西高 Hot news

2017年6月の記事一覧

華道部:日中韓生け花藝術交流会

 6月15日(木)、虎ノ門37森ビルで第3回「日中韓 生け花藝術交流会」が開催され、本校華道部の生徒5名が参加をしました。
 高校からの参加は、本校のみということもあり、関係者・参加者の皆様から大変な歓迎を受け、予定にはなかった生け花の実演も行わせていただきました。


さいたま市立植竹中学校PTA上級学校訪問

 今年も、中学校PTAの皆様による上級学校訪問の季節がやってきました。ありがたいことに、本校は11の中学校から訪問先に選定していただいています。
 6月14日(水)の午前、さいたま市立植竹中学校PTA95名の皆様にご来校いただきました。

 挨拶、学校概要・入試に関する説明の後に、校内施設をご覧いただきました。お子様の進路選択の一助となれば幸いです。
 どうもありがとうございました。

三者面談期間

 6月14日(水)~20日(火)は、三者面談期間です。
 午前中は4限授業、午後は全学年とも各クラス担任と生徒・保護者で三者面談を行います。
 来年度の選択科目や進路についての確認、学校・家庭での生徒の様子などの情報交換を中心に懇談させていただきます。
 保護者の皆様には、ご多用のところご来校いただくことになりますが、大切な機会ですので、何卒よろしくお願いいたします。

第5回 土曜公開授業

 6月17日(土)、第5回 土曜公開授業を行います。
 多くの皆様のご来校をお待ちしております。

  1 時 間  午前10時00分から午後12時40分まで
  2 場 所  本校各教室等
  3 参観者  本校受検を希望している中学生やその保護者、
        在校生の保護者の皆さん、地域の方々、どなた
        でも参観できます。
  4 予 約  不要です。
  5 その他  自動車でのご来校及び周辺の商店等への無断駐車は
        ご遠慮ください。
         写真・動画の撮影は、ご遠慮ください。 

教育実習(前期)

 5月22日(月)から始まった教育実習(前期)が、本日で終了しました。今回は、12名の卒業生が2~3週間の教育実習を行いました。
 教科・クラス担当教員の指導の下、授業やホームルーム、学校行事、部活動等に取り組むとともに、在校生に対して大学生活についての講話もしてもらいました。
 研究授業では、教材研究や準備をしっかりと行い、それぞれが工夫を凝らして、元気よく真摯に授業に臨んでいました。
 難関の教員採用試験を突破し、正式な教員として浦和西高校に戻ってくることを期待しています。


生徒会補欠選挙

 6月8日(木)、生徒会補欠選挙が実施されました。
 前回の選挙で定員に満たなかった副会長に1名、審査に2名が立候補。放送による演説で、熱い思いを全校生徒に訴えました。
 投票の結果、3名が信任されました。前回信任された生徒を合わせて
以下の11名体制で、本年度前期生徒会本部が
活動を開始します。

 ■会 長:藁谷 郁佳
 ■副会長:佐々木太一・亀山 侑希
 ■議 長:西野 隆一
 ■副議長:清水はるか・田中 壮真
 ■審査長:中丸  弥
 ■審 査:三輪 大悟・菊地 加恵
      林 野々古・笠原 直輝