西高 Hot news

2018年3月の記事一覧

入学許可候補者 発表

 3月9日(金)、9時から本校体育館前で、入学許可候補者の発表
行いました。
 今回の入試では、573名が受検364名が入学許可候補者となり、倍率は1.57倍でした。
 高倍率を乗り越え、入学許可候補者となった皆さん、おめでとう
ございます!




第4回サイエンスアカデミー2017

 今年度の最終回となるサイエンスアカデミーは、春めいて過ごしやすい一日となった3月3日(土)に、国立天文台三鷹キャンパスの見学会として実施しました。
 まず最初の見所は、西高生貸し切りでの上映をしていただいた4D2Uドームシアターです。1時間弱のプログラムの立体映像を堪能しました。
 二つ目は、通常は一般公開されていない重要文化財、建物そのものが望遠鏡となっているアインシュタイン塔望遠鏡(太陽分光写真儀室)の内部を見学しました。当日は晴天に恵まれたため、実際にアインシュタイン塔望遠鏡から導かれた太陽光のスペクトルを見ることができ、往事を偲ばせるものがありました。
 そして最後は、知る人ぞ知るフレア博士こと萩野正興先生による太陽観測所の太陽望遠鏡およびスペクトルからわかる太陽の姿についてご説明いただきました。ユーモアを交えながら国立天文台での観測や太陽の研究についてお話しいただきました。
 その他にも、一般公開されている様々な施設を見学し、国立天文台の多くの職員の方のお世話になりました。
 本当にありがとうございました。

学力検査

 3月1日(木)、平成30年度埼玉県公立高等学校入学者選抜の
学力検査」が実施されました。
 本校では、573名の受検生が5教科の学力検査を受検しました。
前日から悪天候が懸念される中ではありましたが、全員が無事に受検を
終えました。
 受検生の皆さんは、緊張の中にも、思う存分、これまでの学習の成果を発揮できたのではないかと思います。
 入学許可候補者の発表は、3月9日(金)9時から本校で行います。