西高 Hot news

2018年5月の記事一覧

「西高を語る会」のお知らせ

在校生・卒業生・教職員・保護者・地域の方々が、それぞれの立場から「西高」について語り合い、「西高とは?」を考える20年以上続く西高ならではの伝統の企画「西高を語る会」を実施します。
日時:6月9日(土)
   受付 13:00~
   開始 13:30~16:00頃終了予定
場所:浦和西高校 記念館2階

※詳細は、左側メニュー「本校の保護者の皆様へ」をご覧ください。

PTA・後援会総会


5月12日(土)、PTA・後援会総会が開催されました。
 PTA会長・後援会会長・校長の挨拶・転入者の紹介に続き、平成29年度の事業報告、決算および監査報告があり、新役員の選出が行われました。




 その後、平成30年度の事業計画案・予算案について審議され、承認されました。慎重なご審議、誠にありがとうございました。

第2回 土曜公開授業

5月12日(土)、第2回 土曜公開授業を実施しました。
 今回は、中学生・保護者の15名の皆様にご来校いただきました。
アンケートには、
・「先生方が分かりやすい授業を行っているようだった。」
・「自習中も騒がず、熱心に課題に取り組んでいた。」
等のご感想を寄せていただきました。どうもありがとうございました。
 次回は、5月19日(土)に実施いたします。


第20回 日本天文学会ジュニアセッション

 本校地学部も研究成果を発表した、「第20回日本天文学会ジュニアセッション」(H30.3.17)の様子が、『月間天文ガイド(6月号)』に掲載されました。
 3年生の山下知穂さん・篠崎理奈さんによる、「地平高度の違いによる太陽の色の変化と吸収線の深さについて」の研究発表が紹介されています。
 天文学の次代を担う研究者を目指してください。

前期生徒会選挙

5月11日(金)、前期生徒会選挙が行われました。
 今回は、会長に1名、副会長に4名、議長に1名、副議長に2名、審査に5名が立候補し、全校生徒の前で今後の「西高」への思いを力強く訴えました。
 副会長に関しては、定員2名のため競争選挙となり、各立候補者に対する応援演説も行われました。
  

第2回 土曜公開授業のお知らせ

明日、5月12日(土)、第2回 土曜公開授業を行います。
 多くの皆様のご来校をお待ちしております。

  1 時 間  午前10時00分から午後12時40分まで
  2 場 所  本校各教室等
  3 参観者  本校受検を希望している中学生やその保護者、
        在校生の保護者の皆さん、地域の方々、どなたでも
        参観できます。
  4 予 約  不要です。
  5 その他  自動車でのご来校及び周辺の商店等への無断駐車
        はご遠慮ください。
         写真・動画の撮影は、ご遠慮ください。

第25回定期演奏会

 5月5日(土)、管弦楽部による第25回定期演奏会が行われました。
3年生は、今回の定期演奏会で引退となります。
管弦楽部と音楽部とのコラボレーション、顧問の先生方も参加しての演奏と
非常に素晴らしい演奏会でした。

2学年遠足無事終了

 5月2日(水)に、2学年による遠足が実施されました。
目的は以下
 〇修学旅行の集合練習および班別研修による集団行動を経験する。
 〇新クラスでの交流を深める機会とする。
 〇文化的施設を見学することで、視野を広げ、情操を養うきっかけとする。
 〇「自主自立」の態度を身に着ける。
羽田空港集合後、各班毎での都内班別研修を無事終了しました。