西高 Hot news

2017年6月の記事一覧

さいたま地方検察庁 移動教室

 6月1日(木)、さいたま地方検察庁の移動教室が実施されました。
本校は開校記念日で生徒は休業日でしたが、1・3年生の意欲ある生徒
9名が希望して、さいたま地方検察庁を訪問しました(2時間)。
 以下は、参加者のアンケート結果・感想等です。

 1 事前学習は?         有益だった …… 9名
 2 時間(2時間)は?      ちょうど良い … 9名
 3 訪問は?           有益だった …… 9名
 4 どんな企画に参加したいか?  裁判の傍聴 …… 9名
                  JICAの訪問 …… 2名
 5 感想
  ・ 次は、裁判官や弁護士の仕事を見てみたい。

  ・ 自分は将来、何になりたいのかを考えるきっかけとなった。
  ・ 普段、絶対にできない体験や、実際に検察官の方のお話を聴く
   ことができたので良かった。
  ・ 実際に、取調室や記録保管庫に入ることができたので、参加して
   良かった。私もバリバリのキャリアウーマンになりたい。

  ・ 検察官から直にお話を聞くごとができて、とても良い機会
   となった。送致された人を取り調べるだけでなく、いろいろな
   仕事があることも分かった。改めて自分がやりたいことを確認
   できたので、楽しかった。
  ・ 裁判に興味がわいた。ぜひ、傍聴してみたい。

「斜面林通信」2号

 
 6月7日(水)、「斜面林通信」2号を発行しました。
 左メニュー「地域との交流」→「緑の再生事業」からご覧ください。


体育祭③

 体育祭が終了しました。
 結果は、以下の通りです。
 
 連
1学年
2学年 
3学年 
 優 勝
 D連 
 6組
 1組 
 9組 
 準優勝
G連
 3組
6組
1組
 3 位
A連
 5組・9組
3組
2組
 少々時間はオーバーしたものの、体育祭実行委員会執行部のリーダーシップ、マネジメントと、他の生徒たちの協力体制により、大変盛り上がった、素晴らしい体育祭となりました。数百人の保護者の方にも見学していただきました。ありがとうございました。

体育祭②

 絶好の体育祭日和の中、体育祭が始まりました。






 午前の部は、予定通り12:05で終了。現在までのところ、
361点でD連が首位に立っています。
 保護者の方も大勢見学されています。
 さて、午後の部は、どういう展開になるか?
 12:45、連ダンから始まります!

体育祭①

 6月6日(火)、体育祭を実施します。
 以下、プログラムです。

百花繚乱 ~みんながみんな、英雄。~

 1 開会式           2 連ダン【ガチダン】
 3 障害物リレー        4 1年生クラスリレー
 5 5人6脚          6 騎馬戦(男子・女子)
 7 2年生クラスリレー

昼休み

 8 連ダン【ペアダン】     9 西高陸上100m【決勝】
10 宅急便リレー       11 3年生クラスリレー
12 大縄           13 部活対抗リレー
14 連対抗リレー       15 閉会式

緑の羽根募金

 5月、生徒会が全校生徒に呼びかけた「緑の羽根募金」。合計金額は、2,393円でした。ご協力、ありがとうございました。


生徒会本部発行「Stand On!!」(14号)より

体育祭予行

 6月5日(月)、1・2限授業の後、体育祭予行を実施しました。
 体育祭実行委員の執行部が主導し、他の生徒たちも良く協力。予行・競技についての説明・諸注意、大縄跳びの練習、新競技5人6脚の予行、100m走の予選等が、全てスケジュール通り、時間内に終了しました。
 昼食後、各連によるマスコットの設置、連ダンスのリハーサルが実施されました。
 明日の、体育祭本番が大変楽しみです!

「西高の教育」の更新

 「西高の教育」を更新しました。
 左メニュー「西高の教育」→「シラバス・西高CAN-DOリスト」を
ご覧ください。

第4回 土曜公開授業

 6月3日(土)、第4回 土曜公開授業を実施しました。
 今回も、24名の皆様にご来校いただきました。アンケートには、
・「先生がとても熱心に授業に取り組み、生徒も静かに、そして真剣に
 授業に取り組んでいました。」
・「すれ違う時に、生徒が笑顔で挨拶してくれて、嬉しかった。」
・「授業と休み時間の切り替えが、しっかりできていた。」
・「私服が派手でなく、安心した。」
等のご感想を寄せていただきました。どうもありがとうございました。
 次回は、6月17日(土)に実施いたします。

西高を語る会

 6月3日(土)、PTA文化部主催の「西高を語る会」が開催されました。これは、在校生・卒業生・教職員・保護者・地域の方々が、それぞれの立場から「西高」について語り合い、「西高とは?」を考える、20年以上続く伝統の企画です。
 今回は約80名が参加し、
「自由ってなんだ?西高生 ~目指せ、憧れの自主自立~ 」というテーマで、熱く語り合いました。