西高 Hot news

2017年7月の記事一覧

球技大会 第2日

 7月18日(火)、球技大会 第2日です。
 本日も、猛暑の中、各試合会場で熱戦が繰り広げられました。

「斜面林通信」第4号

 7月18日(火)、「斜面林通信」第4号を発行しました。
 左メニュー「地域との交流」→「緑の再生事業」からご覧ください。

球技大会 第1日

 7月14日(金)、球技大会 第1日です。
 放送による開会式の後、9:20から男女のサッカー、バスケットボール、ドッジボールの合計6競技が開始されました。
 猛暑の中、各所でクラス対抗の熱い戦いが行われました。

〈 開会式進行担当メンバー 〉

第1回サイエンスアカデミー2017

 3年目を迎えた浦和西高校サイエンスアカデミー。今年度第1回を1学期末の授業最終日に実施しました。
 今年度のテーマは「スペクトルでわかる物理」。
 第1回は題して”虹の不思議”です。スペクトルに関する基礎的な説明を受けた後、電球や蛍光灯、ナトリウムランプ等の様々な光源のスペクトルの観察、簡易的な分光器の作成とそれを用いての炎色反応のスペクトル観察を行い、難しいとされるナトリウムの炎色反応による吸収スペクトルの観察にも成功しました。また、太陽のスペクトルから太陽に存在する元素がわかるといった天文学関連の解説もあり、本当に盛りだくさんの内容でした。
 第2回は2学期に予定しています。

野球部:2回戦で惜敗

 7月12日(水)、第99回 全国高校野球選手権 埼玉大会の2回戦が行われ、本校野球部は、越谷市民球場で久喜北陽高校と対戦しました。
 5回裏に1点先制するも、6回表に3点を奪われて逆転を許す、苦しい展開。8回裏の2得点で同点とし、延長戦へ。
 10回表に1点を許し、残念ながら3-4惜敗しました。
 猛暑の中、多大なるご声援をいただきました。
 ありがとうございました。

さいたま市立田島中学校PTA上級学校訪問

 7月12日(水)の午前、さいたま市立田島中学校PTA76名の皆様にご来校いただきました。
 本年度、中学校PTAによる本校への訪問は最後となります。



 本年度は、11校・819名の皆様にご来校いただきました。
 進路選択・学校選択の参考となっているようでしたら幸いです。
 土曜公開授業・学校説明会にも、是非ご来校ください。
 どうもありがとうございました。

彩の国進学フェア出展のお知らせ

 7月22日(土)・23日(日)「2017 彩の国進学フェア」がさいたまスーパーアリーナで開催されます。
 本校もブース出展します。ブースNO.は、A-7です。
 多くの皆様のお越しをお待ちしております。

PTA主催「文化講演会のお知らせ」

 9月3日(日)に開催する「文化講演会のお知らせ」を掲載しました。
 今回は、「おおきく振りかぶって」の作者・ひぐちアサさんを講師にお迎えします。
 左メニューの「本校の保護者の皆様へ」→「文化講演会のお知らせ」からご覧ください。