西高 Hot news

2015年11月の記事一覧

第1回さいたま国際マラソン

 11月15日(日)、第1回さいたま国際マラソンが開催されました。
 本校からは、女子サッカー部員22名がボランティアスタッフとして参加しました。10kmの給水地点で、ランナーに飲料水を供給するなどの業務にあたり、大会運営の一翼を担いました。

第36回 マラソン大会

 11月13日(金)、国営武蔵丘陵森林公園において、恒例のマラソン大会を実施しました。
 絶好のマラソン日和の下、生徒たちは、各自のベストタイム更新を目指して、紅葉の美しい10kmのコースを懸命に走りました。途中で棄権する生徒は1人もおらず、参加生徒のほぼ全員が制限時間内に完走することができました。
 また、PTA役員の皆様には、生徒への飲み物の配布や各ポイントでの応援など、大会の運営に多大なるご尽力をいただきました。どうもありがとうございました。

順 位
男 子
女 子
第1位
佐藤 功大
(1-7)
小島 未奈
(1-4)
第2位
加藤 淳志
(1-8)
野村 広奈
(2-7)
第3位
長岡 周作
(2-4)
小林 輝月
(1-8)



生徒会選挙

 11月12日(金)、後期「生徒会選挙」が行われました。
 今回の選挙では、会長に1名、副会長に1名、議長に1名、副議長に1名、審査に3名の候補者が立候補し、6限終了後に行われた立会演説会で、それぞれの考え・公約、西高への熱い思いを全校生徒に強く訴えました。
 投票の結果、立候補者7名が全員信任されました。


中学2年生による上級学校訪問

 11月12日(木)、「さいたま市立大原中学校」及び「さいたま市立大宮東中学校」の2年生合計10名が、上級学校訪問ということで来校されました。
 それぞれ事前に用意した質問を寄せていただき、その後、校内を見学していただきました。
 中学校と高校の違いや本校の特色等をご理解いただければ幸いです。どうもありがとうございました。

ハンドボール部:新人大会結果

☆埼玉県新人大会 南部地区予選会 結果報告☆


 10月30日~11月4日まで行われた、地区予選会では男子・女子共に県新人大会に出場が決まりました!!

【男子】 浦和実業 28-14 浦和西

     伊奈学園 12-15 浦和西

  川口青陵・志木 13-14 浦和西

女子】   大宮 20-15 浦和西

      浦和南 19- 9 浦和西

       開智  7-14 浦和西

     浦和学院 10-12 浦和西


 なお、県新人大会は11月14日より開催されます。男子は城西川越高校、女子は浦和南高校との初戦になります。一つでも多く勝ち進めるように、チーム一丸となり頑張ります!!
 応援よろしくお願い致します。

 






公開講座(冬季)のお知らせ

公開講座「旅の英会話 オーストラリア編」
旅の経験を話しながら、楽しく表現を覚えましょう!

1 日 時  平成27年12月26日(土)~28日(月)
       14:00~16:00
2 場 所  本校 応接室
3 担当者  本校教諭 柿岡俊一
4 費 用  無料
5 定 員  20名(先着順)
6 対 象  大学生以上
7 申 込  12月24日(木)まで
       メール kakioka.shunichi.2a@spec.ed.jp
       FAX 048-830-1117

地学部:科学展(中央展)

 10月23日~26日に草加市立高砂小学校アリーナにて開催された科学展の中央展(県展)に出品しました。南部地区大会で発表したものを再検討し、発表用ポスターも手を加えて臨みましたが、残念ながら全国展には手が届きませんでした。しかし、ここしばらく途切れていた県展に進出できたことは大きな経験となりました。今後は、さらに研究内容の発展を考えていきたいと思います。

地学部:南部地区科学展

 10月2日~5日に開催された南部地区科学展に今年も出展しました。今回はひさしぶりに中央展(県展)に駒を進めることができました。搬入直前の一週間、最後の仕上げとプレゼンテーションの練習に連日遅くまで取り組んだことが報われました。地学部としては数年ぶりの中央展なので、細部を見直して、より完成度の高いものにしたいと思います。


第6回学校説明会の申込受付終了

 12月5日(土)の第6回学校説明会については、すべての回で定員に達しましたので、申込受付を終了させていただきました。
 多くのお申し込みを頂き、ありがとうございました。
 なお、第7回学校説明会(最終回・1月9日実施)の申込受付は、12月8日(火)から開始します。詳細は、左メニューの「学校説明会」からご覧ください。

2年:大学出張講座

 11月6日(金)、2年生を対象に「大学出張講座」(全9講座)を実施しました。
 生徒たちは、メモを取りながら真剣な表情で講義に臨んでおり、知的好奇心や学問への興味を大いに刺激され、将来の進路に対する意識も高まった様子でした。
 大学の先生方には、大変ご多用のところ、本校生徒に対して大学の講義・学問に直接触れる貴重な機会を与えていただきました。誠にありがとうございました。

 ■国文学
  早稲田大学    金井 景子 先生
 ■国際関係・外国語・観光
  国際基督教大学  白井  巧 先生
 ■教育・心理・哲学・教員養成
  山梨大学     尾見 康博 先生
 ■法・政治
  日本大学     東   裕 先生
 ■経済・経営・商・会計
  群馬大学     大野 富彦 先生
 ■数学・情報・物理
  電気通信大学   高田 哲司 先生
 ■建築・土木・機械
  埼玉大学     浅本 晋吾 先生
 ■農・水産・環境・生物・化学・薬学
  宇都宮大学    岩永 将司 先生
 ■医・歯・医療技術・看護・保健
  埼玉県立大学   木村 伸子 先生