西高 Hot news

2017年10月の記事一覧

2学年:修学旅行④

 10月13日(金)、修学旅行第2日目
 午前中、マリンスポーツ体験(シュノーケリング、シーカヤック)・文化体験・カヌー体験をそれぞれ実施した後、美ら海水族館を見学。本部港からフェリーで伊江島・伊江港へ。入村式終了後、班ごとに民泊でお世話になるご家庭へと移動します。



2学年:修学旅行③

 修学旅行第1日目。順調です。
 予定通り、那覇空港に到着。クラスごとに、平和祈念公園・資料館、
ガマ、ひめゆり資料館
を見学した後、ホテルに無事到着しました。









2学年:修学旅行②

 2学年の分乗した飛行機(JAL905便・ANA467便)は、無事に羽田空港を出発しました。




2学年:修学旅行①

 10月12日(木)から15日(日)まで2学年修学旅行に出かけます。
 本日7:20、1~5組は羽田空港第2ターミナル、6~9組は第1ターミナルに集合。出発式の後、ANA467便とJAL905便に分乗し、沖縄・那覇空港に向けて出発します。

「彩の国教育の日」のお知らせ

 埼玉県では、県民の方々に教育に対する関心と理解を一層深めていただくとともに、学校、家庭、地域の連携の下、県民全体で教育に関する取組を推進するため、「彩の国教育の日」(11月1日)及び「彩の国教育
週間
」(11月1日~7日)を定めています。
 本校では、「彩の国教育の日・教育週間」に係る取組として、
 ①公開授業、②学校説明会、③小学校との交流事業、④合同読書会
などの実施を予定しています。
 詳細については、ホームページで随時、お知らせいたします。
 なお、県の取組については、左リンクのバナーをクリックしてご覧ください。

第2回サイエンスアカデミー2017

 今年度第2回目のサイエンスアカデミーが、10月7日(土)に行われました。
 この週はノーベル賞ウィークで、10月3日発表の物理学賞では重力波の検出等が評価されたLIGO(Laser Interferometer Gravitational-Wave Observatory)のチームのレイナー・ワイス教授、バリー・バリッシュ教授、 キップ・ソーン教授の三名が受賞したことは皆さんもご存じでしょう。そして何とタイムリーなことに、今回のサイエンスアカデミーは「重力波で見る宇宙~アインシュタインの夢~」の演題で、重力波研究の第一線で活躍されている東京大学教授の三尾典克先生にご講演いただきました。
 講演後の質疑でも、本校生の様々な質問に、非常に丁寧にご回答頂きました。

第4回学校説明会の申込受付

 11月11日(土)に実施する「第4回学校説明会」の申込受付は、
明日・
10月11日(水)・10:00から開始します。
 詳細は、左メニューの「学校説明会」からご覧ください。

東日本大震災被災地訪問

 本校は、「骨太のリーダーを育成する高校生のための埼玉版リベラルアーツ事業」推進校に指定されています。
 10月7日(土)、本事業の一環として「東日本大震災被災地訪問」が実施され、本校から3名の生徒が参加しました。
 これは、東日本大震災の被災地である福島県いわき市及び広野町を訪問し、地震と津波の被害の大きさ、復興への取組と進捗状況などを学ぶとともに地方創生と未来創造に取り組む高校生との交流を通して、自らの社会貢献の在り方や学ぶことの意義を考えるために行われるものです。
 バスでさいたま新都心を出発。いわき市地域防災交流センターでの語り部口話、広野町内車窓見学など震災学習を行った後、福島県立ふたば未来学園高校を訪問、交流を行いました。

第3回学校説明会

 10月7日(土)、第3回学校説明会を実施しました。
 9時30分11時30分13時30分の計3回にわたり説明会を
行い、中学生・保護者約600名の参加がありました。
 校長挨拶に続き、学校概要・入学者選抜、進路指導・生徒指導に関する説明をさせていただきました。また、土曜公開授業も同時開催でしたので、授業や校舎内も見学していただけたようです。
 さらに午後からは、多くの方々に部活動を見学していただきました。
 どうもありがとうございました。



第8回土曜公開授業

 10月7日(土)、第8回土曜公開授業を実施しました。
 中学生とその保護者の方々を中心に、87名の皆様にご来校いただき、各教室での授業や生徒の様子をご覧いただきました。どうもありがとうございました。
 次回は、10月21日(土)に実施いたします。