(木)22:00からテレビ東京で「カンブリア宮殿 ~弁当でニッポンを健康に! 女性栄養士軍団の挑戦~」が放映され、本校卒業生(平成3年卒)で(株)ファンデリーの創業者・代表取締役の阿部公祐氏が紹介されました。



テレビ東京「カンブリア宮殿」(予告)

 10月8日(木)22:00からテレビ東京で「カンブリア宮殿 ~弁当でニッポンを健康に! 女性栄養士軍団の挑戦~」が放映されます。この番組で、本校卒業生(平成3年卒)で(株)ファンデリーの創業者、阿部公祐氏が紹介されます。ぜひ、ご覧ください。

教育実習(後期)

 9月14日(月)から始まった教育実習(後期)が、本日で終了しました。今回は、4名の卒業生が2~3週間の教育実習を行いました。
 教科・クラス担当教員の指導の下、授業やホームルーム、学校行事、部活動等に取り組んでもらいました。
 研究授業では、教材研究や準備をしっかりと行い、それぞれが工夫を凝らして、元気よく授業に臨んでいました。
 将来、正式な教員として浦和西高校に戻ってくることを期待しています。



ハンドボール部:合同練習会

☆日大山形高校・浦和西高校合同練習会開催☆


 10月3
日、本校の体育館と第2グランドにて練習ゲームを行いました。

 10月4日、大崎電気体育館にて、元日本代表・主将を務めた東俊介さんのクリニックに参加してきました。

 いつもと違う場所・雰囲気の中、緊張している様子もありましたが、終盤になると両チームとも納得できるプレーが続々出てきました!

 練習後は、全員ハイタッチ! そして、東さん、日大山形高校ハンドボール部の皆さんと記念撮影をしました。




第7回土曜公開授業のお知らせ

 10月10日(土)、第7回土曜公開授業を実施します。
 多くの皆様のご来校をお待ちしております。

  1 時 間   午前10時00分から午後12時40分まで  
  2 場 所   本校各教室等
  3 参観者   本校受検を希望している中学生やその保護者、
          在校生の保護者の皆さん、地域の方々、
          どなたでも参観できます。
  4 予 約   不要
  5 その他
  (1)自動車でのご来校及び周辺の商店等への無断駐車はご遠慮
    ください。
  (2)写真・動画の撮影は、ご遠慮ください。
  (3)食堂の営業はありません。

オーストラリア高校生との交流④

 10月4日(土)、交流最終日です。昨日と本日午前中、ホストファミリーと過ごしたタンボリン・マウンテン高校の生徒たちは、15時に浦和西高校に集合。所々で、別れを惜しむ生徒たちの姿を見ることができました。全員で記念写真を撮影した後、西高生・ホストファミリー・教職員に見送られながら、帰国の途につきました。
 短期間ではありましたが、タンボリン・マウンテン高校の皆さんには、浦和西高校での生活を存分に楽しんでいただけたと思います。
 受け入れにご協力いただいたホストファミリーの皆様、どうもありがとうございました。



上級学校訪問のお礼状②

 先日、上級学校訪問で本校に来校した「さいたま市立与野東中学校」の2年生から、丁寧なお礼状をいただきました。進路学習のお役に立てたようで、大変嬉しく思います。ありがとうございました。