西高 Hot news

2018年2月の記事一覧

新体操部:冬期発表会のお知らせ

 新体操部では、第2回「冬期発表会」を開催いたします。
 多くの皆様の御観覧をお待ちしております。

 1 日 時:2月11日(日) 開場 13:45~
                開演 14:30~
 2 会 場:浦和西高校 体育館

百人一首大会

 2月3日(土)午後、恒例の図書委員会主催「百人一首大会」が図書館で行われました。今回は、他校からの参加者(大宮東、伊奈学園、与野、蕨、海城高校)13名を含めて47名の生徒が参加しました。
 開会式、ルール説明に続き、生徒たちは9テーブルに分かれて、白熱した競技を展開しました。百人一首大会後はおやつタイム&ミニゲームもあり、盛り上がりました。




高校生のための教員志望者説明会

 2月3日(土)の午後、「高校生のための教員志望者説明会」を実施
しました。
 埼玉県教育局県立学校部教職員採用課から講師をお迎えし、教員を志望
する1・2年生約40名に対して、「教員の魅力」「埼玉県が求める教師像」「教員採用試験の概要」などについて、わかりやすく具体的に説明を
していただきました。
 受講した生徒たちは、メモをとりながら真剣な表情で説明を聞いていま
した。アンケートでは「一般教養の筆記では高校の勉強が大切だと感じた。」・「教師の社会的責任の重さを感じるとともに、素晴らしい仕事だと再確認できた。」等の感想が寄せられました。
 受講した生徒の中から、将来の埼玉教育を背負う人材が現れることを期待しています。

第14回 土曜公開授業

 2月3日(土)、「第14回土曜公開授業」を実施しました。
 中学生とその保護者の方々を中心に、53名の皆様が来校され、
授業や生徒の様子をご参観いただきました。
 どうもありがとうございました。
 本年度最終回となる第15回は、2月17日(土)に実施いたします。
 心より、ご来校をお待ちしております。