西高 Hot news

2015年11月の記事一覧

1年:グローバル講演会

 11月20日(金)の6・7限、1学年が「グローバル講演会」を実施しました。
 太田記念総合病院で外科医として活躍中の 亀田柚妃花 様にお越しいただき、高校在学中の埼玉県ディベート大会や高校生模擬国連大会出場の経験談、大学医学部での学生生活、海外渡航経験などのお話をしていただきました。
 国際的な舞台で活躍されてきたバイタリティ溢れる亀田様のご講演に、1年生は大変刺激を受けた様子でした。


2年:進学講演会

 11月20日(金)、2学年が「進学講演会」を実施しました。河合塾から2名の講師をお招きし、文系・理系の2会場に分かれて、大学入試までの学習プランや学習計画立案のポイント、得点アップのための工夫、2年生のうちにやっておくべきこと等について、具体的なお話をしていただきました。
 生徒たちは、講演資料を凝視しながら、真剣な態度で耳を傾けていました。大学受験に向けた意識をさらに高め、実際に行動に移してもらいたいと思います。


大東小学校との交流

 11月17日(火)・18日(水)の2日間、西高生13名が大東小学校で「先生」役を務めてきました。
 西高生たちは、3年生と4年生のクラスにそれぞれ2名ずつ配置されました。担任の先生のご指導の下、朝の登校挨拶にはじまり、授業では先生の補助をしたり、児童からの質問に答えたりしていました。
 この交流事業をとおして、参加生徒たちは、一日中児童の動きに目配り・気配りをする先生の大変さや責任の重さを実感したようです。

 大東小学校の先生方、そして児童の皆さん、どうもありがとうございました。



地学部:合宿

 11月14日~15日にかけて大滝げんきプラザにて合宿を行いました。残念ながら天候不順のため、夜空の星を眺めることはできませんでしたが、同宿となった川越高校、川越女子高校と交流会等を行い、収穫の多い一晩となりました。
 まずは、3校がそろった夕方4時から太陽観測の専門家にお願いした”太陽観測セミナー”、続いて各校の活動報告会、夕食後は銀河系の回転に関する講習会やミニプラネタリウムの制作等、密度の高い内容となりました。
 二日目は大滝げんきプラザ名物(?)のBBQ、何故かこの時になって天候が回復、持参した太陽望遠鏡で太陽の観察を行い、最後に天文台も見学させていただきました。
 大滝げんきプラザの皆さん、川越高校、川越女子高校の先生方、大変お世話になりました。





合同読書会

 11月17日(火)、PTA文化部・図書委員会共催で、恒例の「合同読書会」を開催しました。これは、保護者・生徒・教員がグループに分かれ、テキストを題材に感想などを和やかに語り合う会で、30年以上続いている伝統ある行事です。 

 今回は、約70名が図書館に集合。8グループに分かれて、有川 浩『レインツリーの国』をテキストに、それぞれ感想を述べたり、意見交換をしたりしました。各テーブルでは、世代を超えて様々な話題で盛り上がり、ひとり読みとは異なった読書の楽しさを味わっている様子がうかがえました。

 PTA文化部の皆様には、準備・当日の運営に多大なるご尽力をいただきました。ありがとうございました。





上級学校訪問

 11月17日(火)、「さいたま市立木崎中学校」・「さいたま市立上大久保中学校」・「春日部市立春日部中学校」の2年生合計17名が、上級学校訪問ということで来校されました。
 中学生から熱心に質問を寄せていただき、その後、校内を見学していただきました。礼儀正しく、意欲的で、大変立派な中学2年生たちでした。
 次回は、ぜひ、土曜公開授業にお越しください。どうもありがとうございました。

第9回土曜公開授業のお知らせ

 11月21日(土)、第9回土曜公開授業を実施します。
 多くの皆様のご来校をお待ちしております。

  1 時 間   午前10時00分から午後12時40分まで  
  2 場 所   本校各教室等
  3 参観者   本校受検を希望している中学生やその保護者、
          在校生の保護者の皆さん、地域の方々、
          どなたでも参観できます。
  4 予 約   不要
  5 その他
  (1)自動車でのご来校及び周辺の商店等への無断駐車はご遠慮
    ください。
  (2)写真・動画の撮影は、ご遠慮ください。
  (3)食堂の営業はありません。



野球部:浦和市民大会 結果①

 11月13日(金)、市営浦和球場にて市民大会が行われました。

【予選リーグ

 
Aグループ:①浦和西・②浦和実業・③浦和工業


 初戦は浦和実業と対戦し、2対2で引き分けでした。

 浦和工業との試合は、雨天順延のため、20日(金)の第2試合となりました。決勝リーグ進出に向け、チーム全員でプレーします。








彩の国高校生ビブリオバトル2015

 11月15日(日)、「彩の国ビブリオバトル2015」が浦和コミュニティセンターで開催され、本校からは1年生2名が出場しました。
 青山 唯さんは東野圭吾『変身』を、川瀬拓茉くんは榎宮祐『ノーゲーム・ノーライフ』を紹介。聴衆者に対して、それぞれの本の面白さや読みどころなどを熱く語りました。
 惜しくも決勝進出はなりませんでしたが、多くの聴衆者の支持を集めました。