西高 Hot news

2017年7月の記事一覧

野球部:初戦突破!

 7月9日(日)、第99回 全国高校野球選手権 埼玉大会の1回戦が行われ、本校野球部は、14:00から越谷市民球場で越ケ谷高校と対戦し、3-0で見事に初戦を突破しました。
 2回戦は、7月12日(水)14:00から越谷市民球場久喜北陽高校と対戦します。
 次戦も頑張れ! 浦和西高校野球部!

大原中学校での出前授業

 7月6日(木)、さいたま市立大原中学校で本校教員9名が出張授を行い、3年生7クラスの皆さんに、高校の授業を体験してもらいました(5限)。
 内容は、以下のとおりです。
 ●国語:古文「伊勢物語」の歌を考える
 ●国語:古典としての漢字文化
 ●社会:「経済学」120円のコーラを1000円で売る方法は?
 ●社会:身近な地形
 ●数学:規則性を発見する(数列)
 ●理科:ABの謎(化学実験)
 ●英語:Attractive points of Ohara junior.H.S
 どのクラスでも、真剣かつ意欲的な態度で授業に取り組む中学3年生の姿が見られました。
 高校での授業がどのようなものか、イメージできたでしょうか。

 また今回、出前授業が10周年を迎えたことを記念して、6限にはパネルディスカッションも実施されました。
 「浦和西高校の魅力、そして中学校と高校の違い」をテーマに、本校教員3名・ALT1名がパネリストとして参加し、授業・学校行事・部活動などについて、3年生及び保護者の皆様に話をさせていただきました。
 進路を選択する上で参考になれば幸いです。ありがとうございました。



管弦楽部・音楽部:領家ふれあいコンサート(お知らせ)

 7月8日(土)、「領家ふれあいコンサート」が領家公民館・多目的ホールで開催されます。
 本校管弦楽部(弦楽メンバー)音楽部が、14:20から出演し、5曲の演奏・合唱を行います。
 予約不要・無料です。どうぞお気軽にお越しください。
 ※駐車場が少ないため、お車でのご来館はご遠慮ください。

保護者の皆様へ:ホームステイの受け入れについて

ホームステイの受け入れについて(再度のお願い)

 本校では国際交流の一環としまして、オーストラリアのハイスクールとの交流を行っております。
 本年度は、7月に本校の生徒をオーストラリアに派遣し、9月にはオーストラリアのハイスクールの生徒及び教員を本校に受け入れます。
 6月5日付けで、受け入れをお願いする文書を生徒を通じて配布いたしましたが、受け入れ家庭が必要数に達しておらず、男子生徒(あと2名)の受け入れ家庭の確保が難しい状況です。
 つきましては、ホームステイの受け入れに関しまして、再度のご協力をお願い申し上げます。

1 期 間
  平成29年9月26日(火)~10月1日(日) 6日間
2 学校名
  Tamborine Mountain State High School
  ・ 生徒たちは素朴でフレンドリーで、日本語教育が盛んな学校
   です。
  ・ 日本の高校生との交流、日常生活体験を希望している人たちです
   ので、英語力は問いません。
    また、個室・洋室である必要もありません。
  ・ 先方より多少の謝礼が出る予定です。
  ・ ご協力いただける方は、7月14日(金)までに担任へ申し出て
   ください。
  ・ ご質問は、国際交流委員会:千田・柿岡までお願いします。
    電話:048-831-4847

サッカー部:七夕交通安全願い事短冊への協力

 7月3日(月)、全国大会出場を決めた本校サッカー部へ、浦和警察署から交通安全運動への協力要請がありました。これは、「交通安全に対する願い」を七夕の短冊に記入し、七夕飾りとして飾ることにより、交通安全に対する意識を高め、交通事故防止につなげようとするものです。
 放課後、グランドに集合した約150名のサッカー部員は、各々の思いを短冊に記入、飾りつけを行いました。
 飾りつけを施した笹は、警察署に設置されるそうです。また、交通安全協会の方から、必勝祈念として差し入れをいただきました。どうもありがとうございました。




サッカー部:インターハイ組合せ

 7月1日(土)、インターハイ組合せが決定しました。
 本校サッカー部は、7月29日(土)ひとめぼれスタジアム宮城第1試合(9:30~)で、宮城県第2代表の東北学院高校と対戦します。
 詳細は、下をクリックしてご覧ください。
 ・サッカー・インターハイ組合せ.pdf
 ・ひとめぼれスタジアム宮城

第6回 土曜公開授業

 7月1日(土)、第6回 土曜公開授業を実施しました。
 小雨の降る中でしたが、中学生やその保護者を中心に、前回よりも多い98名の皆様にご来校いただきました。
 アンケートには、
・「生徒が明るく、さわやかな印象を持った。挨拶をしてくれて、
 嬉しかった。」
・「展示物(美術・書道・家庭・写真部など)が素晴らしかった。」
・「廊下や教室がきれいで、掃除が行き届いていると思った。」
等のご感想を寄せていただきました。
 1学期の開催は、今回が最後となります。
 6回の開催で、合計349名の皆様にご来校いただきました。
 どうもありがとうございました。
 次回は、9月16日(土)に実施いたします。

1学期 期末考査

 7月4日(火)から、1学期 期末考査が始まります。
 しっかりと準備して、実力を発揮してください。期待しています!

月日
時限
1年
2年
3年
文系
理系
文系
理系
7/4
(火)
1限
C英語Ⅰ
化学基礎
古典B
現代社会
2限
国語総合
(古典)
C英語Ⅱ
A選択
物理
生物
3限
保健
保健
情報
7/5
(水)
1限
家庭
古典B
英語表現Ⅱ
2限
数学ⅠA
数学ⅡB
日本史B
世界史B
数学Ⅲ
3限
 
7/6
(木)
1限
国語総合
(現代文)
英語表現Ⅱ
現代社会
政治経済
D選択
2限
英語表現Ⅰ
地学基礎
物理基礎
B選択
化学
7/7
(金)
1限
世界史B
現代文B
C英語Ⅲ
2限
生物基礎
数学ⅡB
現代文B
3限
 
日本史B
地理B
C選択
数学Ⅲ

「斜面林通信」第3号

 7月1日(土)、「斜面林通信」第3号発行しました。
 左メニュー「地域との交流」→「緑の再生事業」からご覧ください。